<   2006年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

アライグマ

 ドモドモ、

 本日の往路にて、、、
 
 白石サイクリングロードを経てエルフィンサイクリングロードヘ、エルフィンの1/3ほど走った頃合いにライト照射範囲の少し先に黒い物陰2対を確認、「ん?猫かな?」と近づくと、猫よりころんとした体形、そして尻尾が縞々、、、「なんだ、おまいらはアライグマじゃネェか」と声を発しつつブレーキング、、、、フロントブレーキはキキ~っと鳴きつつ停止。
 
 彼奴らは、固まっていたようで、数秒後に「きゅ~」とか鳴きながら茂みに、、、、
初めて野生のアライグマを見た。

 確かに、見てくれは愛くるしいのだが、害獣である。本来北海道には存在しない生き物である。
無責任な飼い主のせいでいまや道内の広範囲に生息し、農家の方々被害を被っている。

 白石サイクリングロードとエルフィンの境目付近に蝦夷リスのための餌台がある、これも人間のエゴイズムである。
 その餌台でナッツ(加工品)を食べている姿を見て和んでいる方も少なくないが、もう一歩踏み込んで考えて欲しい、そういう行為を見たければZooに行けばいいのである。
 もしも「ネイティブな蝦夷リスを見ることができて感動!」などと思わないで欲しい。
 人から餌をもらってる時点でもう彼奴らは野生じゃない(狭義ではあるが)のだ。

 へそ曲がりナオヤジですが、ご理解のある方クリックお願いします。
人気blogランキングへ
[PR]
by kazz_hoso | 2006-09-21 22:45 | ジテツウ | Trackback | Comments(9)

おはようございます。

ドモドモ、

 昨日は、台風の影響を考慮しジテツウはお休みでした。
 今朝、以前にも書いたジテッツァと遭遇、彼の前にクロスバイクが1台、しばらくはクロス、早い彼、私の順で縦列走行していましたが、ちょっとペースが遅かったので、通学児童の群れが切れたあたりでお二方に挨拶しながら前に出ました。
 速い彼も同調しその後は私の後ろにピタリ、私には振り切る余裕はありません。orz
 その彼は多分42-11Tでぐいぐい踏んでいるものと思われます。ゴイス!
 しばらくしてから、4時の方向から彼の影が迫る、迫る、そして横に並び、声をかけられ、ジテツウの距離やルートのことを話した後、それぞれのルートへ分かれた。
 


 さて、駐輪場の定期が24日で切れ、実質明日が最後ということになる。更新するか迷っている。
 というのも、この定期をで駐輪場を利用した回数は仮に明日も利用したとして15回、違うチャリでの利用1回(100円)

↓↓↓漕ぎ始めの1~2分は肌寒さを感じました。応援よろしくお願いします。
人気blogランキングへ

 1500円の定期で15回利用+100円の一時利用、、、果たして定期券のメリットは、、、
 ・いちいち利用券を買うわずらわしさが無かった。
ぐらいだろうか、やはり定期券のメリットが発生するのは7月と8月の2ヶ月くらいでしょうな。
[PR]
by kazz_hoso | 2006-09-21 08:55 | ジテツウ | Trackback | Comments(0)

雑感もろもろ

ドモドモ

本日は、北海道における台風13号は小康状態ということらしいので、ジテツウ慣行!
しかし、他にSPORTS-BIKEの方はいませんでした。そして、復路ではやられました。
やられたのは、断続的ですが、100~200mほどの区間でスコール状態!我が居住区は傘要らず、、、、、orz

先日、焼酎にブラックベリー漬けた旨書きましたが、今風に言えば「ヤバイ」です。口当たり良すぎです。ちなみにこんな感じです。
e0026331_2155263.jpg

一見アセロラドリンク?ってな感じで、飲み口もオリジナルより飲みやす~くなってます。
分かる人にはわかる「メートル上がります」もしくは「思いのほかハカ(量)いきます。」

