<   2008年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

XCシホロ大会!    

ドモドモ
e0026331_2356417.jpg

 昨日上士幌のヌプカの里でXCレースが開催されました。
 昨年は膝のじん帯損傷で参戦できず、スタッフとして参加。
 今年はRiderとして参戦してきました。
 
 はじめて走るコース、話にはだ~って下ってだら~って上るコースレイアウトとのこと。
 前日に現地入りし、受付を済ませ試走へ。
 確かに、だ~って下って上りが始まる、、、、まだ上るの?、まだ、まだ?って感じです。しかも上りの路面ははバラスで走りが重い、適正ギア比がなかなか見つけられない。(いつものことですけどね)
 上りきって林のシングルセクションへ、、、、

 前回のレースのときもそうだけどリアサスの動きがおかしい、体重別に推奨圧があるんですけどボワンボワンと気持ち悪い。
 圧を少しあげるも、気に入らない。どうやらスローパンクチャーの様にエア漏れを起こしてるようです。

 本番では、ヘビー級体重推奨圧まで入れて対応。

 スタート順はほとんど後ろなので、スタートループのシングルセクションではストップ&ゴー状態。
 強引に前に出ることができない性格なのでとりあえずそのままシングルをやり過ごす、順位は下位も下位。
 
 何人か抜くもペースが上がらずダメダメ状態のまま5周目を迎えた。ここでエリートのTOP-RiderにLAPされる、しばらくしてまた抜かれる、下りのセクションに差し掛かった時、背後からまたもエリートが迫ったので進路を譲る。
 下りのセクションなのでどこまで着いていけるか試してみることにした。

 意外と離れずについていきその勢いで上りのセクションでエキパの選手を抜くことが出来ました。
 この「やる気」が一人のときでも出せればもう少し順位上げられるんだろうなぁと反省。

 結果、-1LAPで20人中15位くらいだったかな。
 前回のレースで私の後ろの選手が今回は3位でした。どひゃ~!!!やるなぁ大先輩!


追記
HR_max:187 HR_ave:175 ENG:1394kcal
Time=1:18'36"
ZN1:01min ZN2:01hr00min ZN3:16min

この結果を見るとZN3少なすぎ、もっと追い込めたんだなぁ、、、ってかぜんぜん追い込めてない、いつもの通勤以下、、、、orz

 
[PR]
by kazz_hoso | 2008-06-30 11:36 | 参戦 | Trackback | Comments(24)
ドモドモ

往路
今朝は、追い風だったので楽をさせてもらい、心拍、ケイデンスは意識しないモードで。

 HR(Peak):171 HR(Ave):143
 EG:999kcal
 ZN1:28min ZN2:43min ZN3:10min 
 TE: 3.3
 明らかにいつもと違いまスノ~

 そういえば、昨シーズンスポーツで優勝し今シーズンからエキパの「胃の上食道」さん、今月4,5回白石CRですれ違ってますが昨日も、で昨日気がついたのですがBIKEが変わってる!!やる気満々でスノ~


復路
帰りは、風と喧嘩せずに、、、、左ひざに違和感を覚えたのでサドルの位置を微調整。
我が居住区に近づいたところで、明後日のレース用と今晩の晩酌用の水分を調達。
アミノサプリ2L、コーラ1.5L、ビール&新ジャンルを1.5L、、、、、すでに背中には明日の出張の資料や着替えなど入っているので6Kg強を背負うことになる、結構な重さでスノ~。

 HR(Peak):171 HR(Ave):144
 EG:2000kcal
 ZN1:48min ZN2:01hr31min ZN3:22min 
 TE: 3.3
[PR]
by kazz_hoso | 2008-06-26 09:08 | ジテツウ | Trackback | Comments(2)
ドモドモ

往路
 今朝は風の抵抗が強く予想以上に時間がかかりました。
 前半の遅れにより白石CRは学童が多くさらにロス。

 HR(Peak):183 HR(Ave):160
 EG:1223kcal
 ZN1:05min ZN2:30min ZN3:46min 
 TE: 4.3
押し並べて数値高いです。
ZN2よりZN3が勝ってるし。

 昨晩体重計に乗った所、減ってました。
 「夕食だけ白米食わずに酒は飲む」を始めてから3kg落ちましたね。
 あと5kg落とせればベストなんですが、あと3kg落ちればベターでスノ~。

復路
 HR(Peak):183 HR(Ave):154
 EG:2229kcal
 ZN1:23min ZN2:01hr10min ZN3:01hr07min 
 TE:4.3
[PR]
by kazz_hoso | 2008-06-25 09:00 | ジテツウ | Trackback | Comments(4)
ドモドモ

往路
今朝は、HRを気にせずというかなるべくZN2の時間帯を多くしケイデンス90前後をキープすることに留意。

 さて、私が利用している駐輪場の背後(札幌駅北口の広場)は自転車乗り入れ禁止区域である。駐輪場は東側と西側の2か所がありその間に交番があります。門の前にはオマーリが立ってます。

 そのオマーリの前を結構なスピードで通過するママチャ、オマーリは注意してなかったのか、そのママチャはそのまま乗車状態で見えなくなりました。

 オマーリ、注意ぐらいしろよ。(と注意できない私目でした)


 HR(Peak):180 HR(Ave):152
 EG:1070kcal
 ZN1:15min ZN2:40min ZN3:26min 
 TE: 3.8
 
 まずまずかな。

復路
 「坂道を脚だけでケイデンス40」をやろうかなと思ったのですが、ケイデンス90モードで帰ったきました。
 上野幌のあたりで半弧を描く見事なRainbow、しかもうっすらと二重にケータイで撮ろうかと試しましたが無理でした、FishEyeレンズじゃないと収めきれない感じでした。

