人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きだった(過去形)シクロクロス、、、、

ドモドモ

先日の自転車散歩でガイドの人から「シクロクロス北海道選手権」なるものが10月に開催されると聞いた。
なんでもカテゴライズが意味不で、困惑してるとか。

北海道某団体のカレンダーで確認。

私の知っているシクロクロスのカテゴリーはC-1~4、40歳以上のCM、ウイメンのCL-1~3である。(今はマスタークラスが1~3に分類されてるそうな、うらやましいw)

で、北海道選手権はというと
普及クラス(20分、30分)、個人選手権(40分、60分)、団体戦、なんじゃこりゃってなもんやさんどがさw。

そもそも、この選手権をゲットしたウイナーのその先には何があるのだろうか?
あるのは名誉だけで全日本大会への出場権が得られるわけではない。

個人選手権にエントリーするにはJCF登録が必要、AJOCCと関わりがないのに意味があるのか?
北海道では超マイノリティな競技、競技人口増やしたいなら、JCF登録なんて(ry

北海道の某連盟はどこを向いて運営しているのだろうか?
Commented by ちゃらき at 2015-09-08 12:18 x
北海道がどうのって前にミストラルの親分が壊れてるとしか思えない。
そもそもAJ○CCからの離脱だって自ら蒔いた種だし。

やろうとしていることも面白いとは思えない。
他との差別化しているだけ。

吉見で開催してエントリー一気に増えて壊れたんだと思う。
「エントリー数=自分の支持者」って思ったんだろうね。
「他に選択肢が無いから」って理由で来ているライダーが少なからず居ることを理解してないんだよ。

私も連盟と組みたいとは思わないけど、レースに出てる将来の有る若いのが最終的に世話になるのは連盟だよ。
UCIは連盟の頭越しのインディビデュアル認めないからね。

ってことは、少なくとも連盟絡みの大会に「近い」フォーマットで進めていかないと、若いのが困るだけだよ。
北海道支部も「他に選択肢が無い」からやってるだけ。
来年は何とかしたいと思っているけど、正直私もイッパイイッパイだからなぁ(笑)。
Commented by kazz_hoso at 2015-09-08 13:22
お疲れ様です。
ちゃらきさんからのコメントは想定内でしたw

早く正しい形でシクロクロスが開催されることを願ってます。
by kazz_hoso | 2015-09-08 09:12 | 雑感 | Trackback | Comments(2)

1964年製のエンジン。往復約70kmをジテツウ。冬は気分しだいで。


by kazz_hoso