人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愉快な1日?

 ドモドモ、
 本日の通勤なかなか、楽しかったぁ。
 朝、6kmほど走った時点でリアタイヤのパンクに気づく。
 替えのチューブを取り出し交換、、、、あれ、抜けてる。以前修理したところが剥離して漏れてる。
 残念ながら修理キットは最近積んでない。仕方ないのでもともと履いてたチューブは初めてのパンクなので、こちらを応急処置。
 形態ポンプに巻きつけていたビニールテープをぐりぐりっと巻きつける。
 再出発しようと時計を見ると、本来到着している時刻の10ほど前、、、、OTL
 ちょいとハイペースでの往路となった。

 帰り、、、駐輪場に向かう前にビックカメラに寄ってチューブを購入。駐輪場でチューブ交換、、、いざ出発、、、、サイクリングロードに入ったころから雪、、、しかしこの雪は結晶がきちんと成長しないで雪になってるので、顔に当たると痛いのである。さらにサイクリングロードを進むと、真っ白けぇ~、、、、タイヤはセンターリッジのスタッドレス。なんら問題ない。問題ないどころか気持ちがいい。降り始めはスキー同様気持ちがいいもんである。

 しかし、問題ないわけではないのも事実、靴がベジョベジョ、しもやけになるんじゃないかってぇくらい冷たい。
 でも、でもですよ、ウエット路面は転がり抵抗が少ないので、これまた快感なのも事実。

 ってなわけで、愉快なジテツウでしたよ、今日は!

 あっ、明日までに靴乾くかなぁ、、、、、、
Commented by ちゃちゃき at 2006-11-17 08:11 x
あのねぇ・・・。
雨の後はパンク多いんですよ。
色々なところから色々な物が路面に流れてくるから。
それなのにチューブ持たないで通勤って・・・度胸は買います(笑)。

靴は靴下の上にコンビニ袋はいて、靴の外もコンビニ袋が楽チン。
靴下の替えは必要。(蒸れて濡れる)
ビンディングシューズならホームセンターのネオプレーン製インナーの底を切ってシューズカバーにするのもいいかも。
私はシマノのネオプレーン製シューズカバー使ってました。

大事なことは血流を確保すること。
シューズのベルクロやロックは「緩め」にしておくことをお勧めします。
Commented by kazz_hoso at 2006-11-17 15:29
チューブは、持ってたんですけど(つぎはぎだらけ)用を足さなかったのでした。

釣で使ってたウェーダーのソックス部分(ネオプレーン)を改造してみます。

今朝もなかなか楽しめたジテツウでした。後ほどUPの予定。
by kazz_hoso | 2006-11-16 23:21 | ジテツウ | Trackback | Comments(2)

1964年製のエンジン。往復約70kmをジテツウ。冬は気分しだいで。


by kazz_hoso