カテゴリ:メンテナンス( 58 )

ドモドモ
サスの動きがちょっとでもよくなりますように!

密林だから週末までに届くはず。

週末交換予定也。

e0026331_2227740.jpg

[PR]
by kazz_hoso | 2016-12-20 22:29 | メンテナンス | Trackback | Comments(0)

ケーブルの取り回し

ドモドモ

ワイヤー一式とフロントディスクのパッドを交換してから、すこぶるバイクの塩梅がいい!!

ワイヤーの取り回しだが、これまでシフトケーブルをクロスさせてしまってた。
画像、見にくいですけどトップチューブの始まり部分でクロスしてます。
e0026331_11353926.jpeg

デフォルト(納車時)を確認すると
e0026331_11351785.jpg
クロスしてませんね、まちっがっちゃったんですね私。

土曜日にオカモトサイクルで取り回しの件で問い合わせると、クロスさせない方がよろしいかと。というアドバイス(デフォルトがそうだものね@オカモトサイクルで購入)
よって、今回はクロスさせないように配線w
e0026331_11354990.jpg
e0026331_11355249.jpg
オカモトさんが組んだパターンと違うのは、シフトケーブルがハンドルバーの後ろを這わせていること、意識してやったことではなく、昔の画像みて気が付きました(汗

次回は、2本ともフロント側に這わせてみようかと。



[PR]
by kazz_hoso | 2016-10-25 11:47 | メンテナンス | Trackback | Comments(0)
ドモドモ

今朝は、左のペダルだけ交換してのツウキン。
ガタピシ音はするが小さい、、、、ペダルとベアリング要交換ということかな、、、、クランクもシマノに、、、来期までじっくり考えるとします。

旧白石CRでミニベロで先行してる人がいました。
最近、ミニベロ、フォールディングに興味が、、、、、
何処のバイクだろうと近づいてみるとシートステーにGIANTのロゴ確認。
これですね。
e0026331_08374799.jpg
彼は、ハンドルをブルホーンに換装してました。
ちょっと、欲しいです。

もし、購入したらリアメカを余ってる105(5700)に、ハンドルも余ってるドロハンに換装して、TIAGRAのSTIを、、、、、なんて妄想チウw

まぁ、ツウキン号に投資しなければならないので買えないとわかってますがwww






 




[PR]
by kazz_hoso | 2016-09-07 08:48 | メンテナンス | Trackback | Comments(0)

BB佐藤(30)について

ドモドモ
昨日の帰り、クランク周りのガタピシ音がさらにひどくなったので、左クランクを締め直すも、症状が軽くなっただけで解消にはなりませんでした。

今日は、雨だったので明日ペダルを交換してツウキンしてみます。

それでもガタピシが収まらなければベアリングでしょう。

で、「BB30異音」でググるとシマノに交換することで対応してる方が結構いるのですが、アダプタでシマノサイズのスピンドル径にベアリングを変えてるだけで、BBの構造そのものは変わらないので解決策にはならないと思うのだが、、、、、
実際BB佐藤(30)からシマノにコンバートしてる人は異音発生解消されてるのでしょうか?

多分ガタピシの原因は、トルクがかかった時にスピンドルの軸が上下に歪んで異音が発生してると思われます。(厳密にベアリング内径トスピンドル径は同径ではないので)

BB佐藤(30)規格のフレームを買ってしまったら、花粉症同様うまく付き合っていくしかないのではw

※ロードもBB佐藤(30)ですが、こちらは殆ど発生しません(皆無)、ツウキン号は、、、やっぱり実走距離かぁwww。

[PR]
by kazz_hoso | 2016-09-06 17:30 | メンテナンス | Trackback | Comments(0)

BB佐藤(30)

ドモドモ

今朝は、ミスティな中をツウキン。
昨日メンテしたツウキン号なのですが、例のガタピシ音が、、、、(クランクばらして清掃、グリスアップしたのに)、、、滅入りまスノ~。

10mmのヘックスぶち込むとまだ締まる余地が、、、orz

リスタート後、異音は無くなりましたが30分もしないうちに、ある一定量のトルクがかかるとミシミシ。

今年で6年目のツウキン号。
BBの回転はスムーズで特に問題は無いのですが。(但しベアリングの目視は行ってません)

左クランク、どこまで締めこんでいいのやら、さっぱり???
やっぱり、トルクレンチ必要かなぁ、、、、


e0026331_09351713.jpg


[PR]
by kazz_hoso | 2016-09-05 11:52 | メンテナンス | Trackback | Comments(2)

衣替え

ドモドモ
天候が不安定なので、今のうちにメンテナンスとホイール交換。

レンズが曇ってたw

e0026331_10443509.jpeg
e0026331_10445439.jpeg

[PR]
by kazz_hoso | 2016-04-16 10:43 | メンテナンス | Trackback | Comments(0)

サスペンションの不具合

ドモドモ
2005年製のREBA、動かなくなったので、昨晩エアーを入れ直したが症状変わらず。
終わったか、と就寝。

先程インナーチューブの蓋を開けるとオイルが殆ど入ってませんでした。

オイルを補充して試走した所、動いてくれました。

よかったぁ。

[PR]
by kazz_hoso | 2016-03-05 07:48 | メンテナンス | Trackback | Comments(0)

ほぼそろった

ドモドモ

バーテープ以外そろいました。
e0026331_13124199.jpg


交換は、どうしようかなぁ、、、、、
[PR]
by kazz_hoso | 2015-04-18 13:14 | メンテナンス | Trackback | Comments(0)
e0026331_8332947.jpg


ドモドモ
昨日は、バイク3台をメンテ。
息子のバイクのタイヤ交換。
冬用の21incフレームのバイクの洗浄とタイヤ交換(念のため)
メインのツウキンバイクのタイヤ交換(ホイールも)&洗浄。

メンテ後、駅前留学号で投票に、、、、するとフロントが「シャンシャン」とまるでサンタのそりを描写するがごとく。
ホイール交換した際空回りさせたときはサイレントですが、いろんな荷重がかかるとローターとキャリパーが干渉するんですな。

e0026331_833274.jpg

今朝も「シャンシャン」言わせながらのツウキン。
途中で何度か止まってキャリパーの位置合わせを行いだいぶ静かになりました。
そのうち馴染んでサイレントになるのでしょうが(いつものこと)、www

そのころにはまたスリックを嵌めたホイールにチェンジ、、、、またしばらくは
[PR]
by kazz_hoso | 2015-04-13 08:44 | メンテナンス | Trackback | Comments(0)
ドモドモ
この手のクランク、BBをはずす工具が全く引っかからない、ホローテックⅡばかりが引っかかる。
今後、メンテ、換装(ホローテックⅡ)に必要なのだが、、、、

コッタレス抜きのアダプター、スパナが探せない、、、、

e0026331_1037351.jpg

[PR]
by kazz_hoso | 2014-10-26 10:39 | メンテナンス | Trackback | Comments(0)

1964年製のエンジン。往復68kmをジテツウ。冬は気分しだい。


by kazz_hoso