<   2007年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

全治2ヶ月!

 ドモドモ、先日の試走で痛めたひざと足首ですが、靭帯損傷全治2ヶ月とのことでした。
現在私の右ひざにはギプスが装着されてます。足首の方は軽度ですがひざは3度のうち2度弱とのことです。
 6/17の自転車レースは無理ですか?と伺ったところMRI検査の結果を診てからお話します。でMRI検査が6/7となりました。エントリーに間に合いませんね。orz
 天狗までおとなしくして無いとダメなのかなぁ。

 ジテツウもしばらくはできないんだなぁ、、、、
[PR]
by kazz_hoso | 2007-05-29 11:49 | 参戦 | Trackback | Comments(11)

Teine XC RACE編

 号砲一発スタート!
 ちょっとでも前走りたいなぁ、ぐらいのノリで走り出す。
 最初の登りで以外にも登れない選手が、、、スルーして周りと前の選手をチェック。そばには遠征組みの一人Daiさん発見、前方にはKittaさん発見、nobeさんは、、、うわぁ結構前にいるぞ、これは追いつけるかなぁと思いながら激坂に!やはりスタート直後は、Traffic is so heavyなので足をつく選手も多い。例に漏れず私も途中で足をついてしまい押し。

 で下りに突入!昨年と路面状況が違うしH/Tなのでバイクの挙動も違う。下った後の登り返しが昨年より伸びてる、ここも結構好きなセクション(なかなか思ったとおりのラインが取れなかったりする)
 さらに下って加速!本部裏のトラバースも面白いシクロクロスでもよくあるコース、正解ライン知っていても、ダメダメラインに誘導されてしまいます。orz
そしてロッジの廃屋を廻り件の駐車場に向かう下りへ突入!やはり本番だと集中力違う能登路面状況が好転していたのとで落車は無かったです。
 駐車場周りに新たに設けられたセクションですが序盤はパック状態なので前の選手が失敗するとクリアできません、(最後までクリアできなかったけど)
 その後のシングルトラックでは田んぼ状態に(ここでは絶対転びたくネェ)

 と、エリート/エキスパートの選手は実力差がスポーツほど無いせいなのか2~3周でもなかなかバラケ無い、走行しているうちにkittaさん、私、DaiさんのTrainとなる。なんとかKittaさんをパスし、後方からのプレッシャーを感じながらも前にいるnobeさんを目指すが、私が激坂に入ったときにnobeさんは下りですれ違う、、、やはり年季とテクが違う、追いつけないかも、、、しかし以外にも黄色いジャージが射程距離に!!後で聞くとボトル操作で失敗し虎ロープに巻き込まれたとのこと。
 この距離ならいけるかも!と足を回す、回す。
 なんとかnobeさんもパスすることができ自分はどのあたりを走ってるのだろうか、それとTOPと同一周回を廻っているのかもわからない状態。それと序盤でボトルをLOSTしており水分補給ができない、、、どんどん汗で体から水分が、、、、、するとLeeさんがフィーディングゾーンでボトルを差し出してくれていた。ありがたい!受け取り水分を補給、生き返りゴールへまっしぐら。
LeeさんThanks!! 結局TOP2にLAPされ完走はできなかった。結果11位/20人
 でも楽しめたレースでした。
 反省点は、必至になると「回す」ではなくどうしても踏んでしまう点を改善せねばなりません。
 また、ライン取りももっと真剣に考えないとダメですね。

 今年の目標は以前も書きましたが①9位以内②TOPと同一周回の完走です。
 第1戦からクリアじゃ面白く無いでしょう、、、と負け惜しみ

 
e0026331_15142381.jpg

            あぁこのときはまだBOTLあったのねぇ
 
e0026331_15144235.jpg

              エリートを追う私(奇しくも同じフレームです)
 Special Thanks Mr.Big32 
[PR]
by kazz_hoso | 2007-05-28 15:15 | 参戦 | Trackback | Comments(4)

