人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローノーマル

 ドモドモ
 これまでディレイラーはデフォルトのトップ・ノーマルを使っています。 
 私が、MTBに興味を持ち始め程なくロー・ノーマルがリリースされたが、刷り込みの所為もあり飛びつくことは無くこれまでトップ・ノーマルを使ってます。

 ただ、レースに参戦したり通勤を続けていると「ロー・ノーマルの方がメリットあるんじゃないかなぁ」と遅まきながら思い始めました。

 皆さんはご存知でしょうがチェーンやディレイラーにトルクがかかっている登りでシフト・ダウンする際、トップ・ノーマルだとワイヤーを引っ張り、さらにチェーン、ディレイラーに負荷をかけて変速することになります。(一瞬トルクを抜いてシフトチェンジするという手段もありますが、、、それで足つきしたら立ち直れないこともしばしば、、、、orz)

 ロー・ノーマルは逆にワイヤーを開放することでシフト・ダウンできるのでシフトの精度も上がり1段ずつダウンしていくのでチェーン落ちの可能性も少なくなるわけですよね。(推測)

 ロー・ノーマルに換えたい気もするが、、、、となると通勤用も換えなくては頭こんがらがるしなぁ、、、血でも売って銭得るか(嘘
Commented by DOG at 2007-12-13 13:12 x
ローノーマル派がやって参りましたよ。w

ローノーマルを毛嫌いしてる人が多いですよね~。
慣れの問題で嫌なのか、何らかの技術的根拠とかがあって嫌なのか…。

私は単純で、パチパチパチパチって軽くダウン出来るのが好きなのと、
押すとアプ、引くとダウンと、左右一緒になるのが気に入ってます。

一部、トップノーマルの車体も有りますが、時々間違えて、
坂の前で重たくしちゃって、気分も重たくなります。w
Commented by kazz_hoso at 2007-12-13 15:28
DOGさん>
ドモドモ、
ロー・ノーマルは利にかなってるように思えます。何でもロ・-ノーマルという言葉は近年まで死語だったそうですね。昔もロ・-ノーマルがあったそうな。

XTRでもおごったろか!と思ったけど、XTが2個買えちゃいますね。(笑
とりあえず、レース参戦用にローを入れてみたいと思います。
できればリアのシフターも替えたいけど、、、、(ry

では、明後日。
Commented by kazz_hoso at 2007-12-13 15:38
そっかぁ、シャドウはT-Normalだけなのね,,,,orz
Commented by DOG at 2007-12-13 15:53 x
760GSなら、どっかに転がってたと思いますけど、使ってみます!?
実際使ったら、やっぱトップだったわ~。なんて事も考えられるので。

ってか、シャドーってトップのみだったんですね…。
てっきり両方出てると思ってました…。残念…。
そのうちローも出してくれそうですけどね~。w
Commented by Lee at 2007-12-13 22:10 x
私もローノーマルです。
レバーアクションが左右同じというのが一番かな。
トップノーマルならグリップシフター使います(笑)

シャドウも考えてますけど、その辺の事も有って足踏みしてます。
いっそSRAM X-9のRD+X0のグリップシフターにしちゃおうかな?
スペシャのクリストフ・サウザーもグリップシフターだし。
Commented by kazz_hoso at 2007-12-13 23:15
J.D.サウザーなら知ってますけど、なにか。
Commented by Lee at 2007-12-14 01:27 x
なんか言いそうな気がしてた・・・
Commented by kazz_hoso at 2007-12-14 06:39
よまれてたか、、、、orz

お部屋探しなら、ハウ(ry
Commented by tak at 2007-12-17 12:03 x
ご無沙汰しています。
僕はローノーマルにチャレンジして、慣れの問題でラピッドファイヤでは使いこなせずにやめました。
左右のアクションが同じというのが魅力でしたが、長年の慣れで直感で使える方に戻した感じです。
その代わり、別のMTBでSTIレバーで使っています。
これに乗るときは、頭を切り替えて別の乗り物として乗ることにしています。↓
http://blog.goo.ne.jp/tak147/e/b639fdae0be3a51ece09737e6cdfe590

Commented by kazz_hoso at 2007-12-17 13:10
takさん>
こんにちは。

>長年の慣れで直感で使える方に戻した感じです
私もこの「慣れ」というやつが一抹の不安を抱えてます。

知人が使っていないローノーマルがあるので貸していただけることになりました。
しばらく使ってみて、問題なければローノーマルに替えてみようと思ってます。
by kazz_hoso | 2007-12-13 12:35 | 機材 | Trackback | Comments(10)

1964年製のエンジン。往復約70kmをジテツウ。冬は気分しだいで。


by kazz_hoso