<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

-12~-13°

 ドモドモ
 今朝は、久々に冷え込みましたね。
 札幌で-7.8°、わが居住区で-12~-13°、呼吸すると肺がちょっと痛かったです。

 PARAGONからリアメカ、ハンガーを移植しての通勤。

 どうも、Bテンションのスプリングが弱ってる感じ。

 KMCの廉価版(といってもXTRより高い)のチェーンを今回装着してみたけど、フロントサイドの相性よくないみたいで、アウターが使いづらくなりました。

 また、重量が重いような気がします。
 パッと見さびてるチェーンに見えなくもないし、、、、、
 1万出して軽いヤツ買う気になれないので、今後はXTRのチェーンにします。

 
[PR]
by kazz_hoso | 2011-01-31 09:40 | ジテツウ | Trackback | Comments(2)

対応

 ドモドモ
 オーダーミスしたディレイラーですが、発注先から連絡がありました。

 GS、SGSタイプ両方注文されてますが、どちらもご購入ですか?とのこと。

 GSタイプをキャンセルしていただきました。

 こちらのお店です。
 http://www.rakuten.ne.jp/gold/bebike/

 ありがとうございます。
[PR]
by kazz_hoso | 2011-01-29 13:08 | メンテナンス | Trackback | Comments(0)

ダメでした。

 ドモドモ
 昨晩、リアメカのパーツを移植、、、、、ダメでした。
 本体の一部が削れており、正常に動作しないことが判明。

 とりあえず、楽天でRD- M770をポチ。

 間違ってGSタイプを、、、、、、キャンセルはきかないらしい,,,orz
 在庫ないかもしれないし、あっても今後のために保管しておいてもいいので放置。

 続けてSGSタイプをポチリ、、、、こっちはぜひとも在庫があってほしいです。


 予定してなかった出費です。
[PR]
by kazz_hoso | 2011-01-28 12:09 | メンテナンス | Trackback | Comments(0)

気づくの遅くね!

 ドモドモ
 今朝、おきて「はた」と気がつきました。
 
 「PARAGON」のハンガー使えるんじゃない?

 使えます。

 なので、PARAGONからリアメカハンガー、ケージ、チェーンを移植することに(今夜)しよう、そうしよう。


 PARAGONの出番はまだ先なので、それまでにハンガーとケージパーツを用意すればいいわけだ。

 あぁ、昨日やればよかった、、、、でもシフターケーブルが無いからできなかったけど。
[PR]
by kazz_hoso | 2011-01-27 06:24 | メンテナンス | Trackback | Comments(0)

快適→I'm in blue

 ドモドモ
 今日は、走りやすいコンディションでした。
 出かける前の札幌の気温-6度、札幌にしては低いほうかと。

 サイクリングロードは除雪が行き届いてました。サスもいい具合に動いて快適!!!
e0026331_22285660.jpg

 今日の負荷なら、3連勤、いや4連勤も可能、、、
 帰りも快適、、、、、、、途中までは。

 札幌と北広島市の境界付近で、リアメカがハングアップ、、、、

 取り付けボルトをいったん緩めて、走行可能に。

 わが居住区に入ってから、色気を出してリアをローにシフトダウン、、、、「ガシャ、ガシャ、、、」ロック、、、、、

 ハンガーがもげました、リアメカのケージも開いちゃって使い物になりません。


 ハンガーとリアメカのスモールパーツ届くまで息子に下げたシュイン君で通勤しよう、、、、

 ただ、リアメカはスモールパーツの交換が素人にできる内容かショップで要相談と思われます。
[PR]
by kazz_hoso | 2011-01-25 22:34 | ジテツウ | Trackback | Comments(2)

動いてる、動いてる

 ドモドモ

 今日は、1日東札幌で講演会の聴講。
 出かける前は札幌も結構な降りで、わが居住区も大粒の雪。
 久々にチャリで通勤。

 札幌のサイクリングロードの最初の区間は除雪が行届いてなく、歩行者との行き合い、追い抜きに難儀しました。

 途中からサスペンションの動きが怪しくなり、前後ともリジットに近い状態、、、、おかしい、、、ここまでひどくなるなんて、、、、、、、オーバーホールかそれとも思い切ってサスを新調か、、、、、そんな余裕はまったくない、、、、どうしよう、、、、、

 と、思案しながら進まないチャリを何とかまわすもキツイ、辛い。

 「ん?、待てよ、もしかしてリバウンドの設定間違ってる?」とリアサスのリバウンドをRapid側に調整、、、、、う、動く、まったく別物のようだ、、、、、では、フロントも、、、、Good Job!

 どうやら、冬のセッティングになってなかったようです。

 自分の予定より30分押しで到着。

 


 昼休みにお昼寝をしてたら、現実世界に引き戻す男が!

 なんと、kittaさんでした。
 なんでも、同時開催している冬トピアのスタッフとして来てるとのこと。
 寒い中、外での作業お疲れ様でした。


 それにしても雪道の通勤、堪える体になってしまいました。

 
[PR]
by kazz_hoso | 2011-01-21 22:38 | ジテツウ | Trackback | Comments(0)

赤ら顔

 ドモドモ
 朝、鏡を見るとまだ顔が赤い。
 極軽い凍傷のようですね。

 今日は、昨日より冷えてるということなので"J"で。
[PR]
by kazz_hoso | 2011-01-12 06:49 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

始動

ドモドモ
ジテツウ始動也。

1か月ちょいのブランク+重量増の体には堪えました。
この連休中にかなりの積雪、サイクリングロードは、冬休みモードなので除雪なし、外気温-10°。

歩行者の踏み跡は、十分に締まってないため浮石の上を走ってるようでトラクションはかからないし、ハンドルはとられるといった状態で余計にエネルギーを使います。
押したほうが速いセクションも何か所かありました。
e0026331_2233869.jpg

e0026331_224375.jpg


これ以上は無理と一般道に逃げての通勤。
2時間40分コースとなりました。

明日以降ルートを考えなければ、、、、、

で、帰りが参りました。

 札幌市と北広島市の境界を越えたあたりから気温がぐっと下がり、完全に筋肉がこわばってしまい回らない、回せない。

 ダイヤモンドダストが確認できたのできっと-15℃はあったと思う。
 帰宅後、熱いシャワーを浴びてもしばらく体の震えがとまりませんでした。
[PR]
by kazz_hoso | 2011-01-11 22:04 | ジテツウ | Trackback | Comments(2)

しびれ

 ドモドモ
 昨年末からずーっと右腕のしびれが取れません。
 
 脳の血管詰まってるのかなぁ、、、、、臆病なので病院にもいけません。
[PR]
by kazz_hoso | 2011-01-07 09:35 | 雑感 | Trackback | Comments(6)

ドモドモ

 ドモドモ
 2011年スタートです。
 といっても、飲み会があるのでJR通勤でした。

 さて、年末年始は二足歩行もほとんどせず相変わらず怠惰な生活を。


 4月頃までに肉体改造できなければ、カテゴリーチェンジでスノ~。

 
 今年はスーチーのスジでスノ~、、、、、、、



 では、今年もよろしくお願いします。
[PR]
by kazz_hoso | 2011-01-04 11:22 | 雑感 | Trackback | Comments(2)

1964年製のエンジン。往復68kmをジテツウ。冬は気分しだい。


by kazz_hoso