<   2006年 04月 ( 36 )   > この月の画像一覧

こんにちわ

近年、「わ」と「は」、「え」と「へ」の使い方が間違っている文章や表現が多く見受けられる。
自分は、国語は不得意な科目で、丁寧語や、謙譲語、尊敬語など正しく使う事ができないが、「わ」と「は」、「え」と「へ」の使い方は分かるぞ!というかこれって、小学1年もしくは幼稚園(年長)レベルで習う事じゃないのか?
「こんにちわ」とか、「どこどこえ行ってきました」などという文章を見ると、非常に不快感を覚えます。
また、最近の「顔」だけで採用されてるとしか思えない局アナ、何でもかんでも動物を1匹と数える(表現)馬鹿が多い。
やはり、「こんにちは、昨日はおいしいと評判のお店がある○○へ行って来ました」とか、
鳥は、1羽2羽、ウサギも1羽2羽と表現して欲しいものである。

ちなみに、「こんにちわ」でググって観たところトップにあったのは、以下のサイトでした。
読んでみると、「うんうん、そうだそうだ」とうなずく事が多かった。
特に、「こんいちわ・・・」というメールなりBBSのカキコミを見ると「こいつ、小学校まともに行ってたのか?」と思ってしまう私でした。

http://park15.wakwak.com/~o0o0o0o0/bokumetsu/index.html
[PR]
by kazz_hoso | 2006-04-30 06:39 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

ふうっ~

ジテツウ用のスペシャ君、タイヤ交換し、クランクも交換。
シクロモデルを見てると、チェーンもやられてた。
すかさず、本舗さんへ電話を入れると、HG53なら在庫ありとのこと。
また、何もなければ明日パーツが届くとのこと。

フロントは、MTBパーツを流用する事としました。(店長のお勧めで)
リアは、ティアグラでも良かったのですが、基本設計が古いので、New105としました。
おいおい、フロントデレも105に、、、、でもフロントはそんなにシフトチェンジしないから、他のパーツをグレードアップした方がいいな。そうだ、ホイールを新調しよう。
[PR]
by kazz_hoso | 2006-04-29 15:56 | メンテナンス | Trackback | Comments(0)

GW前半戦突入ですな。

私は、暦どおりです。
というか、北海道でGWか意味なしですよね。
私の予定。
明日は、車のタイヤ交換、ジテツウチャリのタイヤ交換、シクロモデルのためにジテツウスペシャ君から、クランクをはずす(固着してるけど)

で、GW中にオーダーしたリアデレが納品されれば「いんたま」のポジション出しにセイヲ出そうかと。
[PR]
by kazz_hoso | 2006-04-29 00:40 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

パワーアップ

先日のシクロ参戦するまで、ジテツウは、へたれでしたが、シクロで極限状態になったせいなのか?スイッチが入ったのか、確実に足が違う、
昨年は、フロントもギアチェンジしていたが、今はアウター1枚であの登りもこの登りもガシガシ踏めるようになって自分でも驚いている。

しかし、体重オチネェナァ
[PR]
by kazz_hoso | 2006-04-27 20:57 | ジテツウ | Trackback | Comments(1)

あ、あれはもしかして

本日、明るいうちに退社しました。
白石CRを走っていると、前方に山吹色のロードBIKEが、、、、、
私の所持しているBIKE(4台)は、黒3台のネイビー1台、したがって黄色系のBIKEには目が無いのである。


あの色は、サルサっぽいなぁと思いつつ、追いつくとカンチでした。この時点でサルサ90%と確信、ライダーは女性でした。
サルサということは、ガスパの人?と思いつつ、抜かした時にロゴでを確認した瞬間「おっ、サルサ」と吐いてました。
ライダーは、私は知ってる人でした。向こうは私を知らないでしょう。一応、本日2005年度のリーダージャージ(C-M)を着ていましたが、、、、
がんばってくださいガスパの横○さん!L-2盛り上げてください。!!!
[PR]
by kazz_hoso | 2006-04-26 21:30 | ジテツウ | Trackback | Comments(0)
シクロモデル、ぶっこわけたのでHSP・SPにチューンナップというより自分の足にあわせようといろいろ考えた。
フロントをMTBのクランクセットに変えられないだろうか?新品のBBあまってるし、今通勤用のクランクを、、、と思い、シクロモデルのクランクのボルトをはずしてみた。
BBの構造が全く違う。
MTBのBBが合うのかどうかも分からん。(MTBの世界ならなんとなく分かるのだが)
結局現状復帰が関の山なのだろうか?


