<   2007年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

通算。

 ドモドモ
 本日、腰痛のためJR通勤。
 よって今月のジテツウ率は42%にとどまりました。
 2007年1月~12月の累計通勤距離は8940kmで9000kmには達しませんでした。
 来年は1月7日から出社となります。なんぼ走れるのかなぁ。
[PR]
by kazz_hoso | 2007-12-28 11:34 | ジテツウ | Trackback | Comments(3)

Down.

ドモドモ、
連休中から腰が痛くなり知人より教えてもらったテーピングで痛みを和らげておりましたが、ベッドから起き上がることがなかなかできないくらいに痛みが増し、接骨院へ。

「軽度なギックリ腰を起こし炎症が増したようですね」とのこと。

年内のジテツウは無理だと思う。
[PR]
by kazz_hoso | 2007-12-26 06:42 | 雑感 | Trackback | Comments(4)

なつかしのサウンド

 ドモドモ、
 昨日より帰宅時に気になる音が、、、、
 それは、18R-GEUの吹け上がる音である。

 当時あこがれの1台であった角目2灯のコロG(白)がLowで思いっきり引っ張ってる。
 今の車はバランスいいから加速時はさほどフロントアップする車は無いと思うけど、あの当時の車のほとんどは尻が下がった状態で加速。
 懐かしいです。
 私の1台目はセリカLB、18R-GUのエンジンを搭載。
 先のコロGとの違いはEが無いことです、このEはEFI(インジェクション)の頭文字。
 私のはEGIがついてませんでした、ついていたのは三国ソレックス(ツイン)です。
当時、排ガス規制が厳しくなり、ニッサンのS20型エンジン(ウェーバー)とトヨタの2T-G(ソレックス)は規制をクリアできませんでした。以来長期にわたりGTRは封印されてました。
 しかし、18R-G(R含む)は18R-GUとしてソレックスのままレギュラーガソリン仕様で規制をクリアしたエンジンでした。その分牙が抜け140ps(グロス)とパワーダウンしましたが、、、、

 ともかく、20数年ぶりに聞いたエンジン音、明日も聞けるだろうか、、、(彼の退社時間と私がそこを通過するタイミングによるんです、昨日も今日も駐車場からでてすぐなのでLowを引っ張る音が聞けたのです。)

 では、リッター4kmしか走らなかったセリカの夢でも、、、、、
[PR]
by kazz_hoso | 2007-12-20 23:53 | 雑感 | Trackback | Comments(4)

ほてる

 ドモドモ、
 今朝は、結構体にきました。
 いまだに体が火照ってます。
 社内でT-シャツ1枚は私だけ(オーバーオールはいてたら、まいう~ですね。)
 いまさらだけどやはり冬は強度、強すぎ。
[PR]
by kazz_hoso | 2007-12-19 16:20 | ジテツウ | Trackback | Comments(2)

2時間コース

 ドモドモ、
 やっとスパイクタイヤに適した路面となりました。
 よってアベレージも下がり、通勤時間が2時間コースへとシフトです。
 往路で消費カロリー1612kcal、HR PEAK183、HR ave159、T.E.5.0でした。
 
 今年は3連勤できるか!?
[PR]
by kazz_hoso | 2007-12-18 11:48 | ジテツウ | Trackback | Comments(0)
ドモドモ
 15日(土曜日)にDoRide最終戦と称されるレース(飲み会)に参戦。
 第1ヒートは90分間のビール&ジンギスカン。
 会場が狭い(というかエントリーが多すぎ?)せいなのかで大集団によるパックが崩れることなくレースは終了。
 私は第1ヒートで振り落とされること無く第2ヒートへ。
 第2ヒートでの補給は久しぶりのバーボン、こいつをRock&Chaserで。
 第2ヒートではそれぞれ形成していたパックが入り乱れてのレース展開でした。
 第2ヒート後半で、記憶媒体に不具合がでるものの振り落とされること無く第3ヒートへ進出。
 第3ヒートでは水のような水割りを、、、、

 オーバーワークでした。
 日曜日に部屋を片付けてLPプレーヤーのセッティングを、と考えてましたが生ける屍と化してました。
 
 今朝も本調子ではなくJR通勤。

 でも、楽しかったよ。
[PR]
by kazz_hoso | 2007-12-17 10:29 | 参戦 | Trackback | Comments(2)

ムフフ

 ドモドモ、
 昨晩は、午前3時半まで残業でした。
 で、本日帰宅に、、、と19:00過ぎにチャリヲ留めてるところへ行きさぁ、、、、、??変、あっリアがパンクしてる。なぜ?、、、、よく見るとバルブ(仏)の先っちょが曲がってるぅ~。

 やられた、、、、、まぁ仕方ないとチューブ交換、霙っぽい雪が降ってる。
 で、なにやらリアデレがおかしい、車でいえばクラッチが滑ってる状態に近い。駐輪してる際にリアデレ曲がったか?

