<   2006年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 ここ2日は、雨模様なのでJR通勤で、鬱積してました。せっかくフロントフォーク交換したのにぃ、、、、ってことで、本日は、ミスティックでしたがジテツウ敢行しました。
 やっぱりサスペンションが動くってことは快適ですナ。白石CRはケッコウバンピーなんですよね。
特に、アンダーパスの部分は道路線形がテキトーで数学的には不連続状態であり、サスがほとんど動かなくなったこの間までは、フロントアップさせてました。しかぁ~し、今日は違うぞ、フロントアップすることなくスルーしてもモーマンタイ!
 また、今までフロントバッグに長さ1800mmの太いワイヤーロックを入れてたためアンダーステア気味だったが、本日よりバッグをはずし、ロックはリアキャリアに積むこととした。これによりハンドリングがすこぶる快適に!
 しかぁ~し、今のホイールは残雪の雪山に激突したり、段差に気づかずに直撃したりして、かなりキテマス。
これ以上フレとりでは対応しきれない状態になってます。
スペシャ君若返りプロジェクトとしてホイール入手を今後検討する必要がある。
 しかぁ~し、STRADAの衝動買いと一つ一つの支払額は差ほどでも無いが、まとまると結構な額になり、現在の経済状況はかなり逼迫している。シクロのエントリーフィーは免除されるのでモーマンタイだが、MTBレースのエントリーフィーを捻出するには、たばこは既にやめているので、晩酌代を削らねばならぬか、、、、さすれば、取りはずしが困難な内装ウエストバッグをはずす事ができるか、、、、、乗り始めた頃は3ヶ月で7kg絞れたのになぁ(遠い目
[PR]
by kazz_hoso | 2006-05-31 11:09 | ジテツウ | Trackback | Comments(0)

暫定、、、

ちゃちゃきさんのアドバイスに基づき、バイスプライヤーで何とか、台座移植完了しました。
サンクス!

実は、タイトルが「失敗に終わる3」になりそうであったノダ。
後日、やる予定でだったが、辛抱たまらん子供みたいな性分なので、ハッポー酒を2缶飲んだ後、実行に移ったのである。
ほんのり気分もよく、バイスプライヤーの使い方の的を射ないまま実行に移ったのであるが、またもや滑まくりで、台座のクランプできる部分がなくなってくる、、、、、本当にブキッチョである。
そのうち、バイスプライヤーの性能を十分に発揮していない事が判明し、何とか台座の移植に成功。
しかし、一番最初に台座を軸方向からハンマーで叩きまくっていたので、先端にわずかなフランジができ、ブレーキ本体がはいっていかない!!!
ブレーキ本体を宛てて、またもやハンマーで押し込む。暫定措置である。

その後、山口隆似の店長(マスターと呼べばいいのか?)からメールが届いており、M10の台座なら在庫ありで「差し上げますよ」とのことでした。 サンクスです。

皆さんのおかげで、ジテツウ・スペシャくんは、まだまだ元気に走れそうです。
感謝感謝!
[PR]
by kazz_hoso | 2006-05-29 21:26 | メンテナンス | Trackback | Comments(4)

失敗に終わる2

ブレーキ台座、高をくくっていたら落札失敗。
とりあえず、フォークはフレームにパイルダーオンさせておいた。
あとは、台座を入手するだけだが、正規の価格っていくらくらいなのかが分からない。
それと、ねじのピッチが10mmとか8mmとかあるらしいが、なんmmが適合するのかも実は分からない。
落とせなかった、RST用が10mmって商品紹介に書いてあったから10mmなのかなぁ。
[PR]
by kazz_hoso | 2006-05-28 23:00 | メンテナンス | Trackback | Comments(1)

失敗に終わる・・・

ジテツウ用のフロントフォーク交換に向けてVブレの台座をはずそうと試みましたが、失敗(ナメッタ)に終わりました。
スライダーごと交換も試みましたが、スライダーボトムのボルトが空回りしてこれも無理。
現在、台座購入を検討中、、、、、
最悪は、今のスペシャクンを含め息子のチャリの予備パーツとなるかも、、、、
とりあえず、来週はシュイン君かSTRADAでの通勤だな。
e0026331_801315.jpg

[PR]
by kazz_hoso | 2006-05-27 08:00 | メンテナンス | Trackback | Comments(6)

ボディーブロー

昨日の約10kgの重りを背負っての32kmは、ボディブローのごとく効いたようです。
本日、へたれでJR通勤しました。
[PR]
by kazz_hoso | 2006-05-26 16:49 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

感謝、感謝

ドモドモ、本日40リットルのザックを背負っての通勤でした。
なぜ40リットルなのか、それはコーラ1ケース(350cc24缶)をある人に渡す必要があったからです。
ある人とは、某オーガナイザーです。
おかげで、フロントフォークをゲット!問題は、今使ってるフォークからVブレのスタッドをナメルことなくはずせるかがキモ!

とにかく、ジテツウスペシャ君標準装備のRST CAPAから、RST MAG、そしてRST GILAと確実にグレードアップする事となる。
これで、あと2年は寿命が延びたと思われる。

某クマシャン・オーガナイザースペシャルサンクス!です。

Fu'sの4耐でお世話になるかもです。
e0026331_227839.jpg

[PR]
by kazz_hoso | 2006-05-25 22:07 | メンテナンス | Trackback | Comments(0)

残念!

ん~、HSP#2中止とのこと、残念。
シクロモデル購入時期尚早だったか、来期に導入すべきだったのか?
某オーガナイザーとの接点は、HSPが一番多い訳で、
かといって某オーガナイザー主催のMTBレースに簡単に参戦できない環境下に置かれておる自分。
ま、ジテツウ用のパーツの話なので私としてはモーマンタイです。
コーラって腐らないですよね。
[PR]
by kazz_hoso | 2006-05-22 22:17 | 参戦 | Trackback | Comments(1)

♪スカッとさわやか

先日、ヤフオクでF/F落札に失敗した旨を書いたところで、某オーガナイザーから救いの手が差し伸べられました。
感謝・感謝!
コカコーラ1ケースと交換させてください。
ちなみに、コース設定の土曜日は、娘の学校行事があるので今回は参加できません。
レース当日、交換させていただければ幸いです。
ところで、Vブレーキに対応してますよね。
[PR]
by kazz_hoso | 2006-05-22 12:00 | メンテナンス | Trackback | Comments(1)
諸事情故しばらく死んでました。
ジテツウ用F/F購入も失敗に終わりました。しばし静観です。
というか、手持ちの玉を出さざるを得ないのか?

といったところです。
また、動きがありましたら投稿します。
[PR]
by kazz_hoso | 2006-05-20 00:26 | 雑感 | Trackback | Comments(2)

ジテツウ人口

最近、サイクリングロードではジテツウ者が増えているようだ。
きちんとヘルメットかぶってる方には、挨拶するよう心がけている、ソデないヤシには挨拶しない。でも、ソデないヤシから挨拶される事もある、その時は応えている。

今日、友人からジテツウについて相談があった。彼の場合自宅から職場までとなると40Km(片道)くらいの距離である。
いきなりこの距離をMTBでは三日坊主が必至と思われる。
たとえ足が慣れてきても、MTBじゃなく、ロードかシクロがいいとオモワレ。

私のジテツウバイク用に、ヤフオクでF/Fをポチットしました。落ちればいいのだが、、、、
[PR]
by kazz_hoso | 2006-05-15 23:02 | ジテツウ | Trackback | Comments(0)

1964年製のエンジン。往復68kmをジテツウ。冬は気分しだい。


by kazz_hoso