<   2006年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧

健康診断

ドモドモ、本日健康診断の日でした。
 本来なら、JR通勤なのですが、この天気では乗らずに居られなく、インタマの「道(STRADA)」で出勤しました。
 
 バリウム検査があるので、朝食はもちろん抜きです。この状態で32km走ったらハンガーノックならんだろうか?また、5時くらいに尿意をもよおし、放出してしまったので尿の元とハンガーノック予防ということで、ボトルに50ccくらいの水を入れいざ出発!(強度な運動をした後、尿蛋白が引っかかる可能性ありという一抹の不安を抱えつつ)

 結果は、
●体脂肪率:23.3%、、、ダメジャン、去年より増えてるじゃん。
●体重:69kg、身長:169cm、、、ダメジャン、体重全然落ちて無いじゃん
●悪玉コレステロール:標準値オーバー、、、ダメジャン、去年は標準値だったのに
●善玉コレステロール:標準値オーバー、、、ダメジャン、去年は標準値だったのに
●総コレステロール:標準値オーバー、、、ダメジャン、去年は標準値だったのに


 改善ポイント
○甘いものを控える:厳しいなぁ、和菓子、洋菓子大好きです。
○マメに体を動かす習慣をつけましょう~適度な運動はHDL(善玉コレステロール)を増やします。:ジテツウにより増えすぎてるってことなのか?
困ったものだ。

 以外にも、毎年中性脂肪はモーマンタイ:晩酌続けてもいいってことなのね、、、と、拡大解釈。


皆さんも健康に留意しましょう!
明日は、シクロクロスのコースレイアウト作成を手伝いに行ってきます。

↓↓↓押してくれたらコレステロール値下がるかもしれません、押してください。
人気blogランキングへ

昨日帰路での遭遇者(エルフィンCRの片側車線幅くらいの長さでした)
e0026331_1557431.jpg



 
[PR]
by kazz_hoso | 2006-06-30 15:58 | 雑感 | Trackback | Comments(0)
ドモドモ、
北海道もやっと6月らしい気候になりましたね(って、6月は明日で終わり)

またまた、昔話を・・・・

 片道8kmのジテツウを始めた頃は、時間にして25分~30分で、これからって時にBIKEを下りなければなりませんでした。

 そこで、1駅先まで伸ばしてみた。これで片道18kmのジテツウとなる。
途中、長い長い登りもある。結果3ヶ月で7kgの減量に成功!

 ジテツウ効果を試すべく40歳以上というカテゴリー(マスターズ)でシクロクロスに初挑戦!
当日エントリーリストみるとマスターズで40代は私だけ後は50代の方。
内心「優勝?」などとほくそえんでいたが、結果は最下位、ショックでした。

 北広島~東札幌間のサイクリングロードがつながったので、「通勤距離を延ばし鍛えるべし!」と自宅から勤務先までの32kmのジテツウを敢行!



 その後マスターズではでそれなりの結果は出せましたが、C-3でお立ち台を狙えるレベルには至っていないのが現状です。

↓↓↓ただいま60位前後を徘徊中です。One Click願います。!!
人気blogランキングへ
[PR]
by kazz_hoso | 2006-06-29 16:30 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

フロントのぶれ

今朝は、シートポジションを変えての通勤。
本来このポジションにすべきと認識(気づくの遅すぎです

で、フロントのブレがやはり気なる。タイヤの偏磨耗も原因の一つと思われるが、ハブの当りだしが決まってないようで、遊びが多すぎるようだ。

フォークからはずして締めこんだ状態ではケッコウキツキツ感があったんだけど、装着するとだめなんでしょうなぁ、この辺の感覚がまだまだつかめて無い。

一度、団長に相談してみようか、、、、しかし、団長は忙しく今年はまだふぁらお団の集会が開かれていない。

一昨日の帰りに1m30cmほどの青大将(だと思う)がエルフィンCRを横断してました。

↓↓↓クリックしてもてぽどんは発射されませんのでポチっと押していただけますか。
人気blogランキングへ
[PR]
by kazz_hoso | 2006-06-28 12:11 | ジテツウ | Trackback | Comments(0)

