<   2007年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今月のジテツウ率

 ドモドモ、
 我が家のPC仮死状態です。

 今月のジテツウ率は17日/21日で81%といったところです。
 通勤距離1020km、1月からの累計は8460km。

 スパイクで通勤するようになってからエネルギー消費量が増えました。平均すると2300kcalです。
 雪が積もったらどうなりますでしょうか、、、、


 毎日1900~2300kcal消費してるのに体重の変化は見受けられない、、、分かっている事ですが、、、、orz
[PR]
by kazz_hoso | 2007-11-30 11:58 | ジテツウ | Trackback | Comments(4)

たまぁ~にですが、、、

 ドモドモ、
 朝の通勤時、たまぁ~にカラスが私の目線で飛行します。
 その際、数秒ですが同じ速度でカラスを追随します。
 すると、妙な感覚、自分も滑空しているかのような錯覚に陥ります。これが快感なのです。
 今朝も体験しました。

 P.S.カラスは嫌われ者ですが私は好きです。飼えるものなら飼ってみたいものです。
[PR]
by kazz_hoso | 2007-11-29 11:47 | ジテツウ | Trackback | Comments(3)

バリバリ君

 ドモドモ、
 先日よりSPIKEで通勤してます。
 5シーズン目のタイヤです。
 シュワルベのICE SPIKERというタイヤで304本のスタッドが埋め込まれてます。
 いまだ、抜けることは無いのですが、かなり磨耗しているようで昨年あたりから「わだち」ではヒヤッとする場面もあります。
 
 アスファルトの上だと回り始めは重いのですが、回り始めると慣性モーメントの影響でなんだか気持ちよく走ることができ、これも楽しさのひとつでもある。(バリバリとうるさいですが)
 ただし、速度域が高いとつま先、おなかが冷えちょいと困ります。
早く、圧雪路、アイスバーンを走ってみたいでスノ~。


 スノ~といえば、「スノ~」本家の方が12月に戻ってくるとか、、、、昨年、苫小牧(シクロクロス)でほんのちょっと言葉を交わしただけでした。あってみたいでスノ~。
 
[PR]
by kazz_hoso | 2007-11-22 14:34 | ジテツウ | Trackback | Comments(0)

まぁだだよ。

 ドモドモ、
 今朝、ジョリジョリ言わせながらのRiderさんが前を走ってました。
 私は、まだブロック@MTBです。
 知り合いのBlogやらSNSでは今日からSPIKEはきましたぁ~なんてことになってる。

 確かに今日は札幌のほうが路肩に雪残ってましたなぁ。
 したがって、札幌市内に入ってからは歩道走行も余儀なくされました。

 エルフィンCR、白石CRの様子だと明日もまだスパイクは無用の予感。ただし明日の夜は雨の予報なので明後日の朝がどうなってるやら。

 スパイクを履かせたホイルをガシャンガシャンとセットすればいいだけになってるから、心配は無い。

 バーエンドを握って走ってると指先が冷たくなる、、、アルミですからね熱伝導率高いですから。なんか巻いたほうがいいなぁ、なにがいいだろう。
[PR]
by kazz_hoso | 2007-11-19 23:46 | ジテツウ | Trackback | Comments(9)

おなかいっぱい。

 ドモドモ、
 今朝、出掛けは曇り空やや風強し。
 8kmほど走ると雨に、、、、
 さらに10kmほど走るとミゾレに、、、、
 さらに5kmほど走ると曇り風強し、、、たまに突風で体チャリともに持ってかれることも、、、
 最後は雪。
 ボトルの水は凍るまでにいたりませんでしたが、おなかいっぱいの通勤でした。

 ちなみにSPORT'sBIKEで通勤している人は見かけませんでした。

 片道での消費カロリー1119kcal、TE値3.8

ん~、さらにおなかいっぱい。

 帰りのサイクリングロードはうっすらと雪化粧、、、白石CR区間では「なんだか去年の苫小牧を思い出させてくれる、モチベーションが高く漕いでました。

 その勢いでエルフィン区間に突入、、、、突入後の登りセクションを調子コキナガラ登ってると、リアが「スパッ」とブレイクし転倒、、、バイク、私どちらも坂をスーっと登っていきました。

 まるっきり路面状況が違いました。

 バイクにまたがり漕ぎ出そうとフロントに荷重がかかるとツーッとタイヤが滑りうまく乗車できない状況、、、、

 前後のエアーを思いっきり落とし漕ぎ出すもどうやらリアメカの位置がずれたようで、具合が悪い。

 明日からはMTB(ブロック)で通勤することとします。本格的にスパイクが必要な時期までエルフィンは乗らないほうがいいかも。 
[PR]
by kazz_hoso | 2007-11-15 09:09 | ジテツウ | Trackback(1) | Comments(3)

