アライグマ

 ドモドモ、

 本日の往路にて、、、
 
 白石サイクリングロードを経てエルフィンサイクリングロードヘ、エルフィンの1/3ほど走った頃合いにライト照射範囲の少し先に黒い物陰2対を確認、「ん?猫かな?」と近づくと、猫よりころんとした体形、そして尻尾が縞々、、、「なんだ、おまいらはアライグマじゃネェか」と声を発しつつブレーキング、、、、フロントブレーキはキキ~っと鳴きつつ停止。
 
 彼奴らは、固まっていたようで、数秒後に「きゅ~」とか鳴きながら茂みに、、、、
初めて野生のアライグマを見た。

 確かに、見てくれは愛くるしいのだが、害獣である。本来北海道には存在しない生き物である。
無責任な飼い主のせいでいまや道内の広範囲に生息し、農家の方々被害を被っている。

 白石サイクリングロードとエルフィンの境目付近に蝦夷リスのための餌台がある、これも人間のエゴイズムである。
 その餌台でナッツ(加工品)を食べている姿を見て和んでいる方も少なくないが、もう一歩踏み込んで考えて欲しい、そういう行為を見たければZooに行けばいいのである。
 もしも「ネイティブな蝦夷リスを見ることができて感動!」などと思わないで欲しい。
 人から餌をもらってる時点でもう彼奴らは野生じゃない(狭義ではあるが)のだ。

 へそ曲がりナオヤジですが、ご理解のある方クリックお願いします。
人気blogランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://pharaoh.exblog.jp/tb/4189771
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Lee at 2006-09-22 10:39 x
カミさんにはアライグマに似てると言われる私だが、決して害は無いから、夜露死駆!(爆)
Commented by kazz_hoso at 2006-09-22 11:44
アライグマ、愛くるしい風貌だが実は凶暴だったりします。
Leeさんの場合「愛くるしい風貌」「実は凶暴」それぞれが逆?パターンのアライグマか(失礼
Commented by kitta at 2006-09-22 18:42 x
最近気づいたのは、Leeさんって、あえて自主的(自虐的?)に『元ヤン』ねたに走ること。。。(笑)
Commented by がすぱ・スコットマン at 2006-09-22 21:20 x
近くに ゛スターリング ゛はいませんでしたか? (笑)
ところで私の世代は 夜露死苦 ←です。
Commented by Lee at 2006-09-22 23:44 x
一応自転車海苔として、駆にしてみますた(笑)
Commented by kazz_hoso at 2006-09-23 00:22
あ、勉学生だった私には、最初、皆さんなにをおっしゃってるのか分かりませんでした。

ちなみに、スコットマンさんとは、2ジェネほど世代が違いますね。”スターリング”の意味が全く想像できません。

”苦”は1970年代から"苦”だと思います。(獏
スターリング、24日に競技終了後に原稿用紙400字詰めに簡潔にまとめてリポート願います。
Commented by Lee at 2006-09-23 01:00 x
スターリングって、ラスカルに出てくる少年だっけ??

最初、スターリンかと思いました。
みちろうかと思いました(爆)
Commented by kazz_hoso at 2006-09-23 01:28
あっ、そういうことでしたか
ジェネギャップですね。私ラスカル(っていうかカルピス劇場は)見てませんでした。
でも、あれって宮崎アニメですよね。
宮崎アニメで納得できるのはルパンシリーズだけかな?
あ、「ど根性ガエル」も認めます。(違うのかなぁ、タッチは同じに感じるので勢いで書いてますが、、、、未来少年コナンはそうだってのは分かります。)


むしろ、「おい、ぼのぼのはどこ?」って後から思いました。
Commented by スコットマン at 2006-09-23 09:21 x
゛ラスカル ゛は僕より 上の世代がみていたはずだから、すぐわかるかと思いました。
駆 ← そういうことですか (笑)
原稿用紙 ← 僕、 小さい時から 文章化が大の苦手です。 400字なんて 無理です。
Jで健ちゃんに勝つことよりも 非現実的です。 (笑っ・・・えない・・・)
by kazz_hoso | 2006-09-21 22:45 | ジテツウ | Trackback | Comments(9)

1964年製のエンジン。往復68kmをジテツウ。冬は気分しだい。


by kazz_hoso