ペダリングスキル:スキルって言うぐらいだから一朝一夕には会得できませんよね。未だに分かりません。フラハギに負荷がかかってるようじゃ駄目なんでしょうね。


「ツールド北海道」終わりましたが、走行距離200Km弱でAVE40km/hr以上ってのは、やはりローディはすごい、すごすぎる。

今後のイベント参加予定
MTB:4時間耐久(SOLO)
シクロクロス:全日本のマスターズ(入賞は無理かもしれないけど意地を見せたい)

こんな私ですが、30位より上に上げていただければ幸いです。よろしくお願いします。人気blogランキングへ
[PR]
by kazz_hoso | 2006-09-19 22:08 | 雑感 | Trackback | Comments(2)

連休ですが、、、

 ドモドモ、
連休ですが、これといってやることは無いのです。
 
 昨日は、「日高晤郎ショー」を聞きながらマッタリト4台のbaikeをいじってました。
 そして、友人と我が父が眠っているところへ、インタマの「道」でポタリング、その足で、実家に立ち寄り、「子供たちに」とかにの剥き身やら、お菓子やらを持たされる。ヒップバックにそれらを詰め込むとかなりの重量である。
「オ、重い、そして、サドルとバッグの間にお尻の肉が挟まる事がありイ、痛い」

 帰宅後、庭に鈴なりになっていたブラックベリーを漬け(はじめたばかり)た焼酎で晩酌、ほんのり色と甘みが付いてました。

 

 さて、本日は、、、、、
 「21世紀の森MTBエンデューロ」
 「セルフ・ディスカバリー・アドベンチャー」のMTBクロスマウンテン
 「ツールド北海道」
などが、開催されており、知り合いや、ブログでコメントをいただいた方々が参戦します。
皆さん、楽しんできてください。

 私?   私は何しようかなぁ、、、、、、
人気blogランキングへ



 



 
[PR]
by kazz_hoso | 2006-09-17 06:45 | 雑感 | Trackback | Comments(2)

最近、、、、

 最近、彼女抱いてないなぁ、、、、嫌われないかなぁ、、、、



























e0026331_12423812.jpg

[PR]
by kazz_hoso | 2006-09-15 12:43 | 彼女 | Trackback | Comments(3)

懐かしい友人からの電話

 ドモドモ、
 今朝、生まれ故郷の同級生から電話が、、、、
 かねてから、同窓会を開こうと年賀状などでやり取りしていたのだが、その話で一度ススキノで会おう、、、という電話だった。
 
  電話の中で、「職場までは車で通勤してるの?」と聞いてきたので、
私:「自転車」と答えた。
彼: 「え、家どこだっけ、厚別辺りだっけ」
私:「いや、恵庭」
彼:「え、恵庭だったよな、そうだよな。」
 (多分、彼の頭の上には?マークが三つくらい浮かんでいたと思う。)
 (世の中にはこの倍の距離をジテツウしている人もいるんだけどなぁ)
彼:「職場は、どこだっけ?」
私:「札幌だよ」
彼:「まさか中央区?」
私:「いや、札幌駅のすぐそば」
彼:「恵庭から札幌駅までチャリで?」
私:「うん」
彼:「じゃ、やせてるべ」
私:「それほどでもないよ」
 
 彼と会うとなれば、25年ぶりくらいだろうか、、、、
 その時は、彼以外にも札幌にいる同窓生何名かを集めるような事を言っていた。
 再会した時のリアクションがちょいと楽しみだ、自分も含めて。


↓↓↓<m(_ _)m>
人気blogランキングへ

 
[PR]
by kazz_hoso | 2006-09-14 21:53 | 雑感 | Trackback | Comments(3)

炭素枠組み

 ドモドモ、

 先日、カーボンフレームのMTBをターマックでちょこっとだけ乗らせてもらいました。
e0026331_12311489.jpg


 見た目、飽きのこない私好みのフォルムである。
 乗った感じではイメージしていたよりも「えらく硬い」しかし閉口する硬さではない、最もオフロードを走っていないのでなんともいえないところだが、
 にしても、漕ぎが軽くグングン前に進む感じを受けました。オフロードで乗ってみたいと思いました。
 しかし、私のような雑な正確だと、すぐにフレームをダメにしてしまうかも知れません。私がカーボンフレームを購入するのは非常にリスクが高い。(購入検討してるわけでもないのに、なに言ってんでしょうか)

