カテゴリ:雑感( 616 )

カンパ

ドモドモ

ツウキン号のタイヤをスパイクからブロックに交換したのですが、11月としては異常な寒波(1月上旬より低いらしいです)と放射冷却でなまら寒かったので萎えましたw

明日も低い、、、、、orz

[PR]
by kazz_hoso | 2016-11-24 09:14 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

無知の恥

ドモドモ

昨日、撮り貯めていた映画の中から「あん」を鑑賞しました。

録画を予約した時は、単純に甘いものが好き、女優、樹木希林さんが好き、そんな理由で録画をしていました。


話が進む内に、「これって、、、」


私は、このような法律が96年まで施行されており、96年にその法律が廃止されたこと。

そのような施設があり、そこで生活している人たちがいること。

亡くなっても、墓に入ることも現状では許されないこと。


何も知りませんでした。


軽い気持ちで見始めた映画でしたが。





[PR]
by kazz_hoso | 2016-10-24 14:38 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

インポート

ドモドモ

エゲレスから輸入品が届きました。

クロス用のタイヤでユッチンソンは、初めてです。

パターンと価格で買ってますw
パナのグラベルキングと迷いましたが、現物のパターンが、画像で見た印象と違ってなまら良い感じです。

e0026331_19143337.jpg



[PR]
by kazz_hoso | 2016-10-12 19:08 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

技あり!

ドモドモ

エルフィンCRにサインが施されました。

昔からある赤い路面の区間は、自転車レーンと歩行者レーンに分かれてるのですが、カオス状態でした。

しかし、このサインが施されまだ1日程度ですが、昨晩の帰りと今朝の利用状況を見る限り、自転車レーンを歩く人はいませんでした。

このサイン、景観上は醜悪ですがw、効果覿面かと。
インパクトありますからね(色が

歩行者が「あぁ、そうなんだ」と意識していただけると今後、このサインが汚れてインパクトが薄くなっても大丈夫じゃないかと。


e0026331_08112590.jpg



数年前から旧白石CRに施されているサインは、インパクトが無く、利用者の意識に残ってないと思います。
実際、サインが施されてもカオス状態は相変わらずですから。

e0026331_08112976.jpg
エルフィンCRの今後の利用状況が楽しみです。




[PR]
by kazz_hoso | 2016-09-28 08:22 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

お仏壇w

ドモドモ
今朝、北一条の札幌トヨタでベッカベカの観音開きクラウンが鎮座してました。

映画で黒か白のイメージしかありませんでしたが、こんな色でした。
まじまじと観察してみたいです。

※参考画像
e0026331_08120308.jpg

[PR]
by kazz_hoso | 2016-09-15 08:13 | 雑感 | Trackback | Comments(0)
ドモドモ
先日、南空知をライドしていてなじみのない木が目に。(画像左側)

e0026331_8144840.jpg


なんでしょう、これ。
もしかして杉の木でしょうか?

それと、三笠に入ってからというものは、「ミンミンゼミ」の大合唱!
そういう時代になったんですねw






 
[PR]
by kazz_hoso | 2016-08-29 08:17 | 雑感 | Trackback | Comments(0)
ドモドモ

昨年からお手伝いさせてもらってるそらちグルメフォンド(以下SGF)、今年は自然の猛威にやられた感あり。

2年目ですが、私の中で大きなイベントになってます。

一昨年、昨年とお手伝いさせていただいた某ロングライドのイベントは試走もせずぶっつけ本番。

SGFは、昨年2回試走かねてのお手伝い。

今年は、個人的な試走含め4回の試走。(2ヶ月前から1週間前までに)

e0026331_20251265.jpg



昨年のイベントでお世話になった方とFBでコネクションができ、今年の試走で改めて連帯感が個人的に生まれ多様に思えますw。

すでに、来年のイベント(SGF)が楽しみになってます。

で、ぽっかり穴開いた感がw

今後10年~とかお手伝いしたいイベントですね。そらちエリアは広いし、ダムや橋梁めぐりなどテーマは!!


って事で、明日は桂沢ダムのダムカードを、、、、、ゲットできたらいいなぁw







 
[PR]
by kazz_hoso | 2016-08-26 20:48 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

アニバの日に

ドモドモ

昨日は、細君と付き合い始めて32年、入籍して25年、娘が生まれて24年というアニバーサリーな日

しかし、細君は
いつもどおり遅番のシフトで特に何も変わらない一日が終わろうとしてたが、床につく少し前に、台所で、転倒し肘を痛める。

怖いのは、どうして転んだのか、全く記憶が無いこと、気が付いたら、、、orz

痛みが早く引いてくれればいいのだが。

e0026331_08334837.jpeg

[PR]
by kazz_hoso | 2016-08-19 08:25 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

規格

ドモドモ

知りませんでした。

JIS規格とUNI規格なるものがあるとは、、、、
しかも、JISじゃなくUNIが主流になってるのが現状であることも。

以下、ウィキより抜粋。

インテグラルヘッドサイズ
インテグラルヘッドの規格は1と1/8サイズだが、ここでJISとUNI(イタリア規格の略)の規格の差異がある。比較的新しいため一本化していない。初期の段階ではJIS規格だったが、各メーカーの開発の結果数種が混立してしまい、互いのインテグラルヘッド同士で互換性がない時期もあった。現在ではUNIを主流として落ち着いている。
[PR]
by kazz_hoso | 2016-08-01 13:11 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

短い夏は、、、、

ドモドモ

今朝は、「北海道の短い夏はもう、終わったか、、、、、」といった感じw

寄り道をしてみました。
まだ、ひまわりは笑顔を!

e0026331_8134123.jpg



その対面には蕎麦が、、、、そしてこの画像では分かりにくいのですが、蕎麦に菜の花が混じってます。

先日、JRの車窓から島松の畑に菜の花が一面咲いていたのに驚きました。
もう7月も下旬に差し掛かっているというのに、、、、、

e0026331_8134356.jpg







 
[PR]
by kazz_hoso | 2016-07-22 08:20 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

1964年製のエンジン。往復68kmをジテツウ。冬は気分しだい。


by kazz_hoso