おすか~@ふぁらお団

晴れてふぁらお団のメンバーとなったのは、2003年の9月下旬でシーズンも残り少ない時期でした。
当時は、早朝スタンディングスティルの練習や、近くの公園で段差越えの練習をやってから出勤していました。
とにかく、毎日でも自転車に乗りたい、、、という気持ちが強く、途中の駅まで自転車通勤をしようと考えた。
しかし、当時自転車に50K以上も投資したことは私のものさしでは考えられないことだったので、盗難や青空駐車させることに躊躇していました。
シュインを購入する際にかき集めた資金の残りがいくばくかあったので、これで買える自転車はないものか(中古でもOK)と、シュインを購入したショップに問い合わせるが、無い。
ヤフオクでチェックすると、ありました。
サイズは、15インチと少し小さい感じもしましたが、「乗ってみて小さければ後々息子に譲ればいいや」と思い、オークションに参加、定価の半額で落札(ブツは新品です)送料700円!
で、我が家にスペシャライズドのハードロック ラウンドチューブ8がやってきました。
そして、先ずは我が家から8kmほど先にある駅までジテツウを始めるのでした・・・・・・

昨日の通勤路にて
e0026331_1254614.jpg

↓↓↓できればこちらの方もよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
[PR]
by kazz_hoso | 2006-06-27 12:07 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

ふぁらお団通信・・・・

ドモドモ、皆さんのおかげでブログランク上昇中です。
で、ふぁらお団について少し、、、、、

ふぁらお団:中学・高校時代からの腐れ縁のメンバーでシングルトラックを楽しむ団である。

団長
⇒ふぁらお団創設者、モトクロッサー故フィールドに詳しく、メカニックとしての腕前も信頼できる頼りになる男(と持ち上げておこう)
MEM.#1
⇒ホームセンターで見かけるLOOK車のフルサスでふぁらお団(当時は無名)創設期からフル参加の「鉄人」で現在はKONAの噴火口を駆る03モデルの知識量はぴか一の男
MEM.#2
⇒ふぁらお団きってのファッションリーダーでフルリジット、ハードテイル、フルサスを所有するも、その長身に適してないフレームサイズをなぜか購入してしまっているハードロッカー!
MEM.#3
⇒MEM.#1をはじめ他のメンバーの助言に耳を傾けず、ネットでLOOK車を購入し、トレッキングデビューの際イタイ思いをした男。その後巨人のXTc(中堅モデル)を購入するが現状は幽霊部員と化す。
MEM.#4
⇒私です。団長からふぁらお団への勧誘を断り続けフライフィッシングに興じていたが、再三の勧誘に根負けし、「とりあえず、DEOREが着いてるモデル買っとけばOK」というアドバイスにより、当時の資本金内で買えたのがシュインのMESA-GSX、こいつでいきなりシングルトラックデビューしたところ「何、これ、なまら おもしれぇ」ってなことでMTBにはまっちゃいました・・・・to be continued

↓↓↓↓↓お気に召されましたならばくクリックしていただきたく思います。
人気blogランキングへ
[PR]
by kazz_hoso | 2006-06-26 12:47 | 雑感 | Trackback | Comments(2)

本日は晴天なり

今朝方は、小雨模様でしたが晴れ渡りました。
唐突ですが、巨大なポップコーンを作ってる最中の画像を、















e0026331_15565486.jpg





失礼しました。

e0026331_1643126.jpg


次男坊と 「第24回次世代ワールドホビーフェア」なるものにいってきました。
昨年に続き2回目ですが、あらためて24回もやってたんだぁと、ちょっと驚きました。
お父さん的にはTAMIYAのブース(メインはミニ4駆だが)の体験コーナー(べスパ50のプラモの作成とペイント)の奥に貼ってあった「新製品カタログ?」の中のMMシリーズですが小さすぎて詳細が分かりませんでした。
多分、イラク戦争あたりの米軍の軍曹かなぁ、他にもタンクもありましたが、Ⅲ号戦車、キングタイガーとかあの時代のものしか分かりませんので、、、、、余計に詳細を知りたくなりました(ネットでぐぐれば、一発か)

↓↓↓↓↓↓♪Yah~というノリデ、ドウカヒトツ クリックをお願いします。
人気blogランキングへ
[PR]
by kazz_hoso | 2006-06-25 16:05 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

本日は、、

ドモドモ、本日は「日高GORO-SHOW」を聴きながら、BIKEメンテしました。
先ずは、ジテツウ用のスペシャクン、
スプロケをクリーンアップ
e0026331_19113142.jpg


