<   2010年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

帰郷

ドモドモ
 今日は、母親に頼まれ運転手。
 私の生まれ故郷に日帰り。

 参考資料
e0026331_5393355.jpg
 
 もろもろ、お袋の用事を済ませひゅるり~、なみはどんぶらこ、何もない春です~の岬へ食事に。
e0026331_5395685.jpg

e0026331_5403027.jpg
 
この手のラーメンは好きじゃないのですが、美味でした(ミステリーの塩)。息子はグレードダウンのタイプで醤油、どちらも良い出汁が出ておりGoo!

 で、「風の館」なる箱物へ、、、、風速25m/sを疑似体験できるという、息子が体験してみたいということで私も。

 風速13m/sで世界が変わりました、25m/sは尋常じゃないです。でもそういう土地なんです、大げさじゃないんです。

 帰郷したのは何十年ぶりだろうか、、、、、、幼馴染と話もでき、夏に息子をまた連れて行きたい、そしてとんでもない数の星と流れ星を見せてあげたい、そう思いました。
[PR]
by kazz_hoso | 2010-05-30 22:36 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

皆のシュー

 ドモドモ
 今週は雨続きでJR通勤が4連勤。
 今日も怪しい予報でしたが、降ってなかったのでジテツウ敢行。

 白石CRを降りて南郷通りを北上ほどなくして、7-11が新規OPENしていたのでアレを買おうと立ち寄る。するとOPEN記念で30円OFFの68円で売られてました。

 我が居住区は明日からの販売で10個予約しておきましたが、その前に!ということで。


 
e0026331_83434.jpg


 「イマイチ」という声も聞こえなくもないが、いえいえどうしてこれは美味しいですよ。
 濃厚で昭和40年代後半から昭和50年代を思い出させてくれる、そんな感じです。

 先に書いたように濃厚なんですが、後味さっぱりで何個でもいけそうです。


 昨年からの企画もので、実は昨年は食べることができなかったので今年は是非!と。
 6月いっぱい楽しめる味です。
[PR]
by kazz_hoso | 2010-05-28 08:07 | ジテツウ | Trackback | Comments(0)

仕方のないことです。

 ドモドモ
 先日のMTBクロカンレースで「7月の天狗XC」が微妙だという報告を受けました。
 オーガナイザーの現況を知ってるので仕方のないことです。

 8月までNo-Race?、、、、、無理言って士幌XCエントリーを決意!

 カレンダーを確認、、、、12日が末っ子最後の運動会、13日は予備日、、、駆逐。
 砂川の耐久も先日書いたようにバッティング。
 仕方のないことです。

 「北海道ニセコ花園MTB大会 日本自転車競技連盟J3公認大会 兼 全国小学生・中学生地区大会」の一般ノービスでエントリーしてみようかな。


 ところで、花園リゾートのサイト見ても場所の情報が全くない、アクセスも「ニセコまで」とかザックリしすぎ、こういうサイトはイライラする。


 なんだ、ひらふかよ(笑
[PR]
by kazz_hoso | 2010-05-25 17:23 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

試走について

 ドモドモ
 先日、MTB XCレースのスタッフとして参戦したことを書きました。

 で、思った事が一つ。

 試走時間に「ショートコースが分からない」という問い合わせがあったので、分岐現場に行ってみた。
 本コースは下りながら左にクランク、ショートカットはクランクせず(ほぼ)真直ぐ下っていくレイアウト。

 真直ぐ下るコース、コーステープがラインを塞いでるように見えるので、左に誘導されるのは分からないでもない。
 試走中の小学生・ファーストタイマーに「こっち」と誘導し説明。
 当然分岐の看板はたてられているし、レースのときはテープで仕切るためミスコースは発生しない。


 エリート・エキパのレースが始まりライダーが本部前を通過する際「テープ切れて、コース間違えてる」という報告を受けたので現場に向かいました。

 場所は、先の分岐点のところです。
 下るラインと登るラインを分けてるテープが強風で切れてたため、本コースではないが見た目(整地されてる常設コース)コースと見まごうラインに飛びこみ行き場を失ったライダーがいたようです。