 チェックするとハブが、、、、緩んでました。手で締めてOK。
 そして白石CR突入ぅ~、いい感じだぁ、とこれまでのスローパンクチャー、ハブのガタはなんのその、、、

 我が居住区に近づくとリムが隠れるくらいに積もってる、抵抗も結構ある、進まない、でもタノシ。

 近況のカロリー消費は2600~2750kcalである、冬本番になったら3000kcalに届くんじゃないかなぁ。


 とにかく、徹夜明けもありムフフな帰路であった。
[PR]
by kazz_hoso | 2007-12-13 23:14 | ジテツウ | Trackback | Comments(2)

ローノーマル

 ドモドモ
 これまでディレイラーはデフォルトのトップ・ノーマルを使っています。 
 私が、MTBに興味を持ち始め程なくロー・ノーマルがリリースされたが、刷り込みの所為もあり飛びつくことは無くこれまでトップ・ノーマルを使ってます。

 ただ、レースに参戦したり通勤を続けていると「ロー・ノーマルの方がメリットあるんじゃないかなぁ」と遅まきながら思い始めました。

 皆さんはご存知でしょうがチェーンやディレイラーにトルクがかかっている登りでシフト・ダウンする際、トップ・ノーマルだとワイヤーを引っ張り、さらにチェーン、ディレイラーに負荷をかけて変速することになります。(一瞬トルクを抜いてシフトチェンジするという手段もありますが、、、それで足つきしたら立ち直れないこともしばしば、、、、orz)

 ロー・ノーマルは逆にワイヤーを開放することでシフト・ダウンできるのでシフトの精度も上がり1段ずつダウンしていくのでチェーン落ちの可能性も少なくなるわけですよね。(推測)

 ロー・ノーマルに換えたい気もするが、、、、となると通勤用も換えなくては頭こんがらがるしなぁ、、、血でも売って銭得るか(嘘
[PR]
by kazz_hoso | 2007-12-13 12:35 | 機材 | Trackback | Comments(10)

思案、、、、

 ドモドモ、
 先日、お世話になってる本舗さんにインタマ「道」を預けてきました。
 目的は、コンパクトクランクとBBを換装、ワイヤーの交換をしてもらうためです。
 あと、セコハンでGetしたハンドルにバーテープを巻いてもらうこと。これで、ブラケットにぎっても下ハンにぎっても、ポジション取れるはず。

 えーと、「道」のチェーンは伸びまくってました。当たり前ですよね。夏の時期ほぼ毎日通勤してましたから。しかも去年のチェーンだし(×o×)
 チェーン交換、自分でできるように練習しようかな。
 
 マウンテンの方はといいますと、Discホイールを新調するかどうか未定ですが、店長にアドバイスを伺う。

 悩みます、、、、とりあえずデフォルトのホイルで参戦してみることになるかも、、、、
[PR]
by kazz_hoso | 2007-12-11 12:19 | 機材 | Trackback | Comments(0)

落車,orz

 ドモドモ
 本日、そこそこに雪が降りワクワクさん状態で出勤、帰宅。
 帰路にて、我が居住区まで数キロ地点においていきなり茶色い氷の塊(漬物石大)現る!!
 反応できず乗り上げてしまった、、、数十センチフロントが跳ね上がり着地の際にタイヤは斜めっており、即座にグリップを失う、「ヤバ」と思った瞬間落車でした。

 トラウザース、インナーウエアのひざ周りは穴が開いてます。痛いです。

 まぁ、ハンドルバーにつけてた心拍計が無傷だったのでオケです。

 左ひざと左ひじすりむきそれなりの出血。

 最も心配したのは右ひざ(靭帯)、、、オケでした。

 皆さん、ワクワクさんにかまけてたら痛い目にあうこともありますのでオキヲツケアソバセ。

 P.S.今週末はシクロの全日本だ!ガムバレどさんこ!!
[PR]
by kazz_hoso | 2007-12-06 23:45 | ジテツウ | Trackback | Comments(4)

1964年製のエンジン。往復68kmをジテツウ。冬は気分しだい。


by kazz_hoso