<   2009年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ドモドモ

今月のジテツウ率:64%
通勤距離:840km/月
2009年累計:4140km
[PR]
by kazz_hoso | 2009-07-31 22:53 | ジテツウ | Trackback | Comments(0)

キーワードAC4TV8

 ドモドモ
 アクセス解析をみると、未だにAC4TV8で引っかかってるのが多い。
 訪れてくれた皆さん。新たな情報提供を発信できず申し訳ございません。

 購入検討中での情報提供を望んでいるのであれば、

 夜、家でチューブサウンドを、、、、は、期待しない方がいいと思います。
 チューブサウンドの解釈がどこまでとするかは各個人で違うと思いますけど、0.1Wでクランチなサウンドを出そうと思うなら「too loud」です。
 それでも、私は買ってよかったと思ってます。

 こんなんでよろしいでしょうか?
[PR]
by kazz_hoso | 2009-07-31 14:47 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

ザックリ比較

 ドモドモ
 昨日、リムフラップとバルブを取りに行った際、「スタジャンの29er入荷してますけど見ます?」と。
 どれどれ、、、、カッコイイですねぇ。
 と、ちょっと気になったのでPARAGONとザックリ比較してみた。
 ジオメトリーが公表されてるので数値で比較すればいいのだろうけど、G/Fのカタログ(ペーパー、サイトともに)間違ってると思う、なぜならH/TなのにPARAGON,S-Flyも(Sagged)という数値が、BBハイト、ホイールベースなどで表記されてるフルサスじゃないんですけど。

なので、ザックリ

 スペシャのスタジャン29erCOMPは17incでPARAGONは17.5incとシートチューブの長さが0.5inc違うけどMサイズということで。

 PARAGONのほうがBBからフロント軸までの距離長いですね。(一応ホイールの直径(外径)が合うように画像処理してます。)
 チェーンステーの長さは変わらないけどタイヤとシートチューブのクリアランスがかなり違いますね。

 使用パーツとお値段の比較をすると、、、、、PARAGONがお買い得ですね。

e0026331_15553835.jpg

[PR]
by kazz_hoso | 2009-07-30 15:57 | 機材 | Trackback | Comments(6)
 ドモドモ

 昨日、ボントレガーの専用フラップと専用バルブを購入。
 とりあえず、ビードをあげることにtry。
 タイヤは、これ。
e0026331_512894.jpg

 フロントタイヤはサクッとはまり、ポンピング、、、、、×、やはりフロアポンプでは上がりにくいのか?
 片側のビードをリムのエッジ側に引っ張って、もう一度チャレンジ、おっ、上がりそうな感じ、、、、上がる上がる、パンパンと音を立ててはまったようです。

 リアタイヤ、、、、、こいつには参りました。タイヤがはまらないのです。ダメなのは分かってますがレバーで収めようとするも硬い、、、、20cmくらいはまらない、、、、、レバー折れちゃいました。orz

 石鹸水をつけて再チャレンジ。それでも手だけでははまらずレバーを,,,orz
 で、ポンピングすると途中までエアが入るんだけどビードがセンターの溝から全く上がってこない。
 ビニテで縛ったりなんだりしても上がってこない。なので、直接ビードをあげるのをあきらめチューブをはめてとりあえずビードをあげることにして再チャレンジするとパンパンと音を立ててビードがはまりました。

 ちょっと難儀だったのはバルブの穴(リム、フラップ)がキツキツでバルブを挿入するのに手こずりました。
 走ることができなかったのでスーパージュースはまだ入れてません。
 今回のタイヤはちょっと細身なので、デフォルトのでかいタイヤよりスマートに見えてかっこいいです。

 一抹の不安、、、、私のスーパージュースは初期パッケージのもの一部ユーザーは「使えない、Notubeに限る」というインプレッションを、、、、果たして私の場合どうなのか、、、、タイヤレバー使ってるしorz
[PR]
by kazz_hoso | 2009-07-30 05:15 | メンテナンス | Trackback | Comments(5)
ドモドモ

往路
 今朝は、私がMTBに興味を持ち始めたころ最初に買ったジャージ(重力系)を久々に着ての通勤。
 一応、速乾性の素材なのですが、湿度90%~98%の曇り。
 汗がなまら出ます、ジャージはずぶ濡れ状態、で時折冷たい風なども吹くのでお腹を冷やしてしまいました。
 単純に「ひさびさにこれを着てみるか?」じゃなく状況判断してウエアをチョイスしなければと反省。
 
 TE: 3.7
 HR(Ave):150 HR(Peak):183
 EG:1051kcal
 ZN1:15min ZN2:26min ZN3:27min Above:01min Below:07min

 帰りは、ボントレガーの専用フラップとバルブを引き取りに行く予定。
[PR]
by kazz_hoso | 2009-07-29 08:54 | ジテツウ | Trackback | Comments(0)
ドモドモ

