カテゴリ:ぷらくてぃす( 57 )

ドモドモ

7/16に開催される「えにわ・自転車散歩2017」のロングコースをトレースしてきました。
e0026331_1336929.png


近場に住んでいても走ったことの無いところが多々ありワクワク感でスタート。

以前、「えにわ自転車散歩FB」にコメントしましたが、スタートからの踏み切り横断そして右折はやっぱり避けたいルート。
平日ですが出勤時間帯は「踏み切りと右折待ち」であそこは糞詰まり状態。

前半はとても気持ちがよく、景観もいいまるでドイツ辺りの田舎を走ってるようです(ドイツ行ったことありませんがw)

たぶん「麦とホップ」か「金麦」に将来化けるはず、お世話になっておりますw
e0026331_13361328.jpg


「花茶」を過ぎてからの坂バカセクション、、、、ここは、高校時代の友人の家に行く道だ。(当時は原チャで遊びに行ってたので、こんなにきついとは思いませんでした。(50×25)でなんとか、、、
e0026331_1336154.jpg


後半の長沼セクション、当日風が無ければよろしいですねw

後半の後半、本田病院過ぎて「江別恵庭線」またいでからのエリア、ここは、冬しか走ったことが無いのでびっくり、ほぼほぼグラベルセクションなんですね。
ここも、代替案無いだろうか、、、、、、
e0026331_13362377.jpg

e0026331_13362632.jpg


約90kmのライドですが、結構走りごたえのあるコースレイアウトだと思います。

7月頭の試走での感想が楽しみです。
[PR]
by kazz_hoso | 2017-06-18 13:53 | ぷらくてぃす | Trackback | Comments(0)

復調ライド

ドモドモ
本日の午前中、復調ライドに行ってきました。

コースは、先週に引き続きオジロワシコースw
江別恵庭線は全面アスファルトが露出、つまらないので歩道にレーンチェンジ。
いい感じでしょw
e0026331_1372230.jpg



長都大橋に着くと、土曜日だったので千歳川堤防のゲートがOPEN(工事車両の出入り)、迷わず乗り込み対岸の木々を眺めてるとオジロワシらしきフォルムが、、、、

私を認識したのか翼を広げ飛び立ち(オジロワシと確認)ひとつ弧を描いて別の木に。
残念ながら、画像に収めることはできませんでした。

先の上流部でも確認できるかも?と先へ。
ナイスバーンでしょww
e0026331_137241.jpg


残念なら工事(重機)のせいなのか、オジロワシは確認できませんでした。

帰路の途中お袋から連絡が入ったので、Uターンして実家へ。
おかげで距離伸ばせました。
e0026331_137276.png


オジロワシに会えてよかったぁ!!
[PR]
by kazz_hoso | 2017-02-11 13:20 | ぷらくてぃす | Trackback | Comments(0)

ダムライド2

e0026331_15162116.jpg




ドモドモ
今日はダムライド。
場所はビバンダム

ダムカードを配布している、アルテピアッツァまではそらちGF120kmのコースをトレース。
試走した時より脚が重く、ギア比が全く違いました。

ダムカードゲット後は、コースをトレースする予定でしたか、なんとなく止めた方がいいと感じたので、R12に。

100km超えたあたりから、走りが芳しくなく、家に着く頃には、意識が飛びそうになり、リビングで腰砕けに。

温かくないシャワーで意識を取り戻しました。

よし、燃料充填だw

e0026331_15293359.jpeg
e0026331_15300204.jpeg
e0026331_15474028.jpeg
e0026331_15480283.jpeg








[PR]
by kazz_hoso | 2016-09-03 15:33 | ぷらくてぃす | Trackback | Comments(0)

ダムカードライド

ドモドモ
今日は、桂沢ダムまで走ってきました。
2枚目のダムカードゲット。

本当は、桂沢ダムからシューパロダムに抜けたかったのだが、午後から予定があるのでUターン。

南空知の景色は美味しいですな、画像に収めるテクが無いので、、、
是非ご自分の目でお確かめくださいw
e0026331_13195917.jpeg
e0026331_13202944.jpeg
e0026331_13210711.jpeg
e0026331_13212815.jpeg

[PR]
by kazz_hoso | 2016-08-27 13:07 | ぷらくてぃす | Trackback | Comments(0)

最終インスペクション

ドモドモ
今朝は、曇りがちでしたが汗びっしょり!!

