人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チューブレス化に向けて(その1)

 ドモドモ

 昨日、ボントレガーの専用フラップと専用バルブを購入。
 とりあえず、ビードをあげることにtry。
 タイヤは、これ。
チューブレス化に向けて(その1)_e0026331_512894.jpg

 フロントタイヤはサクッとはまり、ポンピング、、、、、×、やはりフロアポンプでは上がりにくいのか?
 片側のビードをリムのエッジ側に引っ張って、もう一度チャレンジ、おっ、上がりそうな感じ、、、、上がる上がる、パンパンと音を立ててはまったようです。

 リアタイヤ、、、、、こいつには参りました。タイヤがはまらないのです。ダメなのは分かってますがレバーで収めようとするも硬い、、、、20cmくらいはまらない、、、、、レバー折れちゃいました。orz

 石鹸水をつけて再チャレンジ。それでも手だけでははまらずレバーを,,,orz
 で、ポンピングすると途中までエアが入るんだけどビードがセンターの溝から全く上がってこない。
 ビニテで縛ったりなんだりしても上がってこない。なので、直接ビードをあげるのをあきらめチューブをはめてとりあえずビードをあげることにして再チャレンジするとパンパンと音を立ててビードがはまりました。

 ちょっと難儀だったのはバルブの穴(リム、フラップ)がキツキツでバルブを挿入するのに手こずりました。
 走ることができなかったのでスーパージュースはまだ入れてません。
 今回のタイヤはちょっと細身なので、デフォルトのでかいタイヤよりスマートに見えてかっこいいです。

 一抹の不安、、、、私のスーパージュースは初期パッケージのもの一部ユーザーは「使えない、Notubeに限る」というインプレッションを、、、、果たして私の場合どうなのか、、、、タイヤレバー使ってるしorz
Commented by Lee at 2009-07-30 12:07 x
実は、チューブレスでも平気でタイヤレバーを使う派です(笑)
一応リムに接する部分には極力レバーを強く当てない様に注意はしてます。
今までサイドからのエア漏れなどは無いです。
Commented by kazz_hoso at 2009-07-30 13:02
Leeさん>
あっ、イケナイ人だ!
Commented by DOG at 2009-08-03 11:53 x
こないだ、チューブレス用のレバーを見た様な見なかった様な…。

次の休みにでも確認してきます。w
Commented by kazz_hoso at 2009-08-03 13:36
DOGさん>
ググってみた。昔からあったわけじゃなくROAD用のチューブレス対応って事なのね。
いいお値段しますねぇ。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/irc/tubelesstirelever.html
Commented by kazz_hoso at 2009-08-03 13:42
ユッチンソンからもUSTチューブレスタイヤ用レバーってのがありますね。
2000円超えてます。
by kazz_hoso | 2009-07-30 05:15 | メンテナンス | Trackback | Comments(5)

1964年製のエンジン。往復約70kmをジテツウ。冬は気分しだいで。


by kazz_hoso