<   2005年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

メンテ

本日は、スペシャ君、シュイン、トレックン、そして息子のジャイアンをメンテしました。

シュイン、先日のシクロで調子が悪かった原因判明、リヤメカハンガーのボルトが緩んでました。そのせいで、歯とびを起こしていたのでしょう。



スペシャ君の前ハブのガタの調整がなかなかうまくいかなかったけど、やっとこさ決まりました。



シュイン、スペシャ君、共に2003年モデル。結構くたびれてますが、マダマダがんばってもらいます。



雨で、乗れない、、、、4耐の練習ができない。
[PR]
by kazz_hoso | 2005-09-17 19:21 | メンテナンス | Trackback | Comments(0)
4時間耐久、なんでも、股ずれ必至らしい。

でも、おいらの場合、ソデモないんだなぁ。

念のため当日はニベアクリームでもまたぐらに塗っておこうかと。だめかな?



本日のAVE=26.1km/h、MAX=40.0km/h、DIS=63.4km、ODO=1766.0km
[PR]
by kazz_hoso | 2005-09-16 19:19 | 参戦 | Trackback | Comments(0)

秋到来?

昨日、ジテツウを雨で休み本日、今までどおりのコスチュームで出かけた。

ハーフパンツにノーソックス、、空気が冷たい。冷たさゆえの筋肉の痛みを感じた。

帰りは、ソデモナカッタなぁ。



10/9の4耐に向け来週からブロックタイヤに履き替えてジテツウすることとする。



あ、今日から駐輪場で定期券の受付が始まった。朝も夕方も結構申込者いあたな、

でも、別のところでは3桁の行列ができたそうな。

ということは、ハードがやっぱ不足してるんだよな、需要あるんだよな、もっと整備してくれよな。



本日のAVE=25.4km/h、MAX=37.0km/h、DIS=64.75km、ODO=1702.5km
[PR]
by kazz_hoso | 2005-09-15 19:18 | ジテツウ | Trackback | Comments(0)

特に無いかな

本日のAVE=25.2km/h
MAX=39.5km/h
ODO=1637.7km From 2005.07.25
[PR]
by kazz_hoso | 2005-09-13 21:00 | ジテツウ | Trackback | Comments(0)

LSD??

本日は、昨日のバラキ&シクロの影響があり、ガシガシ踏まずに行こうと決心。
いつもよりひとつ軽いギアでシャカシャカ漕ぐ。
到着時間、あまり変わらない。
普段の俺って??
本日のAve=25.5km/h、MAX=43.0km/h(意外と出てたのね)、Odo=1573.1km
[PR]
by kazz_hoso | 2005-09-12 23:04 | ジテツウ | Trackback | Comments(0)

シクロ#2

昨日のシクロは、前回よりもエントリーが少ない。

青森で開催されているJシリーズとバッティングも大きな要因だ。

そんなわけで、トロフィーバラキなるペアでのタイムアタックが強要された。



即席ペアで昨年カテゴリーマスターのチャンピオンと組むこととなった。

スタート前に話を聞くと5月のFu’sのあとに腰を痛めまだ完治していないとのこと。

どおりで今シーズンは精彩を欠いてるわけだ。

スタートし、2番手を走行していたが、TOPが脱落し、後ろからのペアに抜かれ、ラストスパートでまくりを試みるが、ペアの、体調不良に加えハブ、BBに草が絡み思うようにスピードが上げられなかったらしい。結局2位に甘んじた、本来なら頭取れたのだが、、、、復調を願うばかりです。



そして、本番のシクロまでのインターバルにおいてわれらが団長が応援に来てくれた。

バラキのときはMyBikeはなんとも無かったのであるが、フロントメカの調子が悪い。

センターに落ちないのである。

今回のコース設定では、フロントセンターでくるくる回したほうがいいのだが、それができない状況で望むこととなった。



そして、スタートすると、なんとリアメカも不調を訴え始めた。

登りでトルクをかけると「ガラガラ」と歯とび状態!