私の夏休み最終にの昨日、「そらちグルメフォンド」の120kmコースの最終試走を行ってきました。
細君に車を置いて行ってほしいと言われたので、岩見沢まで自走で。

家を出たときは超微量な霧雨が、、、、「えっ、そうなの?」といった感じで集合場所へ向かう。

お初な方が3名、内一人が女性ライダーでした。

本日のメンバーに名をあげてない「京様」が準備万端よろしくいらっしゃって、急きょ参加。
但し我々と別行動でショートカット区間のインスペクションをメインに120km+10km!!、お疲れ様です。

今回、「ふぁらお団ジャージ」を卸してみた。
これまでのジャージと違うの襟が高く、ジッパーを上げるとうなじを隠してくれることが判明!
これ、暑さ対策に一役かってくれ結構助かりました。

e0026331_8275029.jpg


今回、試走に参加したライダーは10名、その内4名がMTBer
つい、オフロードにオフ・コースしそうに?www

e0026331_8525242.jpg


e0026331_8275358.jpg



今回、某Siraishiさんが不参加なので、安定したコースガイドが不在で、途中ミスコースもw
当日カメラマンの某Nishinoさんがリードで事なきをw

e0026331_905438.jpg




暑さ厳しい一日で、向かい風も、、、、、

実は、私、向かい風嫌いじゃないのです、現場では社交辞令的に「風、強いですねぇ」なんて吐いてましたがw
逆に、追い風はあまり好きじゃありません(勘違いしちゃうからw)、一番嫌なのは横風ですけど。

帰宅時の向かい風も体温上昇を抑止してくれるので好ましい風でした。

楽苦しい(暑さ)一日でした。
本番は、今度の日曜日です、果たして成功裏に終えることができるのか!!





 
[PR]
by kazz_hoso | 2016-08-15 08:59 | ぷらくてぃす | Trackback | Comments(0)

ヤラレマスタ orz

ドモドモ

今日は、そらちGF@120kmの試走に参加してきました。

朝の8:00、車の温度計で25度、なまら暑くなるなぁと、、、、

実際の温度は何度まで上がったのかは分かりませんが他のライダーのガーミンでは、ありえない温度を表示していました。(輻射熱を感知してるだろうから、間違ってないとオモワレ)

熱中症の初期段階には陥りませんでしたが、正直マイリマシタ。

そして、その暑さの中、下々のことなど気にしない「手稲山の神」とあがめられてる某OZAKI氏と「インナーってなんですか?」と激坂を上る某HONJOYA氏の巡行速度が私にはありえない速度で、、、、、私の視界から消えました。

それでも、精一杯の巡行で追いかけてしまったので、これまたヤラレマシタ。

ヘロヘロです。

これから、エネルギー充填します。


P.S.14日また某OZAKI氏来るんだけど、、、、、、行くのヤメヨカナw

e0026331_1853317.jpg



試走に参加した皆さんお疲れ様でした。苦しかったけど楽しかったです。
某女子ライダー、ご自愛ください。
[PR]
by kazz_hoso | 2016-08-11 19:03 | ぷらくてぃす | Trackback | Comments(0)

一枚縛り

ドモドモ
ツウキン号のハンドルを下げました。

7月の最終週からリヤを1枚縛りに、意味はあまり有りませんw

ポジションだしにと、60km程走ってきました。1枚縛りで。

地味に効いてますwww
e0026331_13463554.jpeg
e0026331_13465585.jpeg
e0026331_13472073.jpeg
e0026331_13473944.jpeg

