<   2010年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

For Winter

 ドモドモ

 本日、冬の通勤用にグローブを購入してきました。

 防水、防寒の作業用グローブです。

 お店で水を張った水槽があり、「お試しください」と。

 試してみました、手の甲あたりまでどぶ付けしましたがまったくしみてくる様子はありませんでした。指の動きもスムースで操作性も問題ないと判断し購入を決意。

 お値段1990円也。

e0026331_17151778.jpg


 冬が楽しみです。
[PR]
by kazz_hoso | 2010-10-30 17:15 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

10月のふぁらお団通勤

 ドモドモ
 10月のふぁらお団通勤は、
 ジテツウ率85%(17日/20日)で1106km/月でした。
 いまひとつ、距離が伸びませんでした。

 それでも昨年は年間7500kmでしたが、今年は10月で累計7495kmと年間9000kmに届きそうな勢いです。
 Logをとり始めた2007年が最長で8940kmのジテツウ距離となってます。
 果たして超えることができるでしょうか。



 追伸:
 昨晩、帰りにいつものスーパーで燃料を調達しようと立ち寄ったところ、駐車場になじみの車が。

 店舗に入って見渡すといました、JでエリートのM選手。ヘルメット、アイウェア、レーパンのいでたちで挨拶したら笑われてしまいました「その格好でですか」と。

 同じ自転車乗りの目から見ても変でしょうか(笑
[PR]
by kazz_hoso | 2010-10-30 04:32 | ジテツウ | Trackback | Comments(0)

BIKE CHANGEの時期かなぁ

 ドモドモ
 昨年は10月末でインタマの「道」からMTBシュイン君にバイクチェンジしてました。
 今年は、冬の到来が遅いようでまだまだインタマ「道」での通勤は可能のようです。

 しかし、今はいてるブロックタイヤは2006年に譲り受けたタイヤで、ほとんど競技でしか使用してないものの5シーズン目、サイドウォールもいい感じに細かいクラックが、、、、、

 この寒い時期、通勤途中にタイヤアクシデントは切ない。

 来月からMTBにバイクチェンジしようかな。

 巡航速度も下がるので指先、つま先のジンジンが多少解消されるかも。
[PR]
by kazz_hoso | 2010-10-29 16:30 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

Jhon Deer!!

 ドモドモ
 つま先が厳しいです。

 今朝、エルフィンCRで角が30cmほど(まだ枝分かれしてない)のシカがセンターライン上に仁王立ちしてました。

 「Hey!Hey!」と口クラクションを鳴らすと、華麗なジャンプで林の中に。
[PR]
by kazz_hoso | 2010-10-29 08:43 | ジテツウ | Trackback | Comments(2)

timing!

 ドモドモ
 帰宅時は、2mmくらいの雨と一桁後半と思える風。
 車道は、水浸し、、、速攻で自らの跳ね上げでゴアテックスもむなしく靴の中まで浸透。

 ぐちょぐちょの足でサイクリングロードに突入、、、霙から大粒の雪に。

 進むごとにアスファルトが見えない状況。雪に変わった、つまり気温が下がったわけでして、ジンジン、、、、

 エルフィンCRに入ると32cのブロックタイヤが隠れるくらい積もってました。重い、、、進まない。

 で、ちょうど峠に当たる部分に差し掛かった頃「バキバキ」という音。そのときの視界は3m程度なのでなんだか分からない、直感的に「熊?」と思い、ペースダウン。

 答えはこれでした。

e0026331_22151774.jpg

 10mほどの木が折れてCRを完全に遮断。数十秒早くその場所に到達してたら、怪我してたかも。
e0026331_22172813.jpg


家につく頃は足首から下感覚がほとんどない状態でした。

 明日はどうかな。
[PR]
by kazz_hoso | 2010-10-26 22:18 | ジテツウ | Trackback | Comments(2)
 ドモドモ

 朝のTVで札幌からの中継をみると結構いい感じに雪が降ってました。

 わが居住区はというとこんな感じ。
e0026331_9133879.jpg


 10kmほど進むとみぞれに、、、、さらに進んで札幌に入ると
e0026331_914486.jpg

 画像では伝わりにくいのですが大粒の雪がまじったみぞれでなおかつ横殴り。かなりのタフコンディションでした。
 まぁ、シクロクロスバイクにはお似合いな天候かも(笑
[PR]
by kazz_hoso | 2010-10-26 09:18 | ジテツウ | Trackback | Comments(0)

