<   2007年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今月のジテツウ率

 ドモドモ
 今月のジテツウ率は55%で走行距離720km、1月からの累計距離1920kmといったところです。

 サイクリングロードにはまだ残雪がありますがちらほらと自転車通勤しているリーマンが見受けられます。
 しかし、馴染みのツーキニストはTREKに跨る女性(最もこの方は私と同様通年走ってますが)だけでスノ~。
 
 家の近くの畑上空でひばりが鳴いてました。春でスノ~。
[PR]
by kazz_hoso | 2007-03-30 11:47 | ジテツウ | Trackback | Comments(0)

脱スパイク?

 ドモドモ
 ここんところ、朝の通勤時でナ●キ選手が私を追い抜くという状況にある。
 ナ●キ選手は通勤バイクをシクロにチェンジ!したがってスピードのAveが上がるので出発時間に余裕が出来たのであろう。
 私もそろそろスパイクからスタッドレスに変えようかなぁなどと思っていたところ、昨日の帰り道でエルフィンCRが除雪されていることに気がついた。
 今朝、どこまで走れるのか確かめるべくエルフィンルートで通勤。
 エルフィンは一部雪や氷が残っているものの道幅いっぱいに除雪されアスファルトがでまくりチヨコ。
 予想では、自転車の駅辺りまでかなぁなどと思いつつ漕ぐ、漕ぐ、漕ぐ、結局白石CRまで除雪されておりました。
 これで従来の通勤ルートで通う事ができるようになりましたが、まだスパイクを脱ぐことは出来ません。

 今年の行政(札幌市と北広島市)には感謝!CRの除雪が絶妙なタイミングで行われてました(昨年はここまできちんとされていなかったし、北広島市にいたっては積雪が自然になくなるのを待っていた状態)来年度もよろしくお願いします。
[PR]
by kazz_hoso | 2007-03-27 12:35 | ジテツウ | Trackback | Comments(3)

NewFace!

ドモドモ、
 昨日、テイネ大会でシェイクダウン予定のBIKEのポジション出し(暫定)を家の前でやってみた。
 ポジション出す前に「漕ぎの軽さが違う」と思ったのはスパイクに慣れてる体だからなのかは分からないけど、うなってしまいました。
 
 初めてエンドバーなるものを装着してみた。ちょいと窮屈感がある。基本的に身の回りでもなんでもそうなのだが、着飾るというかアクセサリーを好まないタイプ。車もスポイラーなど無用というかついてる方がかっこ悪いと思う性質。
 しかし、数少ないXC参戦のFu'sとテイネの登りで「必要」と感じていたので今回は装着してみた、後はなれることを期待しよう(通勤バイクにもつけてみるかな?)

 次は、ステムの角度。
 我が家にやってきた時は正常な(?)角度でステムが着いてました。そのまま試乗するとやっぱり違和感が、、、私はステムをひっくり返したポジションが好きなんでスノ~。
よって他のバイク同様ステムをひっくり返すことにしました。

 次に、F-サス。
 部屋においてあった時上腕の力だけでプッシュしたら、ほとんどエアー入れなくていいんじゃないか?って感じだったけど、いざ乗車すると全然エアー足りませんでした。
 5月に入ってからフィールドテストが必要でスノ~。
[PR]
by kazz_hoso | 2007-03-26 18:03 | インプレッション | Trackback | Comments(0)

凹んでます

ドモドモ、
本日、細君からメールあり「車の前へこんでるんですけどぉ」
今の車の前はパジェロに乗ってました。おーざっぱな性格の私にはなんて都合のいい車。
その感覚で今の車運転してます、したがって下回りはすりまくり。
多分、昨日の耐久レース会場のPの雪の塊でしでかしたんでしょう、本人自覚全くなしです。
で、帰宅後バンパー見たら、なんともミッタクナイあごになってました。まるで矢吹丈に一発入れられたウルフ金串のあごのようでした。
もうプロとしてはやっていけません(なんのこっちゃ)
[PR]
by kazz_hoso | 2007-03-23 00:25 | ??? | Trackback | Comments(6)

Yes!!

ドモドモ、昨日の耐久レースですがオーガナイザーの再確認の結果、チームの部で優勝していました。本人もびっくりです。
総合では5位、、、しかし総合TOP(Solo)と3周も差がある。やはりエリートライダーは違いますでスノ~。

 後半、同じ雪壁に2回もささりました。2回目ささった時に流れていたBGMは、私がリクエストした♪もうやだぁ♪でした。
[PR]
by kazz_hoso | 2007-03-22 12:20 | 参戦 | Trackback | Comments(4)

八剣山2時間耐久!

 ドモドモ、
 本日、ウインターXC2時間耐久に参戦してきました。
 今回は、ちょいと趣向を変えてドロップハンドル、、、つまりはシクロクロスBIKEで参戦。
 また、初めてのチーム参戦。そして相棒もシクロクロスでの参戦。

 しかし、本当にシクロで走れるのか?試走段階では雪もしまっておりなかなかいい感じで、コースレイアウトもシクロ向き?
 で、シクロで参戦することに決定!

 1周900mに少し足りないコース、よって5周ごとにライダーチェンジをすることに。
 スタートはじゃんけんで決め相棒がスタートすることに。
 果たして号砲一発スタート!

