<   2009年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 ドモドモ

 今朝の通勤路(エルフィンCR)です。
 
e0026331_92425.jpg

 
 転ばないまでも滑りますね。

 まだ、スパイクには換えません。 


 追記
 今月のジテツウ率:74%
 走行距離(概数):840km
 累計距離:7080km
[PR]
by kazz_hoso | 2009-11-30 09:04 | ジテツウ | Trackback | Comments(0)
 ドモドモ
 私個人はTVって興味ないんですけど地デジ化しました。

 でもってBS××を見ることができるようになったのでザッピングしてたら「室蘭本線」というナレーターと「DD51」がバーンっと目に飛び込んできたのでザッピングを止めちょっと見ると、、、、、コアな番組でした。

 番組は、
http://www.bs-j.co.jp/tetsumo/
 私、「てっちゃん」ではありませんが、熱中してる人たちの熱中ぶりを見るのが大好きです。
 昨日の番組は市販のDD51を北海道まで行きディティールを調査し再現するという内容で、とても面白かった。

「第19回 : 『生きた車輌を作るウェザリング師』 熊岡正之さん 
今回の製作車輌はディーゼル機関車DD51。この車輌が作業する姿を求め北海道・苫小牧へ。ここでは大手製紙会社の工場が隣接するため引き込み線で作業したDD51が待機する現場である。ここで今回は国鉄色1067番に遭遇!前面、側面の汚れ具合いを観察した。さらに萩野駅でホーム側線に待機する同車輌を発見。跨線橋から屋根上を観察する事に成功する。また、待機中のディーゼル音を間近で確認することが出来た。」


 別のコーナーでは「丸の内線のルーフを見ることができるなんて、、、、」とか、「パンタがないのが特徴ですねぇ」とか、私以外の家族の面々は「ぽか~ん」状態でした。


 でも、日付が変わる時間になるとどのチャンネルもTVショッピング、、、、、つまらん。
[PR]
by kazz_hoso | 2009-11-28 09:35 | 雑感 | Trackback | Comments(2)

0.855

ドモドモ
 サドル高、膝に余裕があるのであれこれ試しましたが落ち着く高さがどのバイクでも同じですねぇ。
 BB~サドル上端をシートチューブに沿って測った長さ、股下に0.855を乗じた長さです。

 係数は数パターン有るようですが、流石統計データからはじき出された数値。
[PR]
by kazz_hoso | 2009-11-26 06:46 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

evolution!

 ドモドモ
 私がはじめて買ったMTBが「Schwinn MESA GSX 2003」、買値は5万円。
 後にフロントサスペンションをマニトウのBLACKに交換。

 このBIKE、値段の割りに良く進むBIKEでした。

 今は、BIKEも増えたので晩秋~春のジテツウ、普段の足として使ってます。

 先日、サドルを交換下のですが、交換の際サドルの位置を「大体この辺かな?」って感じで雑オーライ!

 なんと、これまでも進むBIKEでしたがもっと進むように!

 某スクールで「脚が重力にまかせて自然に落ちる」と友人が言ってましたが、まさにそんな感じ。

 ってことは、他のBIKEもまだまだポテンシャルを秘めてる。


 PARAGONのポジションもまだまだ改善の余地ありってこと、フレームのジオメトリーが違うけどSchwinnのコクピットレングスを測って参考値にポジション出しを来春までに。
 楽しみです。


 ※追記
 Schwinnのサドルセンター~ハンドルバーの長さに比べPARAGONは30mmショート、ってことはデフォルトの90mmのステムでよかったのでは、、、、、ステムはオクで既にドナドナ~,,,orz
[PR]
by kazz_hoso | 2009-11-24 21:52 | 機材 | Trackback | Comments(0)

先の話ですが・・・・・

 ドモドモ
 燃料EX-7のブレーキをシュイン君にコンバートしたので、燃料EX-7にそのうちブレーキを付けてやらなければなりません。

 AvidのJuicyⅢあたりが定価のの半値程度で出品されてるので、こいつを付けてもいいのですが、PARAGONのJuicy5を燃料EX-7にコンバートして、PARAGONには以下のうちどれかを、なんて考えてます(あくまでも先の話ですけど


候補1
e0026331_12475855.jpg


候補2
e0026331_12482526.jpg


候補3
e0026331_12485037.jpg


候補の順はお気づきの通り価格順です(笑
[PR]
by kazz_hoso | 2009-11-16 12:50 | 機材 | Trackback | Comments(2)
 ドモドモ
 息子のチャリのクランクセット(42t~)を44tに交換してやろうと思ってます。
 そのためには、FDを44T対応に交換せねば、と、オクで物色してるんですがなかなか落とせないでいます。

 で、息子のブレーキ(V)もかなりキテルのでこちらも交換してやらねば、とオクで物色するもこちらもなかなか落とせない。

 で、私のツーキン用のシュイン君からVブレーキセットを移設することに。
 結果、玉突き状態が発生。
 シュイン君には燃料EX-7からディスクブレーキを移設。残るはFD(DEORE以上)を安くゲットするだけです。
 あっ、シフターも最悪右用だけゲットせねば。

