<   2010年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今月の、今年のジテツウ

 ドモドモ
 今月(今年)ももう終わりです。

 今月のジテツウ率は7日/19日≒37%
 距離にして467km
 少ないですねぇ、今年は雪の変わりに雨だったり、お腹の調子が芳しくないことからこのような結果になりました。

 で、年間通してみると、、、、

 126日/237日≒53%
累計距離8534km、9000kmに届きませんでした。来年は!!
[PR]
by kazz_hoso | 2010-12-28 05:32 | ジテツウ | Trackback | Comments(0)

ヘタレテマス

 ドモドモ
 ここ二日は気持ちが負けてJR通勤しちゃってます。
 というのも、おなかの具合が本調子じゃないので途中で冷えてもよおした時のことを考えると臆してしまいます。

 JR通勤、確かに時間は短縮されます。
 でも、「乗せられている」という受動状態が嫌なんですよね。
 時間かかってもペダル回して前に進んでる状態が好きです。

 ほかのことも同じように前向きに考えれ!!
 と自ら突っ込みいれてますが,,,orz
[PR]
by kazz_hoso | 2010-12-17 12:07 | 雑感 | Trackback | Comments(3)

相対性・・・・

ドモドモ
昨日、札幌はちょい荒れ気味だったようですね。
我が居住区は、風が強かった程度で青空でした。
昨日、燃料EX7のサスペンションを組み、タイヤもスパイクに換装しどのような路面でも対応できるようにしておきました。
で、今朝の予報によれば夜に雨が降るという予報。
この時期に雨の中ジテツウするのは切ないしインフルエンザなんぞに感染しても嫌なのでJR通勤。札幌の地上に出て見ると路面はスパイク向きですね。
明日は、燃料EX7でサスの動きをチェックできそうです。

ここ数日プラスの気温で小春日和がというか、周りに雪が全くないので今年もあと数週間しかないということを忘れてしまいそうです。
今朝の外気温は-3°、平年並みなんですが小春日和が続いたせいかものすごく寒く感じました、たかだか-3°なのに(笑
相対的にはマイナス二桁に近いものを感じました。人間てアホですね。
[PR]
by kazz_hoso | 2010-12-13 11:36 | 雑感 | Trackback | Comments(2)

来期は

 ドモドモ
 来期は700×35Cのスパイクを購入しよう、そうしよう。
[PR]
by kazz_hoso | 2010-12-09 06:11 | 機材 | Trackback | Comments(0)
 ドモドモ
 冬季通勤バイク燃料EX7のフロントサスのオイル交換後まだ組み付けてないので昨日、今日とインタマ「道」での通勤です。

 今朝の気温は久々の零下、といってもここんところ異常に暖かい日が続いてたので、今時期零下は当たり前なのですが。

 で、出かける前に多めの水分を摂取したのがいけなかったのか、冷たい空気をおなかに浴びて腹痛が、、、、、、残念ながらサイクリングロード沿道にあるトイレすべては閉鎖状態。

 タオルをバックパックから取り出しおなかに充てて再開、何とか持ちこたえました。

 性能がいい腹巻がほしいですね。


 P.S.フロントサスのオイルが落ち着いたのかLOCK・OUT機能は正常に!!

 現地時間からすれば明日なんですが

[PR]
by kazz_hoso | 2010-12-08 10:32 | ジテツウ | Trackback | Comments(0)
 ドモドモ
 昨晩サスペンションのオイルを交換しましたが、まだ組んでません。
 今週は雪がない予報なのでインタマ「道」で通勤してみることに。

 で、今朝はみぞれでした。
 モチベーション上がらないですね。
 さらさら雪ならルンルン気分になれるんですけど。





 P.S.サスペンション、、、、、、LOCK OUT機能が(ry
   まぁ、今となっては大して用がない機能ですが,,,,orz
[PR]
by kazz_hoso | 2010-12-07 08:44 | ジテツウ | Trackback | Comments(0)

愚痴

 ドモドモ
 週末のメンテに間に合うであろうタイミングでオイルをamazonにて発注。金曜日に無事届きました。

 シリンジをオクで11/30に落札入金、、、、、、、しばし連絡なし。
 12月2日に再度確認の取引連絡を入れたところ、間髪いれずに「今朝一番で定形外発送しました」との連絡アリ。

 発送元はCHI葉県CHI葉市なので、土曜日には届くでしょうと、昨日フロントサスペンションをバラシテ待機、、、、、、、、、、、、、、物は届きませんでした。

 きっと、「蕎麦屋の出前」だなこりゃ。

 目分量で注入するか、月曜日は雪はなさそうなので(傘マークが気になるが)インタマ「道」で通勤か、、、、、、JRか、、、、、、



 サスペンション、バラしてみるとほとんど汚れはありませんでした。
 見た目パッキンの劣化もなさそうなので、今回はオイル交換のみで対応してみようかと。

 ついでに、リアサスもばらしてみましたが、こちらも特に汚れなどなく。

 ただ、リアサスってoil要らないんですね。どういうからくりでモーションコントロールしてるのか全く分かりません(大して効いてないって話もありますが(笑))
[PR]
by kazz_hoso | 2010-12-05 05:52 | 雑感 | Trackback | Comments(2)

通勤用フルサスバイク

 ドモドモ
 冬季通勤用フルサスバイクの燃料EX7ですが、フロントサスのオイル劣化で十分な機能は確保できてません。

 おかげで上半身に疲れがたまってます。

 5wtのオイルとシリンジを発注し今週末届く予定なので明日~オイル交換を予定。

 快適になるといいなぁ。



 リアのブレーキ、ローターを引きずってる状態が続いてます。
 私の通勤距離だと、結構影響があります。

 どうやらパッドとバネの組み合わせを間違ってたようで、十分なクリアランスの確保ができてなかったようです,,,,orz


 メンテナンスはAvidよりHAYESの方がやりやすいように思えます。
[PR]
by kazz_hoso | 2010-12-03 10:21 | メンテナンス | Trackback | Comments(2)

1964年製のエンジン。往復68kmをジテツウ。冬は気分しだい。


by kazz_hoso