<   2008年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

 ドモドモ
 トランスミッター調子悪いので今日は未計測(アナログの方試したら動いたので、明らかにトランスミッターの不具合かと)

 で、今月のジテツウ率は85%
 概算距離 1020km/月
 累積距離 5640km

 まぁまぁでスノ~。


 今後の予定
 10/05:ササダで最終戦ありますがHoneyのBirthDayなのでエントリーしませんでした。
 10/19:ドリクロがあります。リプレイサブルハンガーが間に合うといいのですが、、、、Honey休みの日です。
 10/26:本舗の4時間耐久があります。
 11/02:セレクションがあります。誰がコースセットするのか、、、、、ここで95%ゴールしないとC-2での残留は実質不可能となります。まぁいいけど。
[PR]
by kazz_hoso | 2008-09-30 12:07 | ジテツウ | Trackback | Comments(5)
ドモドモ

往路
 トランスミッター、ひと汗かかないと正常に動かないようです。
 エコー検査の時に使うジェルって普通に買えるのでしょうか、、、、

 なので20分ほど未計測です。
 TE: 2.8
 HR(Ave):141 HR(Peak):169
 EG:758kcal
 ZN1:21min ZN2:27min ZN3:09min Above:00min Below:06min


復路

 TE:
 HR(Ave): HR(Peak):
 EG:kcal
 ZN1:min ZN2:min ZN3:min Above:min Below:min 
[PR]
by kazz_hoso | 2008-09-29 08:54 | ジテツウ | Trackback | Comments(0)

ボランティアスタッフ

 ドモドモ
 9/27~28と登別市鉱山町で開催された「コーザングリーンレース」の後追いスタッフとして参戦してきました。

 レース前日に現地入りしてコースチェックを予定、天気予報ではモーマンタイなのだが、場所が山の中ということで猫の目のように降ったり晴れたりと変わる。
 
 主催者のコース看板たて作業に同行しコースチェックすることにした。われわれはもちろんMTBで追走。
 しかしながら、20kmコースの一部では工事車両が出入りしており作業がままならないので、別ルート「三段の滝ルート」を回ることに。

 交差する川は見事な渓相で元釣り人の血が騒ぎました。途中からガレ、大きな玉石の勾配がきつい上りがだらだらと続き、先がどうなってるのか、どこまでなのか全く分からないので精神的にもヤラレル感がありました。
 結局20kmコースの半分は未知の領域のまま宿泊先に戻りスタッフミーティング。

 役割分担の名前をみると、、、、、、orz。

 
 今回のレースは20km、10km、5km、3km、と4つのコース。
 対して後追いスタッフとして参戦したのは私(一応エキスパート)、Leeさん(今年からマスター)、kittaさん(完全復活を待つエキスパート)、燃料切れさん(今年から参戦のマスター)、そしておぞねっちさん(エリート)なので一人余る計算になる。名簿には20kmのみ先導をつけることに成っており、その役目が私になってる。

 後追いは、おそいランナーさんだし、昨年の模様(リンク先参照)の画像を見る限り「お気楽君モード」
 しかし、先導となるとそれなりのペースで走らなければ成らない、しかも本州からエントリーする人もいるので本気モードでしょう、そういう人がどれくらいのペースで走るのか分からない、20kmは今年から設けたクラスだというし、、、、、
 エリートライダーがいるのになぜ、、、、、、
 そのエリートは5km担当になってるし、、、、、、

 結局、おぞねっちさんが交代を申し出てくれたので胸をなでおろすことになった(^^

 


 さて、本番はというと着を狙う選手も少なくないが、殺伐とした雰囲気は無く私が参戦しているDoRideのMTBレースや昨年まで参戦していたシクロクロスの会場に雰囲気はにており、心地よい大会でした。

 一人の脱落者も無く全員無事完走で幕を閉じ、反省会でも有意義な意見交換があったので来年の運営がよりすばらしいものになるだろうと期待しつつ会場を後にしました。

 来年もお手伝いできたら行こうと思ってます。
 ただし、一人はエキパのTOP-Rider、エリートRiderをメンバーに入れておかないと役に立たないかも(笑

皆さん、お疲れ様でした。
燃料切れさん、トランポありがとうございました。
[PR]
by kazz_hoso | 2008-09-29 05:12 | ふぁらお団 | Trackback | Comments(8)