往路
 今朝、我が居住区は曇り、札幌は小雨だったがジテツウを敢行。
 ほどなくしてミストシャワーを浴びることとなりました。
 濡れることを前提としてたので着替えジャージ・レーパン1組を背負っての通勤でした。
 夏休みに入ったので白石CRはスクールゾーンにあらずストレスなく走ることができます。
 会社について、セキュリティ解除を行おうと財布の中をみると、カードがない、、、、いつも私とあまり変わらない時間帯(始業時間の40分ほど前)に2~3人が出社するので、「すぐ誰か来るべ」とタカをくくっていたら、以外にも今日は皆さん遅い、、、、30分派手な格好のままエレベーターホールで待ちぼうけでした。

 P.S.今日は泥除け前後装着のシュイン君で通勤しました、やはり私はMTBの方が性にあってるようです、たとえブロックonターマックでも。

 TE:3.0
 HR(Ave):144 HR(Peak):170
 EG:973kcal
 ZN1:23min ZN2:43min ZN3:08min Above:00min Below:03min
[PR]
by kazz_hoso | 2009-07-28 12:27 | ジテツウ | Trackback | Comments(0)

筋肉痛し、、、、 

ドモドモ

土日は、商店街夏祭りのスタッフとして参戦。
土曜日は、資機材の運搬とテント等施設の設営。
日曜日は、テントのセットアップとビールサーバー係、そして撤収作業で丸1日使われました。
泡が多すぎなど造り損じをいただきましたけど(笑

普段使ってない筋肉を思いっきり使わされました、おかげで筋肉痛です。(翌日に出るあたりはうれしい)

今日は天候が怪しかったのと筋肉痛でモチベーションダウン。よってJR通勤でした。
[PR]
by kazz_hoso | 2009-07-27 12:22 | 雑感 | Trackback | Comments(2)
ドモドモ

往路
 今朝は、細君がちょっと寝坊したので、遅いスタート。今日のタイミングだと白石CRは小学生のスクールゾーン化している、特段問題はないですけど。

 昨晩、「下ハンを握ったときにちょうどいいだろう」の感じにドロハンを送ってみた。
 確かに下ハンを握っていい感じになりましたが、ブラケットを握ったポジションが良くない。
 なので職場の駐輪場についてからちょっとだけしゃくってみました。
 帰路においてチェックです。
 今後は下ハンがメインになりそうなので、またポジション出しの旅が始まりました(笑
 TE:3.3
 HR(Ave):153 HR(Peak):176
 EG:1026kcal
 ZN1:08min ZN2:33min ZN3:27min Above:00min Below:02min

 復路にて
 毎年指をくわえて通過する場所、今年も始まりました某マンセー公園での夏祭り。
 いつものことですが大盛況でスノ~、焼き鳥に生一丁!といきたいところですが。

 
e0026331_5585847.jpg

[PR]
by kazz_hoso | 2009-07-23 10:10 | ジテツウ | Trackback | Comments(0)
ドモドモ

往路
 今日は、往路で雨にあたりそうなので前後泥除けを付けたMTBでの通勤。
 このBike以前にフォークのリバウンドが利かなくなったので分解し応急処置を施している。
 その際の組み付けが悪いのかそれともヘッドパーツがもう寿命なのかジオメトリーが狂ってます。
 手放し運転が1秒もできないほど直進性がありません。
 左コーナーだとカクっと切れ込む感じでちょっと怖いです。

 リバウンド調整パーツ(アッセンブリー)はすでに入手済みですがとりあえず動いてるので放置。そろそろ交換してフォークのジオメトリーもきちんとしてみるかな。
 だめならプロにお任せでスノ~。

 そうそう、ステムをインタマ「道」についてた60mmとコンバートしました、こっちの方がベターでした。
 C.T.P.F.を意識してのペダリング、、、、楽です。

 これをレースで活かせればいいのだけど、、、、、テンパッチャウからガチャガチャ(笑

 TE: 3.5
 HR(Ave):150 HR(Peak):179
 EG:1187kcal
 ZN1:16min ZN2:40min ZN3:24min Above:00min Below:04min

 動画は意味もなく最近妙に聞きたくなった曲。

[PR]
by kazz_hoso | 2009-07-22 10:44 | ジテツウ | Trackback | Comments(0)

スーパージュース 

ドモドモ

 先日、入手したボントレガーのスーパージュース。まだ、本来の使い方として利用できてません。
どっかのBlogでチューブに入れてもO.K.と書いていたので、通勤用のインタマ「道」に入れてみました。
容量はMTBの26incで30ml~60ml、29erで40ml~80mlということなので、700×23Cのチューブには30mlを入れてみました。
 入れた感想、ちょっと重さを感じますね。ただ、走り出すと全く気になりません。効果は如何程か???

 29er用の専用フラップとバルブをオーダーしたので次回は29erをチューブレス化に!
[PR]
by kazz_hoso | 2009-07-21 11:37 | インプレッション | Trackback | Comments(0)

1964年製のエンジン。往復68kmをジテツウ。冬は気分しだい。


by kazz_hoso