後で考えると、バラキのペアが草にやられたのと同じで、リアメカに草が絡んでいたようだ。



しかしながら、エントリーしたカテゴリーではTOPをKEEP、全体でも3位をKEEP上位2名は上のカテゴリーなので、悔しくは無い。



しかし、途中で泥にフロントを取られ、ペダルに足が固定されたままコケル。

その間に後ろから迫っていたカテ3のTOPに抜かれる。

結局、その差を縮めることができ無いまま、フィニッシュ。

一応、優勝で、2連勝ではある。



しかし、課題は山積み。ビンディングをはサクサクはめることができない。

したがって、足が固定されないままの状態も多々。

それと、相変わらずコーナリングが下手である。



今回のコース、バックストレーからのスラロームは気持ちがいい、楽しかった。
[PR]
by kazz_hoso | 2005-09-12 19:16 | 参戦 | Trackback | Comments(0)

駐輪場有料化に向けて

本日、駐輪場に着くと、マダム二人が管理人さんとなにやら話していた。
どうやら定期券の発売に関してのやり取りのようだ、
以前、周知のアナウンスが無いと書いたが当たり前である。
俺は札幌市民じゃない、30km以上離れた自治体までアナウンスが届くはずが無い。
ブルックリン(苦笑い)である。

で、おばちゃん(マダムから降格?)たちの会話を聞いていると、札幌市の広報では15日の09:00より受付だったのだが07:00から受付ということになったらしい。
「そうか、ならば、、、、」と思ったのだが、
私は、1ヶ月のうち20日と数日出勤するわけで、そのうち雨や体調を考慮すると7割ジテツウする計算となる。
となれば、15日+1~2日かな?ってことは定期のありがたみが無い。
定期を持っていれば確実に駐輪場所がKEEPされるのであれば、定期券購入は必至であるが、FREEも相手にするわけで、札幌市の地下鉄定期券同様、コストパフォーマンス低すぎ!という結論に達したのであった。

そんな訳かどうかは別として、
本日のAVE=26.8km/h、MAX=43.0km/h、ODO=1508.5km

P.S. 本日ちょっとしたハプニングが復路にてありました(じゃ、書けよ!)
[PR]
by kazz_hoso | 2005-09-10 01:24 | ジテツウ | Trackback | Comments(0)

流石に今日は、、、、

今日は、ジテツウ野郎は少なかったですね。
ま、高校生は当たり前にペダル漕いでましたが。
中には、小雨の中スーツ姿のツワモノもいらっしゃいました。
こちとら、覚悟の上着替えを(下着)一式背負って走ってますがスーツ姿の諸氏には脱帽というか、「アホ?」

本日、JRで思いましたが、予報では「朝方は南風で徐々に北よりの風向きに、、、」という気象予報士の言葉を信じていざ!(行きも帰りもフォロー!!)

あれ、もうすでに北よりの風向きじゃネェか、しかも帰りの時間帯、風もう止んでるし。

ってなわけで、本日のAVE=23.8km/h、MAX=39.5km/h、Odo=1445.3km でした。
[PR]
by kazz_hoso | 2005-09-08 21:25 | ジテツウ | Trackback | Comments(0)

秋ですねぇ~

本日より、長ズボン(表現ダサっ)で出勤です。
上半身は、半袖ですが。

ここ、数週間不思議といつもすれ違うジテツウの方々とはノーコンタクトでしたが、久々に会えました。
マリンのお兄ちゃんは、メットを御新調され新たないでたちでした。
ほかにもジェンキンスさん、GIANTのおネェちゃん、TREKのおネェちゃんなどなど。

さてさて、今度の日曜日はシクロ第2戦です。
シクロって、もともと、ロードの競技だが、オフロードメインで、担ぎがあったり、障害物越えがあったり、マウンテンBIKEの醍醐味を凝縮した競技だと思うのだが、いまいち認知度が低い。
も少し競技人口増えればいいのになぁ。

本日のAve=24.3km/h、MAX=40.5km/h、ODO=1381.6km
[PR]
by kazz_hoso | 2005-09-06 22:31 | ジテツウ | Trackback | Comments(0)

危険行為

本日の往路@サイクリングロードにて、
前方にランナーがいたので後方確認し対向車線にレーンチェンジしたところ、私のライトが自転車らしきものを捉えたので即座に本来のレーンに戻ろうとした瞬間、「あぶない!」と大きな声が、
声の主は、対向車線を走っていた無灯火のBIKERである。
反射的に私は「アブねーのはお前だよ」と吐いていた。

それと、フロントに赤色のLEDを点滅させてる輩もいる。(カンベンしてくれ)

本日のAVE=26.0km/h、MAX=42.0km/h、ODO=1316.9km
[PR]
by kazz_hoso | 2005-09-05 21:08 | ジテツウ | Trackback | Comments(0)

1964年製のエンジン。往復68kmをジテツウ。冬は気分しだい。


by kazz_hoso