Tine XC Race スタート編

 ドモドモ。
 5/27(日)はテイネの千尺コースでXCレースが開催され、参戦してきました。
 前日に試走できるのですが、私はDHレースのスタッフとて参戦してたので、試走は当日。
 当時は、予報では曇りもしくは晴れなのにシトシトと、、、、、、
 会場に着き準備を始め、、、今回は古いフレームではあるがカーボンコンポジットフレームのH/Tで参戦。同じフレーム(年式は1~2年違うが)エリート選手2名が使っている。

 で、、受付を済ませ試走する。意外とバンピーなコースであることに気がつく。昨年このコースをフルサスで走っていたのでここまでバンピーとは思ってなかった。一部の下りではピッチングによりリズムに乗り切れない部分も、、、、予備にフルサスも持ってきていたのだが、、、、チェーンロックがかかったまま。キーは、当然忘れてきた。ただのお荷物となってしまった。

 と、試走を続ける。昨年の経験からパッシングポイントの一つとして駐車場に向かう下りを下りきった後のきつい右コーナーである。ここをどの程度まで攻められるか試したところリアが滑り始めたのには気がついたが、WETということなのかスパッとテイルブレイクで落車。
 右のペダルからクリートが外れずバイクの重みで引っ張られひざと足首が変な方向にひねったらしい。歩くのもままならず、試走は中止。
 その様子を386さんに伝えるとテーピング処理をしてくれた。おかげで歩けるようになる。
386さんありがとう!

 ソロソロ他の選手がアップしてる。しかし、アップするとそれで終わってしまいそうで、他のクラスのレース観戦に没頭していた。正直DNSもよぎったぐらいです。

 で、会場から下の道路を眺めるとライバルのkittaさんがアップしてる姿を発見。これで火がつきましたよ、どこまで走れるのかわからないけどやらずに後悔するよりも、、、
バイクにまたがると以外にもペダリング時に痛みはほとんど感じない。

 アップ終了後前半戦の表彰式が行われのんきに拍手していると、耐久の相棒よしーさんが「召集かかってるよ」と呼びに来てくれた。
 召集に間に合わなかったので最後尾スタート(BIB#順だったので本当は真ん中からスタートできたのに、、、、)

e0026331_1421899.jpg

足のこともあるしまぁいいやと開き直る。

 号砲一発スタート!!
[PR]
by kazz_hoso | 2007-05-28 14:22 | 参戦 | Trackback | Comments(0)

DH&XC

 ドモドモ
 今日はDHレースのスタッフ参戦。
 仕事は山頂でのスタート役員、、、、なまら寒かった。一本目終了後下山すると下はさほど寒くない、やっぱ山だね。
 
 で、仕事が始まる前に明日のXCコースを徒歩でチェック。細かい変更(小細工)が施され昨年のコースとは大きく違ってると感じました。

 スタートダッシュできる人はしょっぱなから先頭にいた方がいいと思います。私は新参エキパなのでソロソロとスタートいたします。

 正直、フルサスの燃料EX-7で参戦したいところですが、あえてH/Tで!
 強風が無ければ楽しめる(苦しいけど)コースだと思います。

 目指せ!完走!
[PR]
by kazz_hoso | 2007-05-26 19:49 | 参戦 | Trackback | Comments(0)

嵐のような、、、

 ドモドモ
 昨日(金曜日)すんごい早い時間に床についたので変な時間に目が覚めてしまった。というのも外は嵐のようです。雨音で目が覚めました。本日スタッフで山に向かいます。
[PR]
by kazz_hoso | 2007-05-26 02:16 | 雑感 | Trackback | Comments(0)
 ドモドモ。
 本日は、天候が思わしくないのでジテツウはお休みです。
 NewFaceのポジションだしで得たダメージを抜くにもちょうどいいです。
 これで、お酒を控えることができればいいのでしょうが、、、、そういった意味でアスリートではありませんねぇ。(明後日レースなのに)

