<   2010年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

11月のふぁらお団通勤

 ドモドモ
 11月は、、、、40%のジテツウ率でした。

 608km/月
 累計8067km

 年間9000kmは無理っぽい、、、、、






 P.S.ツーキニストって、徒歩だろうが、電車だろうが、自転車だろうが、ランだろうが、マイカーだろうが、バスだろうが当てはまるタームだよなぁと、ふと思いました。だから前々から違和感があったんだ。

 私はツーキニストではなく自称ジテッツァーです。
[PR]
by kazz_hoso | 2010-11-30 23:08 | ジテツウ | Trackback | Comments(0)

冬でスノ~

 ドモドモ
 昨日の予報では、本日荒れ模様とのことでしたが、外をチェックしたところ、御覧の通りで「どこが?」って状態。
e0026331_90435.jpg



 エルフィンC.R.の一部では、1本だけの踏み跡状態(学生かなぁ)、なまら気持ちいがいいです。
e0026331_914176.jpg

e0026331_92638.jpg


 
 札幌に入った白石C.R.はこんな状況。
e0026331_931612.jpg



 さらに、中心部では、こういう状況でスパイクが好ましい路面状態でした。
e0026331_9418100.jpg

 予報では今週末は、雪ではなく雨の予報。
 厄介だ。

 昨年は12月いっぱいブロックタイヤで過ごしましたが(といっても大して乗ってない)、、、今年はどうかな。
[PR]
by kazz_hoso | 2010-11-29 09:10 | ジテツウ | Trackback | Comments(8)

盗難

知人のBIKEが盗難にあいました。 ←クリック

09モデルのエクスカリバー(ゲーリー・フィッシャー 29er)です。
コンポーネント他高級なパーツに交換されてます。

何か情報がありましたらご連絡ください。

siuqram_ttocs@yahoo.co.jp
[PR]
by kazz_hoso | 2010-11-23 06:58 | 雑感 | Trackback | Comments(2)

週末

 ドモドモ
 早朝に再放送やっていたNHK「美の壺:自転車」をみる。
 突っ込みどころ満載で消化不良です。
 あの手の番組は自分が趣味ではないカテゴリーが見ていて「ほう~、へぇ~」と楽しめますね。

 11時からは息子最後の学芸会、1時間たっぷりの演目。
 当然、6年生は大トリなので最後に実行委員長のあいさつがあったが、60分テープでは収まりませんでした。
 演目は素晴らしいもので、細君の目には光るものが。私も喉の奥が痛くなり危ないところでした(笑

 日曜日、息子の友達が遊びに来たので私の部屋に引きこもりヘッドフォンをしてアンプにPlug In。

 なんだか、ノリがいまいちだったのと全然腹がすかないので「これはまずいなぁ」と走りに。

 近所の漁川堤防を走る、程なくしてターマックからジープロード状態に。
 フラットなジープロードだけどターマックを走るよりは心地よい、フルサスだしね。

 で、しばらく走ってなかったんですが、川の周りの風景が全く変わってましたよ、合流したのちの千歳川下流域も「ふぇ~、いまこんなことになってんだぁ」とショックを受けました。

 でも水面に漂う白鳥の群れには癒されました。

 家から「食事に行くから早く帰ってきて」とのメール。

 
 25kmほど走りましたが、おなかの具合はReady状態にはなってませんでした。
[PR]
by kazz_hoso | 2010-11-22 10:07 | 雑感 | Trackback | Comments(2)

ブレーキ

 ドモドモ
 燃料EX7のブレーキ(HAYES NINE)が調整不能?パッドの減りすぎ?
 何度もピストン戻して、調整しても引きずる状態。腿でわかるほどです。

 また、新たな出費。

 仕方のないことです。


 で、paragonからじゅーしー5をコンバート。
 相性の面からローターも、、、、、、HAYESのローターをはずそうと、、、、、、1本なめてしまった,,,orz

 仕方がないのでローターはHAYESのままということで。


 じゃぁparagonはどうする?
 セカイモンでHAYESのストローカートレイルが16千円ほどで日本まで届くらしい、、、、けどこの際Avidで統一したほうが、と思い、ず~~~~~~とオク・ウォッチリストに鎮座していたエリクサー5が未だに落とされてない事に気づく。