 あと、デフォルトのサスペンション「リーコン」の動きも自分の「リーバ」とどう違うのか試してみたいところでした(試し方知ってるのか(爆))


 余談:晩酌でワイン1本飲んだ翌日がつらくなるようになってしまいました。orz
     石狩川河川敷での4時間耐久レースエントリーしました。(今年は、、、、、、、

最高位23位をゲトしました。多謝・感謝・激謝です。
人気blogランキングへ
[PR]
by kazz_hoso | 2006-09-14 12:44 | 機材 | Trackback | Comments(9)

ペダリング2

 そろそろ、指きりグローブでは冷たさを感じる季節になりましたね。
 
 さてさて、通勤時におけるペダリングの意識を変えたことで早速肉体に影響が、、、、
これまでは、前モモに疲労感が感じられましたが、裏モモに筋肉痛を覚えるようになりました。
今まで引き足をつかってなかったということですね。ビンディングペダルなのに、、、、orz
 
 ただ、ひざ裏の腱も痛みを覚えてるのでまだ変なペダリングをしているということでしょう。
 
 試行錯誤の日々がこれからも続くことでしょう。

 暗中模索、五里霧中、なんてことにならなければいいのですが、、、、、

ありがとうございます、24位という場面を見ました。皆さんのおかげです。これからもよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
[PR]
by kazz_hoso | 2006-09-13 21:48 | ぷらくてぃす | Trackback | Comments(2)

ペダリング

 昨日、ちゃちゃきさんに指摘を受けたので、本日はペダリングを意識して通勤しました。
 今まで、ギリギリ漕いでいたつもりは無かったのですが、本日"回す”ことを意識して漕いでいたら、これまではギリギギ漕いでいた部類に入ってますね(^^ゞ
 到着時間はこれまでと変わらなかったが、足の疲労感が全く違いました。
ただし、ペダリングを意識した漕ぎ方だと少しサドルが低いように思え、途中でサドルの調整をしました。

 私のギア構成だとアウター×6速で30km/hr程度で漕ぐとケイデンスが80~90の間くらいになるので、これをKEEPするように、これから意識して通勤してみます。
 
 来月の耐久レースまでにペダリングをマスター、、、あっ、その前にシクロがあった。間に合うか!

↓↓↓30位のラインをいったりきたりしてるようです。山本コーヘー選手のように20番以内になりたいものです。
人気blogランキングへ
[PR]
by kazz_hoso | 2006-09-12 22:03 | ぷらくてぃす | Trackback | Comments(0)
 ドモドモ
 
 昨日のシクロクロスにおける反省点、「惰性を活かせ!」である。
 惰性を活かせないためせっかくのSpeedがゼロとなったしまったセクションが3箇所、上級ライダーはこの3箇所とも勢いが付いたままクリアしていたと思われる。
 
 1箇所はオフ・キャンバーターン:進入時のスピードが活かせず、そろそろとクリアして登りきった時にはスピード0に、orz

 もう一箇所は、2段連続の壁登り、最初は勢いで登れるが次に控える壁は落差約1m30cm位、ここはフロントタイヤが登りきったところでスピード0に、後輪をクリアさせるために「ヨッコイショ」と漕いでクリア、

 3箇所目は、階段横の登り、2箇所目でヨッコイショとしてからそれまでの落差を下り、ターンして登りに入るのだが私は、フロント32Tリア25Tの組み合わせでも登りきるのに「ウンコラショ」となってしまい、次のセクションにつながらない。息も上がる。
 
 こういったところでスピードがロスし、C-1の人にどんどん離されていった。
 これらのセクションの前に加速できる足がほしい。

↓↓↓背中押してください。お願いします。
人気blogランキングへ
[PR]
by kazz_hoso | 2006-09-11 20:59 | 参戦 | Trackback | Comments(4)

1964年製のエンジン。往復68kmをジテツウ。冬は気分しだい。


by kazz_hoso