<   2010年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

いわし雲

 ドモドモ
e0026331_854024.jpg


 8月もあと一日で終わり、空はいわし雲(最近は羊雲なんて言ってますが、それじゃ季節感がありませんね)

 しかし、窓全開でも寝苦しい毎日。
 今日も札幌は真夏日の予報。

 正直参るね。
[PR]
by kazz_hoso | 2010-08-30 08:54 | ジテツウ | Trackback | Comments(0)
 ドモドモ
 8/22(日)はXC、Riderで参戦。
 朝、準備をして出発、、、、、3分ほど走るとヘルメットを忘れた事に気がつきUターン。
 受付の10分ほど前に到着、アイウェアを忘れた事に気がつく,,,,orz

 試走は2周で終了、、、予定では1時間たっぷり試走して体を覚醒させる予定でしたが,,,,orz

 予報に反してなまら暑い1日でした。
 4周でボトルの中身がなくなりそうになったのでフィードゾーンにおいてあるクーラーバッグで補給、ヘロヘロで無様な姿を皆様に披露。

 激坂区間では東京オリンピック世代(同い年)で今回参戦しなかったN山さんが張り付いてて手を抜くことができない、、、おかげで乗車率100%でクリアーできましたけど(感謝

 結局-2LapでGOAL、自称エキパで参戦し続けることに自信がなくなってきました。集回数の少ない他のクラスに来期は、、、、、、


e0026331_5255716.jpg
e0026331_5261029.jpg


※画像提供:モグラさん、yuupapaさん。 ありがとうございます!!
[PR]
by kazz_hoso | 2010-08-24 05:27 | 参戦 | Trackback | Comments(2)
 ドモドモ
 8/21~22に開催されたサイクルファクトリーカップに参戦してきました。

 8/21(土)
 初日はDHレースです。
 私は、いつものごとく役員参戦。
 車が使えないのでインタマ「道」で自走参戦。
 換えの靴は重いのでSPDシューズのままでお仕事、ジャージ、レーパンは移動時だけで着替えました。

 で、このSPDシューズ、サイズミスでつま先が痛いのです。
 試走、シーディングまで順調に事が進みましたが(タイム計測機器にちょっとアクシデントはありましたが)決勝で2人のライダーがゴールできてないとフィニッシュからスタートの私に連絡あり。

 確認しながら降りてきてほしいとのこと。

 とんでもない角度の斜面をつま先が痛くなるSPDシューズ(クリート付)で降りるのはしんどい。
 それに、普段使わない筋肉の動員で腿が数十秒でパンプアップ状態。

 1人のライダーが落車、1分後にスタートしたライダーが介護してたという状況で、下から上がってきたジムニーで本部まで搬送、念のため救急車を呼ぶ。その後の話では「とんでもないくらいのむち打ち」ということで大事には至らなかったようでなによりです。

以下、試走の画像です。
e0026331_15254214.jpg
e0026331_152614.jpg
e0026331_15262746.jpg
e0026331_15264637.jpg
e0026331_1527655.jpg
e0026331_15272521.jpg
e0026331_15274752.jpg

e0026331_1528777.jpg

[PR]
by kazz_hoso | 2010-08-23 15:28 | 参戦 | Trackback | Comments(0)

今週末の予定

 ドモドモ
 明日は、サイクルファクトリーカップDHの役員として参戦。
 帰路は雨の予報、先日購入したレインギアと、フロントのハネ上げに対する小細工(バンブーではない)のインプレッションができそうです。

 明後日は、サイクルファクトリーカップXCのRiderとして参戦。
 雨のレースになりそう、そうでないとしてもドロドロになることでしょう。
 自走での参戦は止めときます。
 ちょびっとハンドル幅が広がったのでどんな塩梅なのか、またハンドルの高さも低くしました。こちらもインプレできそうです。


 追記
 むむむっ、予報内容が変わってきたぞ。
[PR]
by kazz_hoso | 2010-08-20 14:03 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

8月18日

 ドモドモ
e0026331_4132698.jpg
 
 8月18日は、25年前に細君にお付き合いを申し込んだ日、19年前に区役所に婚姻届を提出した日、18年前に娘が産声を上げた日でした。

 昨日までの本州っぽい湿気の高い暑さではなく北海道然としたカラッとした暑さで、通勤も気持ちいい。
e0026331_414496.jpg


 そんな日なので(?)、15:00に早退。

 最近、白石CRで気になる工事看板に掲載されている完成予想コラージュ。
e0026331_4381689.jpg

e0026331_4383592.jpg
e0026331_4385743.jpg
e0026331_4391241.jpg

これで、利用者の意識が変わってくれるといいのですが。


 で、道々江別恵庭線を走ってると対向車がパッシングで注意を促してました(久々に見たなぁ)
 果たして取り締まり、やってましたよ。そのとき私は33kmで走行してたのでスルー(あたりまえだのクラッカー)

 
 帰宅後、細君に運転をお願いし了解してくれたのでコンビニにフェバリットな「麦とホップ」を飼いに走り、0.85リットルでのどを潤す。
 夕刻、細君の運転でハンバーグレストランへ。

 帰宅後、カンチブレーキのシューを前後とも交換、そして就寝。

 そんな日でした。


 P.S. Racing5Evoは34km/hrあたりが気持ちいい。
 
 
[PR]
by kazz_hoso | 2010-08-19 04:47 | 雑感 | Trackback | Comments(2)