 半額なので即決で落札。

 パッドはエリクサーとじゅーしーじゃ別物になるけど、HAYESストローカーのパッドに比べて安価なのでAvidで。


 デザインはストローカートレイルが好きなんですけどね。
 でも、エリクサーはデザインが「シュッ」としてるので嫌いじゃないです。
 白じゃないと駄目なので。

 はぁ、私の懐具合からすると年越せない感じです、安酒あおって,,,,,,orz
[PR]
by kazz_hoso | 2010-11-19 23:36 | メンテナンス | Trackback | Comments(0)

ニックネーム

 ドモドモ

 最初に買ったMTBのあだ名はメーカー名そのままで「シュイン君」。
 通勤用に2台目も同様に「スペシャ君」。
 友人のフルサスに触発され、思わず発注してしまった「燃料EX7」。
 ドロハンでオフを走る変態仕様の「インタマ『道』」。

 奇跡的に在庫があったparagonは、あだ名、、、、、、無いなぁ(29er)


 来年の5月あたりに納車予定のLongRide用のあだ名は「リ・ロード君」

 
 たわいのない話です。
[PR]
by kazz_hoso | 2010-11-18 17:55 | 機材 | Trackback | Comments(0)

ダメだこりゃ

 ドモドモ
 どうやらREBA、だましだまし使える状態じゃないようです。
 冬本番でどうしようもなくなると困るので、今月中にO/Hすることに。
[PR]
by kazz_hoso | 2010-11-16 11:48 | メンテナンス | Trackback | Comments(0)
 ドモドモ
 燃料EX-7のフロントサスペンション(REBA)に不具合が発生したのを先日書きました。

 あの日の帰りにショップに寄って相談したところ、ネガ・ポジ両方同圧で入れなおしましたので1日たって圧が極端に経るようでしたらオーバーホールしたほうがいいといわれました。
 
 ネガティブ側の圧がキープできてませんでした。
 しかし、時間的猶予があまりないのでの今期(~来春)は、こまめにエアーを注入して出番がなくなる来春以降にオーバーホールすることに決めました。

 ディスクブレーキも一式交換したいなぁ、、、、、、

 でも、ROAD-BIKE発注しちゃったからなぁ、、、、、
[PR]
by kazz_hoso | 2010-11-14 07:22 | メンテナンス | Trackback | Comments(4)

1週間ぶりのジテツウ

 ドモドモ
 先週の金曜日は飲み会があったので木曜日以来のジテツウ。
 今日の午後は雨!!、まぁ、金曜日なのでってことでジテツウ敢行しました。

 今朝は、寒くなく体感的には気持ちよかったです。

 ただ、精神的には、、、、、Blue。

 先日、サスペンションのエアーをすべて抜いて新たに入れなおしました。

 リアサスは相変わらず、ターマックでは気持ち悪い挙動。
 もっと問題なのはフロント。

 4incストロークなのに、静的状態で2inc位しか伸縮しろが、、、、、実際乗ってみるとサグの部分があるので実働1inc強のストローク。
 ずーっとBlueな気分での通勤でした。

 サスポンプは携帯してないので帰宅後再調整です。

 
 白石CRは目の保養になります。
e0026331_942558.jpg

[PR]
by kazz_hoso | 2010-11-12 09:05 | ジテツウ | Trackback | Comments(0)

ざぁざぁ

 ドモドモ
 
 ん~、札幌は降ってないのになぁ、、、、

 我が居住区はざぁざぁ降りです。
[PR]
by kazz_hoso | 2010-11-09 06:29 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

1964年製のエンジン。往復68kmをジテツウ。冬は気分しだい。


by kazz_hoso