ん~もどかしい、知識の無さに。
ムックを見ようにもMTBのこと、ROADのことしか書いてないし、ハイブリットの参考書ってないのかなぁ。。。。
[PR]
by kazz_hoso | 2006-04-25 22:49 | メンテナンス | Trackback | Comments(0)

HSP001リザルト

先日のシクロ、エントリーリストに不手際があったようです。
というわけで、私初戦は1位という事らしいです。

しかし、C-3でエントリーしていた私より年配の方に抜かれたのは事実、もっとがんばらねば。
[PR]
by kazz_hoso | 2006-04-25 06:16 | 参戦 | Trackback | Comments(0)

HSP#1

本日、シクロクロス第1戦参戦してきました。
シクロモデルデビュー、、、、と思いきや、アクシデント。

試走の際にアップをMTBで行った時、しばらくカンチブレーキの感覚に慣れていたためか、Vブレーキ、アスファルトの下りでやらかしてしまいました。転倒です。
右ひざをバックリ擦過傷!
ウエスにともってきた使い古しのTシャツを破き包帯代わりに使っていました。

そして、あるセクションの区間練習をとシクロモデルで向かった時、そのTシャツが解けリアメカにからみ、ロックしてしまいました。
フラットなセクションならここまでならなかったのではともいます。
登りのセクションを練習していたので、思いっきりトルクがかかっている時にロック!
リアメカお釈迦です。リアメカハンガーも曲がってます。スポークもやられ、リムも振れてます。
がっかりです。
予定に無い出費が、、、、、

ということで、MTBでの参戦となりました。
今回、マスターズに初参加が2名いまして、どちらも40代で早いです。
一人には半周までついていきましたがちぎられました。
もう一人は、しばらく差をつけていたのですが、最終週の追い込みには参りました。
結果は2位入賞ということでしたが、今後の展開が楽しみ(苦しみ)です。

今日のコースは、きつかった、最初っから最後まで口で息してました。
e0026331_20511293.jpg

[PR]
by kazz_hoso | 2006-04-23 20:52 | 参戦 | Trackback | Comments(4)

シクロ第1戦を前にして

本日、明日開催される北海道シクロ第1戦のコース設営の手伝いをしてきました。
かなりいやらしいコースです。
MTBで走りたいくらいです。
シクロモデル、ギアが足りません。というか芝は水をたっぷり湛えてますので重い、重すぎます。
試走する気が起きませんでした。

会場まで25km、自走で行きましたが、風とまだポジションが出てないためかなり体にダメージ残ってます。

明日に向けて不安材料ありすぎです。今シーズン走りきれるのか!!!
[PR]
by kazz_hoso | 2006-04-22 18:02 | 参戦 | Trackback | Comments(0)

本日のエルフィンロード

昨日、「どん」さんのコメントで「今週末あたりから・・・・・」が気になり、今朝フィールドワークしてきました。
結論、99%開通といっていいでしょう。
管理者は「今年は例年になく雪が多く残雪により一部通行できない部分があります」といった旨の看板を数箇所立てておりましたが、一部3~5cm程度のアイスバーン状態で注意が必要ですが、乗車率100%での通行が可能です。

ただ、白石CRでアサヒビール付近のインターロッキングが敷かれているアンダーパスのところでは、普通に立てばくるぶしの辺りまで浸水してました。

早くドライにならないかな。
[PR]
by kazz_hoso | 2006-04-21 08:53 | ジテツウ | Trackback | Comments(2)

1964年製のエンジン。往復68kmをジテツウ。冬は気分しだい。


by kazz_hoso