さてさて、、、、

 ドモドモ
 今朝は、いつもより1時間遅く起きました。
 その時は、結構いい感じの雨音してましたが、程なくして止んだのでジテツウすることに。

 朝の情報番組見てると札幌は朝6時で16度にちょっと足りない暖かさ(笑
 
 明日の朝は湿った雪が降る予報、、、、シクロクロスタイヤのホイールにチェンジか、それともMTBで通勤か、、、、そういえば通勤用のMTBチェーンついてなかったなぁ、、、、、


 予報をよく見ると午後から2mmの雨予報、、、、2mmは結構な雨量だなぁ、、、、どうしようかなぁ、、、、、

 まずは、チェーン調達が先か。
 
[PR]
by kazz_hoso | 2010-10-25 09:21 | ジテツウ | Trackback | Comments(0)
 ドモドモ
 今朝は、L.S.D.風味で通勤しましたが指先、つま先がジンジンしました。
 エルフィンCRで霜が降りてる箇所が数か所ありました。どおりで痛いはずです。


 で、本題。
 白石CRを走ってると、蛍光イエローのウインドブレーカーを着た集団とおまーりに遭遇。
 徐行ではなく停止を求められたので左端によって停車。

 「反射板をお配りしてま~す」とこれを渡された。
e0026331_8474987.jpg


 で、ただ渡されただけ。

 しまおうとまごまごしてる間に「もっと、利用者に正しい利用をわからせるような取り組みをなさってもらえないでしょうか」と口からつい。

 「ここの利用者は利用の仕方が全く分かってないんですよね、せっかくの施設だから気持ちよ~く利用したいです。」と一番偉そうなおま~りに意見してその場を後にしました。


 全くと言っていいほど意味のない啓蒙活動だと思います。
 ただ、リフレクターを配るだけで、注意の喚起もなし、中身もリフレクターだけでパンフなど何も入ってない。

 それと、私のように一見して自転車を趣味にしてるような人間に渡す必要あるのか?
 リフレクターも数に限りがあるだろう、渡す相手を選んで渡すべきでしょうに。

 何を目的にやってるのやら、、、、、、
[PR]
by kazz_hoso | 2010-10-22 08:55 | 雑感 | Trackback | Comments(4)

コクピットレングス。

 ドモドモ
 2年前にスクール受けて、サドルを目いっぱい後ろに下げてステムを短くし体の重心がなるべくBBの上に来るようにセッティングし直し1年、窮屈感を覚えステム長を変えて1年、、、、やっぱり窮屈感があるのでLeeさんに110mmのステムを借りて通勤してみました。

 「バッチ・グー」です。ものすごく上半身が楽になりました。

 つまりは、インタマの「道」はサイズが小さかったということ。

 で、リーゾナボーな110mmのステムを物色するも最近はクランプ31.8mmが主流でなかなかない。

 ふと、「道」のデフォルトのステムがあったことを思い出し、合わせてみると110mmをセットした時よりちょっとショート、mm単位で乗り味が変わることはまれじゃないのでとりあえず換装して通勤。

 悪くないです。通勤だけならグーな状態です。(灯台下暗し)
 クロスで通勤はあと1か月程度なので今年はこれで。


 Leeさん、ありがとやんした。
 今度会う時お返しします。
[PR]
by kazz_hoso | 2010-10-20 08:49 | 機材 | Trackback | Comments(0)

魅力的、、、、

 ドモドモ
 昨日のスタッフ集合時間は7時、30分ほど早く到着。
 途中で「雪男マニア」の先輩に抜かれ、到着するとにやにやしながら「今日、持ってきたよ」とリアハッチをオープン。

 何かと思えば、、、、、雪男の29er
e0026331_1026697.jpg


 フロントは2枚
e0026331_9555033.jpg



 リアは10枚
e0026331_10115039.jpg


 でもって、耐久コースをレースしているライダーに交じって1周だけ試走させていただきました。

 ちゃんとしたポジション出してないのですが、とても扱いやすく29incを意識させない乗り心地。
 悔しいけど、私のparagonより乗りやすい、そしてアウター39Tってのがこれまたいい。
 正直44Tなんて必要ないんだよなぁ。

 フレームサイズはM(18.5inc)とのことでしたが、このフレームサイズが私にとっていい味を出してたのかもしれません。


P.S.のぶさんへ、、、、、169cmの私ですが全く大きいフレームとは感じませんでした。
 なにやら、別のブツを買ったとか買わないとか聞きましたが、、、、これいいですよ(笑
[PR]
by kazz_hoso | 2010-10-18 10:18 | インプレッション | Trackback | Comments(2)

1964年製のエンジン。往復68kmをジテツウ。冬は気分しだい。


by kazz_hoso