 さて、表題ですが、

 試走は、コースレイアウト、コースコンディション、ライン取り等を確認、把握するための行為でプラクティスではないと認識しております。

 数年前、私自身試走段階で本域で攻めて落車⇒右ひざじん帯の部分断裂,,,,orz 


 なので、ライダーの皆さん試走とは本来どういうことをすべきなのかを考えてください。無事にレースを終えるために。


 
[PR]
by kazz_hoso | 2010-05-25 10:03 | 雑感 | Trackback | Comments(10)
 ドモドモ

 先週中場からクリートの位置を変えてみた。
 これまで、クリートを一番後ろに付けていたがスタンディングの時体重を乗せにくい感じがしてたのでずらしてみた。

 述べ3日の通勤で感じたのは、「いいよ、これ。脚回しやすいし、BIKEが進む!」といった感じ。

 今朝は、風の影響もあるがAveが30km/hrOverを記録。
 MTB用のシューズも変えなきゃ!!

 TE:3.4
 HR(Ave):150 HR(Peak):171
 EG:1036kcal
 
[PR]
by kazz_hoso | 2010-05-21 08:25 | ジテツウ | Trackback | Comments(0)

今度の日曜日は、、、、

 ドモドモ
 今度の日曜日は、DoRide クロカンシリーズ開幕です。
 いざParagonで!と思ったのですがエントリーできませんでした。


 昨日、オーガナイザーからスタッフ参戦の依頼メールがありました。
 なので、スタッフ参戦することにしました。


 遠征ができる身分じゃないし、全道MTB4時間耐久は息子の級位審査とバッティング。

 ってことは、天狗のクロカンからですね。
[PR]
by kazz_hoso | 2010-05-20 13:00 | 参戦 | Trackback | Comments(0)
 ドモドモ

 今朝は、マスクをして通勤してみた。
 吐く息でアイウェアが曇る、、、、なので下半分を折り返し口を出してのRiding、見た目はカッコ良くないが、発症する前に病院に行くのをさぼった報いです。

 しかし、CRですれ違うヤングはスキー用と思しきゴーグル&マスクで通勤している。天晴れ!



 小学5年生くらいだろうか、トレーニングウェアで走ってる。きっと運動会に向けてのトレだろう、35年前の自分を思い出しました。



 最近、クロス(シクロ)バイクに乗ってるヤングを見かけるようになった、「へぇ~」とおぢさん。

 TE:3.4
 HR(Ave):151 HR(Peak):175
 EG:999kcal
[PR]
by kazz_hoso | 2010-05-19 08:38 | ジテツウ | Trackback | Comments(0)
 ドモドモ
 
 今朝は、ウインドブレーカーを脱いでロングジャージでの通勤。
 しかし、上は秋用の裏起毛のロングスリーブ、、、、暑い。

 途中、MASIのバイクに乗るヤングに遭遇。
 よく見るとシクロクロッサーでした。「へぇ~」とおぢさん。

 TE: 3.4
 HR(Ave):151 HR(Peak):179
 EG:1161kcal
 
[PR]
by kazz_hoso | 2010-05-18 08:53 | ジテツウ | Trackback | Comments(0)
 ドモドモ

 今朝は、白石CRでおなじみの方々が始動!って感じでした。(ウォーキング、ノルディックウォーキング、ローディなお嬢さん、クロスバイク、、、、、、)


 で、CRを降りてR5を北上する途中私の前に5台ほどジテツウの方々が「おぉ~いるねぇ、こんだけたまったのは初めてだなぁ」とほくそ笑みながらの朝ツウでした。


 画像撮り忘れましたが、白石CRの桜は見事でした。
[PR]
by kazz_hoso | 2010-05-17 15:04 | ジテツウ | Trackback | Comments(0)
 ドモドモ

 本日の予想最高気温は11度だとか、、、、、
 正直、耳が痛かったですよ。

 白石CRの桜、往路の序盤に植えられてる八重桜は満開を迎えてないのに風で散ってましたよ。

 環状線と交差するあたりでは、いい感じになってます。

 
e0026331_838177.jpg

 
e0026331_8391363.jpg
 (ケータイカメラ)

 ファインダーを覗かずに写すカメラは苦手です。コンデジも正直苦手です。


 で、今日は昼から社の行事でジンギスカン(建前は花見)。
 今日は剣道の稽古(息子)日で私が送迎の役。
 おいしい、サッポロビールを飲むことができません、、、、帰ってから缶ビールを(ry
[PR]
by kazz_hoso | 2010-05-14 08:40 | ジテツウ | Trackback | Comments(0)

1964年製のエンジン。往復68kmをジテツウ。冬は気分しだい。


by kazz_hoso