 HR(Peak):186 HR(Ave):148
 EG:1980kcal
 ZN1:37min ZN2:01hr07min ZN3:46min 
 TE: 3.8
[PR]
by kazz_hoso | 2008-06-24 08:54 | ジテツウ | Trackback | Comments(2)
ドモドモ

往路
今朝は、思うところあってサドルの高さを変えての通勤。ペダリングはしやすくなったようだが、サドルを少し前に出さないといけないようです。

 HR(Peak):176 HR(Ave):150
 EG:1147kcal
 ZN1:14min ZN2:36min ZN3:31min 
 TE:3.9
[PR]
by kazz_hoso | 2008-06-23 08:50 | ジテツウ | Trackback | Comments(0)
ドモドモ

往路
今朝は、ケイデンス90Keepを意識してのペダリング。
途中からRainbowのStargazerを口ずさみながらペダリング、うん、リズム合いまスノ~。

 HR(Peak):181 HR(Ave):152
 EG:1113kcal
 ZN1:16min ZN2:35min ZN3:28min
 Time:1:24’59” 
 TE:3.8
[PR]
by kazz_hoso | 2008-06-20 08:54 | ジテツウ | Trackback | Comments(0)
ドモドモ

往路
朝飯食う時間がちょっと遅れ、いつもよりチョイ遅めのスタート。
本日風が強めです。
ちょうど、中間地点でリアタイヤに違和感を覚えたら、、、、、、パンクチャーでした。
アルミ缶の切れはしのようなものを踏んでしまったようで。
チューブ交換をしたのですが、バルブの付け根が劣化してたようで、そこから空気が漏れ、結局パッチを当てるはめに。
ハブの軸受けナットも緩んでた、、、、、、orz

私、パッチ当てへたくそで、フィルム式ならモーマンタイですが、オレンジ色の耳付きがうまくできないのです。
貼った後の透明フィルムを剥がす時にオレンジの耳もはがしてしまい結局やり直しに。

なので、今回は透明フィルムを付けたままで。

作業中も心拍計測してたので以下の通り。
 HR(Peak):181(遅刻しないようちょっとがんばりました) HR(Ave):137(7位低いでスノ~)
 EG:1124kcal
 ZN1:18min ZN2:27min ZN3:23min
 Time:1:50’21”  (30分余計にかかってしまった)
 TE:3.4

往路
本日の往路では通勤ルートを変更。
古い自転車雑誌に載っていたトレーニング方法。
上り坂で上半身を使わずに4:1のギア比でケイデンス40をキープ。
私のシクロはフロント50TなのでリアはTOPの12T、、、これがなかなか厳しいというかケイデンス40をキープできない。
ケイデンスは39,38,37と下がる一方。
本当は、道路勾配6~8%の坂でやるのだが、今回試した斜度は6%に満たない坂。
逆方向の坂なら斜度は十分満たしている。でも朝はいかがなものか、、、、

ってことで

 HR(Peak):187 HR(Ave):142
 EG:2252kcal
 ZN1:38min ZN2:01hr01min ZN3:50min
 Time:3:20’53”  (パンク修理30含む)
 TE:3.7
[PR]
by kazz_hoso | 2008-06-18 09:25 | ジテツウ | Trackback | Comments(0)
ドモドモ

往路
風の影響も多少あるが、妙に軽い。
そういえば、エアーを入れたんだなぁ。
でもカロリー消費量以外は月並みな数値です。
 HR(Peak):174 HR(Ave):144
 EG:932kcal
 ZN1:19min ZN2:38min ZN3:16min
 Time:1:17’36”
 TE:3.3

 本日TTL
 ん~、SUUNTOリセットしてしまいましたので、往路データ
しかも、ゾーン設定オフになってました。
 一応、追い込みいれてみました。
 HR(Peak):191 HR(Ave):150
 EG:968kcal

 Time:1:17’16”
 TE:3.5
[PR]
by kazz_hoso | 2008-06-17 08:34 | ジテツウ | Trackback | Comments(0)

ドリクロ  

 ドモドモ
 私が参戦しているDoRideのスケジュールをチェックしてみた。
7月の日程が変わっていたのと昨年まで無かったカテゴリーCXが2戦組み込まれていた!!

XC:クロスカントリー
CX:シクロクロス
にょほ~である。
ただし、9月のCX#1は前々日にクロカン有りなので中1日のレース。

しかも、CX#1&#2ともにコースはAll Gravel(予想)、本来はターマックが数%含まれるのだが、開催場所からしてターマックは無いでしょう、、、でも面白そう、楽しみだ。


明後日は新規会場で耐久レースが開催される。
私はエントリーしておらず召集はかかっていない、、、、今回はスタッフ足りてるのだろう。
[PR]
by kazz_hoso | 2008-06-13 23:59 | 雑感 | Trackback | Comments(4)

kitta通信   

 ドモドモ
 業務連絡です。
 

 kittaさん>
 仕事忙しそうだね、落ち着いたらLeeさんDOGさん達を誘って例の店行きませんか?

 ?ナニナニと気になる方がいらっしゃいましたらコメください。
[PR]
by kazz_hoso | 2008-06-12 13:15 | Trackback | Comments(3)

1964年製のエンジン。往復68kmをジテツウ。冬は気分しだい。


by kazz_hoso