Fulcrum Racing5

 ドモドモ
 ホイールをFulcrum Racing5に換えて2日です、ちょっと感じたことを。
 漕ぎ出し、、、、漕ぎ出しはこれといって特筆するものはありません、これまで使っていたホイールShimano WH R550となんら変わりがありませんね。

 ただ、30km/hrに達するまでもたつくというかもっさりしてる感じがします。
 30km/hrを超えると、「おっ、気持ちイイネェ」と印象が変わります。そして持続性も今までのホイールとは断然異なります。1枚重いギアが使えます。

 先日、剛性が高いと書きましたがその印象は、変わりません。そのせいなのか乗り味が「硬く」感じられます。
 ちょっと、路面状況がダイレクトに伝わってくるのか振動で上半身に疲労が残ります。WH R550ではこんなに上半身にダメージを受けることはなかったなぁ。

 フレームとの相性もあるかと思います、一概に「硬く感じる」というわけではないかもしれません。

 あと、ラチェット音ですが、うるさいのは「5」で私のは「5Evolution」ということなので進化のひとつなのでしょう、ラチェット音はサイレントに等しいです。


 参考上代36千円程度のホイールとしてはこんなもんなのかもしれません。やはり参考上代50千円以上のホイールじゃないとドラスティックに印象は変わらないのかも。今回は20千円をちょっと超えた金額での購入ですから、「良し」ということでしょう。
[PR]
by kazz_hoso | 2010-08-18 04:59 | インプレッション | Trackback | Comments(0)
 ドモドモ
 先日届いたフルクラムのRacing5とグローブのインプレッションです。
 Racing5の印象ですが、今までの超エントリーホイールに比べ剛性が高く、安定感を感じました。
漕ぎだしの軽さとか、巡航時についてはこの夏休み全く乗ってないので体が鈍りかつ、寝不足により身体が鉛のように重いので、こちらについては後日。

 走っている時ホイールに目をやると、時折白いものが目に飛び込んできます。
 なんだろうと、止まった時確認したところ、使われているスポークはフラットタイプの黒いスポークですが、バルブ周りの1組だけシルバーのオーソドックスタイプのスポークが使われてました。
 多分、バルブ孔の断面積縮小による強度不足を補っていることと思われます。
e0026331_8454971.jpg

 
 あと、「ラチェット音が大きく好みが分かれるところです」といったインプレッションがありましたが、私は全く気になりません。MTBのホイールでもっとうるさいホイールはいてる人多いですから。これは正直鳴ってるうちに入りません。
 1stインプレッションの総括としては最下位モデルじゃないので通勤用ホイールには申し分ないと思います。

 グローブですが、今回は価格とサイズのみで購入しました。正直色、デザインは好みではありません。変なマークも気持ち悪い。
e0026331_8505816.jpg

 履き(はめ)心地は悪くないです、フィット感も良好。しかし、実際走ってみて気がついたのですが、汗ふきがついてないのです。
 汗ふきがついてないことに気がつきませんでした。
 失敗です。
 以後、気をつけるとしよう。
[PR]
by kazz_hoso | 2010-08-16 08:49 | インプレッション | Trackback | Comments(0)

初心者

 ドモドモ
 昨日、今日と東京から名のある先生が稽古をつけてくれるという練成会(剣道)に息子が参加。
 私は付き添いで、朝8時から夕方5時まで拘束。

 昨日今日と自転車乗るには絶好の天候でしたので多くのサイクリストに移動中遭遇しました。

 で、中には頭のてっぺんからつま先までキメキメのRoad乗り、この方が歩道を走行。

 たぶん初心者なんでしょうね。本当は歩道のほうが危険がいっぱいなのに。

 車の場合1年間若葉マークを義務付けられますよね、あのマークを貼ってる車だと「あぁ、初心者か、じゃぁ仕方ないね」と許せちゃいます。

 自転車はそれがありません、いきなりバイクもウエァもキメキメなんて御仁は少なくないでしょう、、、できれば初心者は分相応の身なり(BIKEは別)で乗ったほうが良いような気がするなぁ。

 それと、いっぺんにそろえるより、「次はあれを!」ってのも楽しみの一つじゃないかと。

 そんなことを思いながら息子を運んでました。
[PR]
by kazz_hoso | 2010-08-15 17:16 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

届きました。

 ドモドモ
 「処理は済みました」という案内はいただきましたが「発送しました」という案内がないままほぼ1週間、、、、、、

 出かけてる間に届いてました。
 フルクラムのレーシング5とグローブ

 早速装着!
e0026331_20561787.jpg

e0026331_20564038.jpg

e0026331_2057166.jpg




後は、実感がどんなものか。

 ¥2K未満のグローブ、
e0026331_20573762.jpg

e0026331_20575551.jpg

e0026331_20581418.jpg

e0026331_20582829.jpg

履いた感じ(標準語的にハメタ感じ)はSo Good!です。

ホイールの通関料は200円、消費税が480円、地方消費税が100円でしたが、請求学は700円でした。
[PR]
by kazz_hoso | 2010-08-14 21:00 | 機材 | Trackback | Comments(2)

レインギア

 ドモドモ
 レインギアが届きました。
 
e0026331_10361926.jpg
e0026331_1036302.jpg
e0026331_10364285.jpg


 胸のベンチレーションの裏側はメッシュになってて、ちょっとしたポケット構造になってます。
e0026331_10374881.jpg


 来週以降、不安定な天候のときに携行してみます。
[PR]
by kazz_hoso | 2010-08-13 10:38 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

1964年製のエンジン。往復68kmをジテツウ。冬は気分しだい。


by kazz_hoso