人気ブログランキング | 話題のタグを見る

E.C.

 ドモドモ
 全く乗れてない私目です。
 なので、非チャリネタです。

 先日録画しておいたエリック・クラプトンの武道館ライブを拝聴。

 「大規模な世界ツアーはやらない」と公言してからサポートメンバー「クラプトンファミリー」はなくなったのかな?Fixされてないようですね。

 今回はダフネブルーのクラプトンモデルでオープニング。ダフネでメイプル指板は間抜けに見えます(笑
パンダストラト(※)が見慣れてますからね(笑

 セットリストはこちらで。

 やはりブルース・カバーはかっこいいですね。
 彼独特のビブラート、聞いてる分には何も感じないのですが動いてる指を見ると妙に違和感を覚えます。
 カポタストつけてのSOLOにも違和感覚えました(笑

 彼は、毎度違うストラトでツアーやってますがアンプもそのようで、、、今回はベースマンを使ってたようです。
 ストラトもアンプも毎度違うのにやっぱり「彼の音」なんですよね。私のネ申も言ってますが「同じ器材そろえても同じ音は出ないよ!」
 そのとおりなんだろうなぁ、と納得。ドンズバをそろえてる人たちは違う意味を含めてそろえてるんでしょうけど。

 あと、お年をかなり召されてるけどプロンプター(って言うのかな?)は使ってないんですね。まぁ歌詞を聞き取ることができないので違ってても(笑

 精度の高いLiveだったと思います。

 
Commented by HIRO氏 at 2009-03-21 09:08 x
まいどです。

私も見ましたよ。
良かったですよね、いろいろ勉強になりますし。

アンプはBassman '59ではなく、'57 Twinですよ。
カスタムショップ製のハンド・ワイヤードです。
2006年の公演でも使っていました。これとミッド・ブースト付きのECモデル、良い組み合わせですよね。

'57Twinはあるショップで1台のみ特価で出ていたことがあり、買おうかどうか真剣に悩みました。結局買えませんでしたが。
しかしTweed Deluxeがその後出たので、いつかそちらを買います。
12Wのハンド・ワイヤード。

良いアンプは音が違うことに気づいてから、アンプに取り憑かれているワタクシでございます。
Commented by kazz_hoso at 2009-03-21 17:31
ドモドモ
そうですか'57Twinですか、知りませんでした。
定価450Kですか、ベースマンの倍ですね。
TweedDeluxe、そんなのもあるんですか、、、、知りませんでした。
私の持ってるフロントライン2002(古っ)には’57TwinもDeluxeも載ってませんでした。
Tweedシリーズそのものが載ってません。
Commented by ike at 2009-03-24 08:30 x
お久しぶりです。
今朝、私は歩きでしたが、遭遇しましたよね?
by kazz_hoso | 2009-03-21 06:39 | ミュージくん | Trackback | Comments(3)

1964年製のエンジン。往復約70kmをジテツウ。冬は気分しだいで。


by kazz_hoso