カテゴリ:機材( 152 )

せってんぐ

皆さん(MTB乗り)リバウンドって調整してますか?

冬のツウキン号は、旧白石CR仕様なので、ラピッド側maxにしてます。
今朝、真駒内に向かう途中、舗装状態の悪い所で体にビシビシくるので、もしかしてリバウンドスピードが合ってないのか?と、ザックリ調整。
ビタリ!

Fu's、千尺、天狗等々、本来ならセッティングが違う筈なんでしょうが、肉体年齢若いと(ry

e0026331_17443977.jpg


[PR]
by kazz_hoso | 2017-03-05 17:34 | 機材 | Trackback | Comments(0)
ドモドモ

リ・ロード君のステムを交換してから、全く乗れてなかったのでポジションチェックのため、今日は彼と。
e0026331_8353048.jpg


30数キロしか走ってませんが、モーマンタイ、弄る必要が無いように思えました。
ロングを走ってみて体への影響がどう出るか試す必要はあると思いますが。


で、かねてからこのバイクの気になるところは、リアブレーキです。
「スパッ」っと効きすぎて、正直ヒヤッとすることも、、、、、

どうしたもんじゃろのぉ~。

e0026331_8352877.jpg







  
 
 
 
 
 
[PR]
by kazz_hoso | 2016-07-08 08:41 | 機材 | Trackback | Comments(0)

fabric Scoop Shallow

ドモドモ

サドルの塩梅とポジション出しのためリ・ロード君でのツウキン。

ツウキン号は画像右端のRadiusに換装し、バッチグーである事は実証済み。
今回は、ロードバイク(レーサー寄りのジオメトリ)なので画像真ん中のShallowをチョイスしてみた。

e0026331_8301820.jpg


e0026331_8211334.jpg

e0026331_8211031.jpg


ツウキン距離レベルでは何ら問題なし、「ノープロブレム、オールクリア、一生Scoopしていきます(・・・腹を割って話そうより)」

今度の日曜日、天候が雨でなければ200kmライドする予定なので、その時にまた。
[PR]
by kazz_hoso | 2016-06-06 08:36 | 機材 | Trackback | Comments(0)

サドルが届きました。

ドモドモ
6シーズン目に入ったロード。
流石にサドルがちょびっとくたびれてきたので、交換。
ツウキン号は、アールが最もきついタイプ、ロードには、フラットタイプでは無く、アールがちょっと緩いタイプにしました。

果たして。

e0026331_10140583.jpeg
e0026331_10142802.jpeg
e0026331_10144767.jpeg
e0026331_10150617.jpeg
e0026331_10152078.jpeg

[PR]
by kazz_hoso | 2016-06-04 10:09 | 機材 | Trackback | Comments(0)

デュアコン

ドモドモ

今日の帰宅時間帯雨~雪とのこと。
チャリを昨日洗ったばかりで、デロデロにしたくないのでジテツウ中止。

最寄りの駅までチョイノリ号で。
デュアコンは初めて操作するので、「え~と、シフトアップするときは、、、、」と考えてしまいます。

で、リヤをシトダウン(ロー側)へチェンジするにはレバーを持ち上げなければなりません。
もっと、下方に角度をつけないと駄目だとわかりました。

e0026331_11411369.jpg









 
[PR]
by kazz_hoso | 2016-04-11 11:45 | 機材 | Trackback | Comments(0)

やること無かったのでw

ドモドモ
雨でやること無かったので、ツウキン用クロスのクランクの塗装落としてみました。

e0026331_122822.jpg

e0026331_1221584.jpg

[PR]
by kazz_hoso | 2016-03-19 12:04 | 機材 | Trackback | Comments(0)

ダメだこりゃw

ドモドモ

2014年の秋に冬のツウキン用ブレーキを新品で購入。
シマノのBR-M395&BL-M395ポン付可能な状態で前後6Kで購入w

2014-2015のウインターシーズンは問題なく使えてたのですが、2015-2016ではVブレーキの方がマシってくらい効かない、鳴きがひどい。

パッドをデフォルトからメタル用に交換するもダメ。

先日、クロス用に購入したローターをためしに付けてみました。

e0026331_8271533.jpg


鳴きは幾分静かになりましたがやっぱりだめでした。
キャリパーに難があるということが確定しました。

今年の秋に検討します。


追記:機械式ブレーキレバーが余ってることを思い出しました。
機械式でもいいかなw
[PR]
by kazz_hoso | 2016-03-17 08:37 | 機材 | Trackback | Comments(0)

駄目だ

ドモドモ
サスペンションの動きがおかしい。

バラしてみないと、、、
e0026331_08374266.jpeg

[PR]
by kazz_hoso | 2016-03-09 08:34 | 機材 | Trackback | Comments(0)
ドモドモ

昨日、某氏より「ハンドルバーお試し期間」ということでセミドロップ?のハンドルバーを提供していただきました。

換装は、もう少し先の事となりますが、果たしてどんな塩梅になるのでしょうか???

e0026331_1111225.jpg

e0026331_11112451.jpg

[PR]
by kazz_hoso | 2016-03-07 11:13 | 機材 | Trackback | Comments(0)

油圧ディスクの件

ドモドモ
昨シーズンから稼動している冬用ツウキンバイク。

ブレーキも昨年の秋に新調(ただし、グレードは低い)、昨シーズンはモーマンタイだったのだが、効きが悪い。
油圧なのにレバーを握りこまなければ効かない、非常に残念。

で、今年の秋にパッドをレジンからメタルに交換。しかし、症状は改善されなかった。

先ほど、このバイクのホイールを別のフレーム(現行DEORE)にセットすると、普通に効く。

キャリパーなのかフルードに難があるんだろうな。

とりあえず、効かないことは無いけど、鳴きもものすごいんですよね。

果たして、どうしようか、、、、


e0026331_11432720.jpg

[PR]
by kazz_hoso | 2015-12-06 11:51 | 機材 | Trackback | Comments(0)

1964年製のエンジン。往復68kmをジテツウ。冬は気分しだい。


by kazz_hoso