調子ワロシ。

 ドモドモ、
 最近クロスの調子がおかしい。
 フロントが安定しないのである。
 換えたことといえば、前後のタイヤを入れ替えただけ。
 スローパンクチャーのときのような挙動なのである。
 圧が不足してるのかなぁと確認するとそこそこ入ってる、感覚的には3気圧程度は入ってると思う。

 まさか、ヘッドがイカレタ?そんなことは無いと思うのだが、、、、
 後考えられるのは偏磨耗。

 明日は圧を高めに入れて様子を見てみよう。
[PR]
by kazz_hoso | 2007-11-13 21:59 | 機材 | Trackback | Comments(0)
 ドモドモ、土曜日17:00頃から某オーガナイザー宅でレース開始。
役員2名+8名のRiderによる耐久レース。
途中でレースから降りるRiderも数名。
朝まで続きました。
多分、ポディウムに上がったと思う。
 
記憶が、、、、、断片的すぎます,,,orz
壊れたレコードのようにリピート再生したり、、、えらそうに若い選手にゲキヲ飛ばしたり、、、、かなり壊れてたと思う、、、、、。

昨日は1日死んでました。
今日は雨なのでJR通勤(助かった?)でスノ~。

 
[PR]
by kazz_hoso | 2007-11-12 06:34 | 参戦 | Trackback | Comments(2)

近況

 ドモドモ、中々トレーニング効果を一定に落ち着かせることができずにいます。
 先日もがいてHR190、、、多分オールアウトに近い常態だったと思う。それでもT.E.値5.0に達しなかった180オーバーで少なくとも1分以上もがいていたのだが、、、、、

 一昨日の帰り駐輪場でリアがパンクしていることに気づく、、、、チューブを交換し出発するも環状線にかかる橋の辺りで違和感を、、、、、パンクしてる,,,orz

 パッチは持っていない、、、果てどうしよう。最初のチューブのほうがダメージ少ないので指に巻いていたバンソーコーを剥がし、穴に。

 なかなかいい感じでわが居住区まで持ちこたえましたヨ。

 今朝、通勤路@白石CRでMTBerを抜くとビタリとついてくる、私意地を張ってしまいました。アラーム鳴りっぱなしです。
 私を抜きたいからって、立ち木で分離されてる反対車線をりようして抜くという行為はいかがなものかと、思いますよ赤のキャノンデールF000乗りさん。

 駐輪場まで1kmくらいのところでフロントの圧が、、、、とりあえず空気を入れてごまかす。なんだかなぁ。

 それにしても、トピークのモーフシリーズのインフレーターは使い勝手がいいでスノ~。

 明日は、平均年齢35歳以上のRider達による座談会という飲み会にエントリー。
 ♪胃液はくまでぇ~
[PR]
by kazz_hoso | 2007-11-09 12:13 | ジテツウ | Trackback | Comments(4)
 ドモドモ。
 本日はNETで知り合った人たちとトレイルライド。
 元来、ふぁらお団はトレイルライドを楽しむために結成した集団であるが、、、、残念なことに昨年の、、、、、、によりトレイルライド、、、、してませんでした。
 ですが、今回初めてふぁらお団メンバー以外の方とのトレイルライド、しかも10人以上の面々。
MTBレースで会う方、通勤路で会う方初めて会う方、、、さまざまでしたが、なによりトレイルがすばらしい。
 わがふぁらお団のHGである野幌森林公園のもみじ、からまつコースに匹敵、いやそれ以上のシングルトラック。楽しかったなぁ、、、、UDON最高にうまかった、、、、最初にして最後という最も残念な出会いだった。

 今回参戦した選手のうちほとんどがBlogerだし、鶴の一声をあげたLeeさんは今、コテージでマターリしてるのでこの辺でやめとこう。


では、続き。
正直、久々のシングルトラック、しかもラインがほとんど取れないくらいのシングルは一昨年に走った苫小牧のシングル以来、苫小牧のシングルは遊歩道とではなく鹿が作った道(と思われる)ただ、UDNトレイルは遊歩道なので歩くスピードで設計されているので、調子に乗ってると痛めどいころか下手すると大惨事になること必至のブラインドコーナー、、、
初めて走ったのでコーナー手前で十分に減速しクリアしたがそれでも面白い。
まだ、走ってない散策路があるので来年楽しみである。


P.S. ゆーこりんさん、チーズぱんじゅうご馳走様でした、そして誕生日おめでとうございます。

e0026331_9144956.jpg

e0026331_23275697.jpg

e0026331_23291957.jpg

画像では笑ってますが実は結構イラッテマス(笑
e0026331_22395532.jpg
※画像提供Leeさん(Special thanks Mr.Lee)
[PR]
by kazz_hoso | 2007-11-03 21:58 | ふぁらお団 | Trackback | Comments(3)

1964年製のエンジン。往復68kmをジテツウ。冬は気分しだい。


by kazz_hoso