LOGAN

 ドモドモ
 いよいよもって、度付きのアイウエァ購入しないとダメかなぁ、、、、、

 ハンドルバーにライトの台座つけようとドライバーで、、、、、ドライバーとねじがかみ合ってるのか目視できない、、、目を近づけるとフォーカス全く合わず。

 書類を書き込むのも思いっきり頭を離さないと書けないし、、、、

 メガネ屋さんって入ったことないのでなんだか敷居が高く感じられる。静かだし、、、、、

 通販で買おうかな、、、、、

 FLAK JACKETのフレームならモーマンタイなんだけど、まさかね(笑
[PR]
by kazz_hoso | 2008-09-26 16:48 | 雑感 | Trackback | Comments(6)
ドモドモ

往路
 出かけるときの外気温11度。秋ですねぇ~
 白石CRの車止め外されてました。管理作業かなぁ、それとも冬支度かな。
 街ゆく女性たちの首にはマフラーが目立つようになりました。
 秋ですねぇ~。
 TE: 2.6
 HR(Ave):136 HR(Peak):166
 EG:890kcal
 ZN1:35min ZN2:34min ZN3:02min Above:00min Below:11min


復路

 TE:
 HR(Ave): HR(Peak):
 EG:kcal
 ZN1:min ZN2:min ZN3:min Above:min Below:min 
[PR]
by kazz_hoso | 2008-09-26 09:00 | ジテツウ | Trackback | Comments(0)

思うが侭に、、

 ドモドモ
 某チャリのソーシャルネットワークでの書き込みにコメントしようと思ったのですが、長く成りそうなのでここで。


 自分は、今のようにMTBレースに参加するとは想像してませんでした。
 事の発端は、自転車に興味を覚え毎日乗りたいなぁといつもより1時間早く起きて近所の公園で階段落ちしたり、家の前でスタンディングスティルの練習したり、、、、、意を決して部分ジテツウすることに、、、

 当然、ものさしで計りたくなりますよね、自分の足はどんなものなのか。

 ネットで検索、どういうレースか良く分からないけど近所(長沼)でシクロクロスというのをやってることがわかった。
 
 当時40歳の秋である、マスタークラスで参戦するも10歳年上の先輩にコテンパンにやり込められる。

 そんなシクロクロスのレース会場で知り合ったのが某MTBレースのオーガナイザーと参謀スタッフのEAST-CHERYさん。

 でMTBのレースにも出てみようかなと、参戦。
それ以来、Riderだったりスタッフだったりで4年のお付き合いになるのかなぁ。

 シクロクロス、MTBともにスタッフ、Riderで運営してたイベントでした。

 シクロにスリックはかせてROAD参戦も考えたことありましたが、残念ながら価値観の違いでしょうか今後もエントリーしないでしょう。価値観の違いですね。
 MTB、シクロクロスはエントリーフィー以上の充実感、価値観を感じてます。
 悲しいのは、私をレースに誘ってくれたシクロクロスがなくなってしまったことです。

 代替レースとして某オーガナイザーが今期2戦ナンチャッテといいつつクロスのレースを開催してくれることに、初戦は終っちゃってます、残念ながら諸事情によりエントリーできませんでした。
 第2戦は是非!と思ってます。

 できれば長沼でと思うのですが、、、、これは別の機会に直接話をと思ってます。

 で、取り留めないですが、シ○レンのイベントは(ry

 血中アルコール濃度高くなってるのでこの辺でやめときます。
[PR]
by kazz_hoso | 2008-09-25 22:41 | 雑感 | Trackback | Comments(3)
ドモドモ

往路
 トランスミッターの感度ワロシ、、、、スタートの5~6分は未計測でした。
 今朝は強風の向かい風でした。
 TE: 2.7
 HR(Ave):146 HR(Peak):180
 EG:616kcal
 ZN1:09min ZN2:40min ZN3:16min Above:00min Below:07min


復路
 ナンタルチア、帰りも邪魔する風向き。
 それでもHRは朝より低いでスノ~
 TE: 2.5
 HR(Ave):130 HR(Peak):170
 EG:808kcal
 ZN1:28min ZN2:24min ZN3:05min Above:00min Below:21min 
[PR]
by kazz_hoso | 2008-09-24 09:10 | ジテツウ | Trackback | Comments(0)
ドモドモ