 昨日、本舗さん経由で帰宅。
 お邪魔した理由は、
 1.ゾッキのサスペンションの動きが正常の範疇にあるのか確認してもらうため。
 2.ホイールを組んでもらうための予備調査。
 
 1.については現状でもモーマンタイとの事。ただしエアーが入りすぎかもしれないとの指摘を受ける。
 2.についてはほとんどの人がマヴィックなので違うリムで組みたい旨を伝えパーツカタログをもらい検討。結果、某巨大グループのリムは安すぎるので不安、却下。
 NET検索で検討した結果、おおむね決定。当初考えていた予算よりも高くなるが、結構軽量なホイルができるのではないかと、、、、、納期は来シーズンですけど。
[PR]
by kazz_hoso | 2007-05-25 15:59 | 雑感 | Trackback | Comments(4)
 ドモドモ。
 本日の帰路において、前方からくるBIKE、どうみてもMTBっぽいけど、速度が、、、、でもよく見ると黄色と青のフレーム、ん?アレは砂糖、、、、だよな、って事はナ○キさん???にしては遅すぎ、、、メカトラ???

 ちがいました。右足だけでクランキング、、、しかも登り勾配で、、、、挨拶を交わした後、自分も片足クランキング、、、、100m持ちませんでしたorz。

 ナ○キさんは今週末テイネかそれとも仙台か!
[PR]
by kazz_hoso | 2007-05-23 20:54 | ぷらくてぃす | Trackback | Comments(2)

ポジション

 ドモドモ
 今週末のレースに向けNewFaceのポジション出しを行っているところですが、この3日走って思ったことは、「おもったより進まないBIKE、これで参戦できるのか?」でした。
今朝も、白石CRを走っていて進まない、腰は痛い、、、、、なので途中でステムを通常の上向きに戻す。(Visual要素として上向きのステムは好みじゃないので、、、、)
すると、同でしょう、多少ハンドルが近く感じるものの(チェンジしたばかりだからそう感じているのだろうが)、ベターポジションである。
 進むし、腰痛くないし、で、不安材料のひとつが解消されました。
 やはり重要なのは見てくれより、操作性ですよね。

 後は、心肺機能の低下とフロンとサスの動き、、、、、
[PR]
by kazz_hoso | 2007-05-23 08:45 | 機材 | Trackback | Comments(2)

昨日の帰路にて

 ドモドモ。
 昨日の帰路@白石CRで「ガー」さんとすれ違った。
 すれ違った場所は樹木で分離された区間なので挨拶を交わすことができなかった。
 27日のXCレースに向けてのトレーニングでしょう。
 彼は今シーズンからエキパに昇格(私は任意でStepUP!)される方で、ライバルになります。

 渡米している一人を除いてライバルは着々と、、、、私は、ここへきてなんかチグハグ。腰、首、二の腕、わき腹に痛みを覚えるし、ペダリングも明らかに変。ペダリング時に上半身がはねてしまうんですよ。これってお知りがピョコピョコ跳ねてるからだと思うんです。
 心肺機能も低下してるのも実感できるし、、、、なして。
[PR]
by kazz_hoso | 2007-05-22 12:12 | ジテツウ | Trackback | Comments(2)

インタマ「道」とnewFace!

 ドモドモ。
 昨日、インタマ「道」のサドル位置の微調整でベターなポジションでました。が、ハンドルの角度を送りベターなポジション出しを検討します。

 本日より今週末のXCレースに向けシェイクダウン予定のNewFaceでしばらく通勤し、ポジション等のチェックをします(遅ッ
[PR]
by kazz_hoso | 2007-05-22 05:49 | メンテナンス | Trackback | Comments(0)

1964年製のエンジン。往復68kmをジテツウ。冬は気分しだい。


by kazz_hoso