 よって、しばらく燃料EX-7は出動できない状態です。
[PR]
by kazz_hoso | 2009-11-15 07:09 | 機材 | Trackback | Comments(3)

ちょっと、興ざめ

 ドモドモ

 昨日の帰宅中に妄想、、、、、知人から預かってるロードのフレームで来年の通勤用に組んでみようかなぁ、、、、家に着いたら検討してみよう、そうしよう。


 で、久々の晩酌をやりながら雑誌でコンポの比較記事を読んでたら、ちょっと驚き。
 ロードのブレーキってスプリング調整できないんだ、アルテで2段階調整が可能、デュラで無段階調整が可能、、、、個人的には105で十分な私、調整できないんだ、デュラなんかいらないしなぁ、なんだか興ざめ。Vブレーキは下位グレードでも調整できるのになぁ。

 って、事で来年のロードで通勤!は水泡と化しました。

 やっぱり、シクロだな私は!
 1サイズ上のフレームが欲しい、、、ホイールも。
[PR]
by kazz_hoso | 2009-11-13 12:24 | 機材 | Trackback | Comments(3)
 ドモドモ

 昨日は、雨(みぞれ)予報だったのでJR通勤でしたが、今朝はジテツウ。
 通勤路(エルフィンCR)の様子はこんな感じ。

 
e0026331_905776.jpg


 実際、昨日の状況はというと、ジテツウしてたら会社に着くちょっと前から降りだした感じ、帰りも小雨で北広島から南は降ってなかった、、、、、、どう考えても昨日の方が好条件だと思う。

 で、今朝はモンベルのサイクルフットウォーマー(Long)を装着!、、、、、、決して温かくはない、、、途中からはつま先がジンジンしてきました。
 寒冷地でもモーマンタイってことだがノンノン!!

 雪が積もってから本領発揮なのかな?

 
 
[PR]
by kazz_hoso | 2009-11-11 09:06 | ジテツウ | Trackback | Comments(0)

久しぶりの山サイ

 ドモドモ
 日曜日、山サイのお誘いがありましたので参加させていただきました。

 集合場所は我が家から18kmほどの7-11。トランポは使えないので自走。
 この日は、昨年の「本舗の耐久」以来乗っていない燃料EX-7で走ることにした。
 
 で、予定時間より10分ほど早く集合場所に近づくと「燃料切れさん」が駐車場に入るのを目撃、到着主催者とそのお仲間が既に到着してました。

 レース開場で見たことある人はお初の人、なんだかんだで20名ほどが集まりいざトレイルへ。

 トレイルは、「ふぁらお団」結成当時に走り(下り)に行ったことのある山、そこを下りきり次なる山へ。
 この山にもいいトレイルがあるとは聞いてましたが、走ったことはなく期待は膨らむばかり。
 
 路面状況が普段と違うということでかなり閉口しました。ジープロードの上りなんですが、重機が走ったのと雨の性でヌタヌタ、トラクションがかからない。Vブレーキの人は泥と落ち葉がブレーキのアームに引っかかりどえらいシルエットになってました。

 しかし、林間トレイルに入ると、ふかふかの落ち葉とこれまたふかふかの落葉松、High-Speedの下りセクションからいきなりテクニカルなセクションへとなまら楽しいトレイルでした。
 自分がMTBに乗り始めた頃の新鮮な感覚がよみがえりました。

 山サイはタノシ!!!

 で、締めは東千歳バーベキューで、これまた美味。

 実のお腹も満杯、精神的お腹もいっぱいで有意義な1日でした。


 誘ってくれたLeeさん、帰り送っていただいた燃料切れさんありがとうございました。

 SMT plusの皆さん、OUTLAW TRIALERのみなさん、亀のえささん、お疲れ様でした。
[PR]
by kazz_hoso | 2009-11-09 06:02 | 山サイ | Trackback | Comments(10)

Objection!!

 ドモドモ
 通勤路の途中、エルフィンCRと北広島高校に向かう道路の交差点。
 先日、舗装工事が施されました。

 以前は、車止めがなかったのですが、このたび整備されました。
 施工後はこのようになりました。


e0026331_7572247.jpg

e0026331_7573521.jpg


 いかがです?
 いかにも、机上だけで設計された、現場を知らない工事だと思います。
 車止め、、、その名のとおり自動車の通行を止めるだけの機能、、、といっても自動車の通行は元々できないところなので、シケイン(減速機能)として全く機能しない設計となってます。センター、左右の脇ノーブレーキでスルーできる幅を有してます。

 実際、高校生がノーブレーキでCRに進入してきたのを目撃してます。
 未舗装から舗装になった分速度が増してるようにも思えます。
 車止めは3つ(2列)が望ましいですね。
[PR]
by kazz_hoso | 2009-11-07 08:03 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

1964年製のエンジン。往復68kmをジテツウ。冬は気分しだい。


by kazz_hoso