往路
 先日、インタマの「道」を走行不能にしてしまったので本日からMTBでの通勤。
 やはりポジションが楽なのでしょう、HR低いです。
 TE: 2.7
 HR(Ave):131 HR(Peak):160
 EG:802kcal
 ZN1:38min ZN2:29min ZN3:0min Above:0min Below:17min
 こんなにも違うんだなぁ。
 LSDトレーニングはMTBなら可能でスノ~

では、L.S.D.に似た曲を(笑



復路
 リセット忘れ、、、
 ドラ焼きが食べたくなったので、寄り道しながらの帰宅。
 ドラ焼き、まぁまぁかな。
 さらに、いつも立ち寄るコンビニ、、、、最近娘がそこでバイトするようになったので燃料補給ついでにご挨拶、この間もHRカウントしてます、、、、grz
 TE: 2.7
 HR(Ave):127 HR(Peak):166
 EG:1887kcal
 ZN1:01:11min ZN2:01:01min ZN3:05min Above:00min Below:01:03min 
[PR]
by kazz_hoso | 2008-09-22 13:08 | ジテツウ | Trackback | Comments(2)
ドモドモ
 選手、応援、スタッフ、冷やかし、それぞれの形で参加された方々お疲れ様でした。
 
 受付1時間前に現着し、朝食を。
受付まで時間があるのでBIKEチェック。
 リアサスのエアー入れなおして、タイヤのエアーも。ほんでリアデレの動きをチェック、、、、変速しない。焦る私、なぜ、なぜ、、、、
 先日ハンドル幅を詰めたためシフターがテーパー途中にはまっており十分な引き量が得られてなかった模様。
 エンドバーはずして事なきを得る。
 
 試走で感じたこと、、、、ハンドル詰め過ぎたか、、、、、帰宅後実測したら550mm特別短いわけではないらしいが私には短いかも、、、、タダでも下り下手なのに。

 で、本番はと言いますと、春よりは走れました。
 副道からの上りは”ロイヤルポジション”でクイクイと登れました。でも直登はきつかったです、止まりそうでした(笑
 もうちょっとで前のRIDER抜けそうなのに抜けなかったのが悔やまれます。
 
 今回のレースで気がついたこと。
 呼吸がへた:
  私、鼻の状態が慢性的に良くありません。なのですぐ口で呼吸してしまいます。サッカーの場合インターバルなのでたいしてデメリットにならなかったのでしょう、自転車に乗るようになってから気が付きました「なんで俺だけ呼吸荒いのかなぁ」って。

 下りが致命的に遅い:
 つまりは下手ってことで、あとは筋力(腕の持久力)不足なのかな、サス任せになってました。
 
 TE:5.0
 HR(Ave):175 HR(Peak):189
 EG:1706kcal
 ZN1:00min ZN2:00min ZN3:01:14min Above:15min Below:00min
 走行時間:1:30’50”

 P.S.「もうアバラ大丈夫なの?」と気遣ってくれたRIDER@ALLありがとうございます。
e0026331_15511039.jpg
e0026331_15511931.jpg

※画像提供「小鉄倶楽部」さん SPL THNX
[PR]
by kazz_hoso | 2008-09-22 05:30 | 参戦 | Trackback | Comments(2)
ドモドモ

往路
 なんだか、最近トランスミッターの調子が悪いです。
 本体、トランスミッターともに電池交換したばかりなのですが、みぞおちの周りを十分濡らさないと反応してくれない、、、、濡らさなくても感知してたのに。

 TE:3.7
 HR(Ave):154 HR(Peak):180
 EG:1088kcal
 ZN1:09min ZN2:32min ZN3:32min Above:00min Below:01min
 なかなか、30km/hrには届かないでおります..... grz

復路

 TE:
 HR(Ave): HR(Peak):
 EG:kcal
 ZN1:min ZN2:min ZN3:min Above:min Below:min 
[PR]
by kazz_hoso | 2008-09-19 11:35 | ジテツウ | Trackback | Comments(5)

1964年製のエンジン。往復68kmをジテツウ。冬は気分しだい。


by kazz_hoso