基本的に、SPORTS-BIKEはプレーンな状態が美しいと思いますので、お金かけてまでかっこ悪くしたくないので、雨対策は手作りがメインです。
リアは、着替えや工具などを積むのでキャリア、泥除けをかねてます。
e0026331_1914696.jpg


フロントは、焼酎のボトルを流用してます。
e0026331_19144972.jpg


で、先日霧雨の中ジテツウした際にフロントサスのアーチ部分から顔への跳ね上げがあったので、本日対策を講じてみました。
果たして功を奏するのか、、、、、楽しみです。
e0026331_1916152.jpg


次にシュイン君のメンテ
シュイン君のスプロケはSRAMなんですよね。SRAMは9枚ばらばらにできるのでクリーンアップする時は楽ですネェ
e0026331_19184582.jpg

e0026331_1919587.jpg


あと、スペシャ君もシュイン君もハブのグリスアップしたのですが、毎度の事ながら当たりを出すのが苦手で、かなりの時間を要しました。
年に1回程度のメンテなので、やり終えるとフラッシュされ、毎度新鮮な気持ちで取り組む羽目となってます。orz

↓↓↓↓↓↓哀れみの気持ちでどうかひとつ、クリックをお願いします。
人気blogランキングへ
[PR]
by kazz_hoso | 2006-06-24 19:24 | メンテナンス | Trackback | Comments(2)
今朝は、いんたまの「道」(シクロクロス)で走ってこようと思っていたが、ウエッティな路面なので断念。
今日は、ウィークエンドバラエティ日高晤郎ショーを聴きながらメンテをしようか、、、、

そういえば、明日は天狗山でMTB-XC、モエレ山公園でママチャリレースが行われるんだよな。
本来ならシクロクロス第3戦も開催予定だったので天狗山はエントリーできなかった。
でも、明日はシクロ無いのである。来週にずれたのである。
来週も、エントリー少なくて中止・・・・なんてことにならないでしょうね。

P.S.本日の脳年齢判定は、なんとぉ29歳(-13歳)でした。この辺を常にキープしたいものです。

↓↓↓↓↓↓「おっと、手が滑ったぜぃ」ぐらいの乗りで結構ですのでクリックをお願いします。
人気blogランキングへ
[PR]
by kazz_hoso | 2006-06-24 07:50 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

先日のリザルト

先日、息子たちが参戦したロードレース@モエレ沼公園のリザルトが出てました。
二人とも6位と去年よりいい結果なので私としては満足です。
長男のカテゴリーのTOP4は、ロードレーサーなのでこの時点で入賞は無理と分かってましたので。
MTBとしては2位なのでがんばったと思います。
ただ、最後の直線では接戦で私のエールがなければマクラレテタカモシレナイ。

次男坊もまずまず、来年も楽しんでくれたらと思います。(まだ、シクロにエントリーさせるのは早いかな?
[PR]
by kazz_hoso | 2006-06-23 12:23 | 参戦 | Trackback | Comments(0)

衰え、、、の実感

最近、我が家でちょっとしたブーム、
それは、漫画「デス・ノート」とDSソフト「もっと脳を鍛える・・・」です。
デスノは、娘が我が家に持ち込んだネタでなかなか面白いです。
ただ、主人公と敵キャラの駆け引きが活字で相手の裏の裏の・・・・と、こんがらがってしまいます。私の読解力のなさから何度か読み返す必要に迫られます。(苦笑

死神リュークは、ロナウジーニョ?

「もっと脳を」では、一発目脳年齢チェック38歳と判定され、とりあえず-4歳とほくそえんでいたが、その後は58歳だとか、48歳だとか、、、ショックです。
今朝は、41歳でした。

実際、近年暗算が全くといっていいほどできなくなっている自分に気づき、ヤバイと思ってます。
とりわけソフトの中で試される引き算の問題がうまく処理で無い。

脳年齢30歳を第一段階の目標としよう!

↓↓↓お手数をおかけしますがよろしければクリックをお願いします。
人気blogランキングへ
[PR]
by kazz_hoso | 2006-06-23 12:15 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

1964年製のエンジン。往復68kmをジテツウ。冬は気分しだい。


by kazz_hoso