 7~8分はゆっくりしていられるなと、グランドコートを着て観戦、、、、ところが1周目でMCが「早くもバイクを担いでいるライダーが、、、BIB#102・・・・」えっ、相棒じゃないですか、「メカトラかぁ」と叫びながらコートを脱ぎ準備。
 順位は当然、真ん中より↓。ライバルの#104とはかなり差がある。

 とりあえず、前を急ぐことに専念。で、相棒はMTBにチェンジし順調にペースアップ?とおもいきや、相棒はシクロクロスレースでなかなか「しでかしてくれる」選手で、コース内の小山を越えたあたりで前転!「あぁやっぱりしでかしてくれましたね」

そうこしているうちに、路面はざくざくでグリップするラインを探しながらのレース、そして、感知ブレーキになじみの浅い私、「なんじゃこりゃ、全くブレーキきかねぇ!!!」、曲がりきれないコーナーが2~3箇所ありました。

 MCブース前はもうひどい状態で、ソロの人はほとんど押し状態だったのではないでしょうか?
私は、チームなので体力に余力があるしみんなより軽いBIKEだし絶対「押し」はしない、なんとしてもこぐ!

 で、ライバルの#104を何とか抜いてチーム2番手をゲット!

 終わってみれば、なぜか1等賞、たぶん間違いでしょう。でも入賞は確実!

 初めてのチーム戦はとても楽しかった。ソロは楽しむ領域を超えてますからね。

 皆さんお疲れ様でした。
 
 やはり、スタッフ参戦より選手で参戦するほうが精神衛生上いいですね。


 
[PR]
by kazz_hoso | 2007-03-21 20:35 | 参戦 | Trackback | Comments(5)

BarbeeBoys

 ドモドモ、先日の応援歌の書き込みをした後無性にバービーが聞きたくなりYoutubeでUPされてる動画は多くないですが観まくってます。

 杏子ネェはLooksも私好みだが、なんてったってVoiceがタマランチ会長です。

 そういえば、北見で学生やってた頃、Live観にいったことを思い出しました。
 オーディエンスの多くは中高生の女子、、、、
 で、演奏が始まるとステージにどどどっとその女子たちが押し寄せた。
 後ろから見ていて、「これ、ちとやばいぞ」とおもっていたら、イマサのようすがおかしいことに気がついた。
 即座にぶちきれて袖に奴は消えていった。そして杏子ネェが「やめてぇ」とシャウト!
 「このままじゃ、演奏できない!、元に戻って」
 このとき、コンタはおろおろしていたように見えた。このバンドはイマサと杏子がイニシアチブ握ってるんだなぁと感じた。

 その後、イマサも戻りグッドなLiveをやってくれました。
 相変わらず、杏子ネェは色っぽかったし、、、、ベースのエンリケも不思議な空気もってて好きでしたよ。(いま、よっちゃんとグーなバック務めてまスノ~)
 イマサのギターは80年代サウンドって感じありあり(主観ですが)

 ネット、デビューアルバム注文したけど届くのは21日あたりorz......
 
[PR]
by kazz_hoso | 2007-03-18 06:58 | ミュージくん | Trackback | Comments(0)
 ドモドモ
 私、耐久レース参戦のときは自分への応援歌としてCDを持っていてます。
 今回、なににしようかなぁと思っていたところ、、、そだ!バービーなんてどうだろう、
 まけるもんか~じょうだんじゃない~もぉうやだ~ドンマイドンマイあたりでCD作ろうかとおもいDLでCD作ろうと思ったけど、ソニーレーベルってプロテクトかかってるんだよね。
当たり前にCD買えば5Kの出費、5Kとなれば1戦分のエントリーフィーだし。

とりあえず、今週末休日出勤覚悟だがゲオをのぞいてみよう。
[PR]
by kazz_hoso | 2007-03-15 00:32 | 雑感 | Trackback | Comments(6)

雪がすごいでスノ~

 ドモドモ、
 時間が戻りましたな。
 日曜日に玄関前の氷割りしてたのに、、、、また雪かきに逆戻り。

 雪かきといえばご近所さんは皆さん完全防備状態で雪かきをなさってます。
 私の場合は、上半身は半そでのTシャツなんかでやっちゃってます。汗が、凄いんです。
 多分、ご近所さんからは変人と思われてるでしょう。ちなみに自転車で札幌まで通年通ってることを知ってる方はいるだろうか?
 
 やばっ、この雪で物置からMTB出せなくなることは無いよなぁ、、、、、
 とりあえず、部屋に保管している2台のMTBどちらかは21日に持っていけるが、、、、
[PR]
by kazz_hoso | 2007-03-14 12:34 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

なんだか

 ドモドモ、
 なんだか、1月の上旬に戻ったような感じです。
 昨日の朝は、白石CRかなり緊張しました。
 結構広い範囲でリンクのように凍ってその上にさらさら雪が積もってたので304pinのスパイクでもタイヤ持ってかれました。落車まで行かなかったけど。かなり上半身はビビッテました。
 でも、帰りはなんとも無いんですよネェ

 本日は荒れ模様でしたのでジテツウはお休みです。
今週は、来週参戦する耐久レースの調整に考えてましたが、出張もあるので無理のようです。
[PR]
by kazz_hoso | 2007-03-13 12:56 | 雑感 | Trackback(1) | Comments(1)

1964年製のエンジン。往復68kmをジテツウ。冬は気分しだい。


by kazz_hoso