[PR]
by kazz_hoso | 2016-08-06 13:39 | ぷらくてぃす | Trackback | Comments(0)
ドモドモ

6/12(日)、そらちG.F.130kmコースの合同試走に参加してきました。

岩見沢の北海道グリーンランドを当日のスタート時間と同刻07:30ということでしたので、07:00までに到着するよう家を出ました。

岩見沢までずーっと追い風傾向だったので、06:50頃に到着。

そのうち、面々が集結。

最後に現れたのはジモティのWhiteStoneさんで、07:30をすでにまわってましたw

学校に近いやつが遅刻ギリギリに登校というありがちなw

風がことのほか強く、ゴールは16:00頃でなかなかパンチのある130kmでした。

帰りは、佐藤氏が「オカモト・サイクルによるので、よろしければ!」と魔法の呪文を囁いてくれたので、遠慮なく送っていただきました。
佐藤さんありがとうございました。

結果、174.5kmの走行距離で200kmには至りませんでした。

新しいサドルもモーマンタイ。

皆さん、お疲れ様でした。
次回も参加したいです。

e0026331_9202066.jpg

e0026331_9203155.jpg

e0026331_9203359.jpg

e0026331_9204059.jpg











 
[PR]
by kazz_hoso | 2016-06-12 21:19 | ぷらくてぃす | Trackback | Comments(0)
ドモドモ

昨日、そらちGF130kmコースの下見に行ってきました。

スタート地点のグリーンランドに向かう途中、目に飛び込んできた菜の花畑
現在、見頃です。
サイクリングの目的地・経由地にいかがですか?

e0026331_633220.jpg


この辺りです。



私、モバイルルーターを持ってないので、文明の利器を外で利用できません。
なので、ローテクを駆使しての試走です。w

分岐点の距離表とA3地図(両面)を見ながら、、、、、
e0026331_633541.jpg


途中、気になったところをいくつか。
スタートから16km程度の辺り、路面(舗装)が荒れてます。
e0026331_634112.jpg


40km程度のスポーツグランド(池)に向かう分岐点、グレーチングに注意、その後池手前で鋭角に左折、要減速也。
e0026331_635148.jpg

e0026331_635361.jpg


43km程度、北有建設の交差点を左折した辺りに広がる大パノラマ、絶景です。
カメラでうまく伝えることができませんが、すばらしいビューポイントです。
e0026331_692720.jpg


カッチョイイ・大好きな橋です。
e0026331_69334.jpg


70km程度の月形町のアグリエリア、舗装されてる道路なのですがオーバーレイで未舗装状態になってます。w
e0026331_693569.jpg


で、この先北村温泉を左折した辺りから、ルートラボの地図では情報が乏しく、トレースできませんでした。
時間も押していたので断念し帰路へ向かうこととしました。

途中で、分岐を間違えたり見逃したりで20km以上余計に走ることにw
結果、トレースできたのは110km程度でした。

全走行距離は219kmとなり、初のOver200kmで、以外にも脚は売切れることなく快調に帰宅できました。

スタート後17.5kmで右折するところを、間違って一本手前を右折、、、、結構な勾配で「これOPTIONじゃないのか?」と思いつつ上ると「達布山展望台」でした。
ちょっとしたつまみ食い?
e0026331_634217.jpg


次回は、北村から再開しようと思います。

P.S.今日130kmルートをインスペクションする皆様、お気をつけて。



















 
[PR]
by kazz_hoso | 2016-05-15 06:54 | ぷらくてぃす | Trackback | Comments(0)

ヘタレ

ドモドモ
100kmか4時間と思って、出かけましたが、どちらもクリアできませんでした。orz

85km、3時間半でした。

このGWで、すっかりなまってしまいました。


e0026331_17102038.jpeg

[PR]
by kazz_hoso | 2016-05-07 17:09 | ぷらくてぃす | Trackback | Comments(0)

1964年製のエンジン。往復68kmをジテツウ。冬は気分しだい。


by kazz_hoso