<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

冬のツウキン・ギア

 ドモドモ
 今シーズンから冬のツウキン・ギアを一新してます。

 アウターは、外で働く人のためのウインドブレーカー
http://store.shopping.yahoo.co.jp/prono-webstore/pws00518.html

 モンベルのサイクリングライニングパンツ。
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1130298

 シューズはシマノのSH-MW81
http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index/products/shoes/mtb/product.-code-SH-MW81.-type-..html

 なかなか優秀です。
 モンベルのパンツは素足のまま着用してますが、極寒の中でも寒くありません。裾もチェーンリング等との干渉もなくスタイリッシュです。

 シューズ、こちらもGood!、ちょっとつま先が冷たくなりますが極寒でもモーマンタイ、もちろんカバーはつけてません。

 アウター(上着)なんですけど、風、冷気をシャットアウトしてくれる昨日は申し分ありません。けど元来汗だくになる作業を前提にして作られてるわけではないので汗をかくと、なかなか乾いてくれないのです。
結果、汗が凍ってゴワゴワに。

 昨晩洗濯をしましたが、残念ながら朝になってもまだ袖口などが乾いてません。
 もう一着欲しい、近所の実店舗で在庫があるだろうか、、、、
[PR]
by kazz_hoso | 2012-01-31 07:05 | インプレッション | Trackback | Comments(0)

今年2回目のジテツウ

 ドモドモ
 今年2回目のジテツウ。

 冷え込みは相変わらずだが、乗らねばぁ~と。

 冷え込みが厳しい分路面はしまってとても走りやすい。
 それでも札幌市内の道路はカフェオレ状態でスパイク意味なし、ちょっとビビりながらの走行。

 平年(冬)は2時間程度で会社につくのだが、、、、、、
[PR]
by kazz_hoso | 2012-01-30 11:34 | ジテツウ | Trackback | Comments(0)

気持ちで負けてます

 ドモドモ
 ヒョンなことから、2007年1月のBlogを一部読み返してみた。

 当時の私はちょっと二日酔い気味、-16°でも普通にジテツウしてたんだ、、、、

 今は、丸めて-10°になろうものなら「JR」を選択してます,,,,orz
 今週は2ケタ確実のWeekなので「JR」必至か?,,,,,,,orz、,,,,,,orz,,,,,,orz,,,
[PR]
by kazz_hoso | 2012-01-24 18:04 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

雨って、、、、

 ドモドモ
 昨日は、八剣山で行われた新年会のようなMTB Winter 耐久レースのスタッフとして参戦。
 昨年のシーズンは、仙台在住だったのでしばらくぶりに会う方も、、、、ではなく、冬のレースはあまり見たことがない人のエントリーのほうが多い。

 スタート間際にちょっとErrorが発生しましたが無事終了、おいしいジンギスカンも食べ満足。

 帰路の路面状況は、ちょっとひどい状況で我が居住区に近づくにつれ雪は霙にそして雨に。

 この時期の雨は勘弁してくださいな。

 おかげで路面はスケートリンクさながらですよ。

 
 新聞で見ましたが我が居住区は先週2週間連続で真冬日。
 昨日の雨を挟んでまた冷え込むという予報、、、、、、、、、、ジテツウのモチベーションは急降下。
[PR]
by kazz_hoso | 2012-01-23 06:12 | 雑感 | Trackback | Comments(2)

昨日の復路、、、、、

 ドモドモ
 昨日の復路は、、、、、、参りましたねぇ。

 昼休みにハンドルの高さを冬用にセッティング。
 乗ると、バッチグー!!

 気温もさほど低くないのでサスもいい感じに凹凸を吸収してくれて「気持ちいぃ~」

 しかぁ~し、1/2を過ぎたあたりに「あっ、ハンガー」の兆し。

 しかも北広島に入ると気温がぐ~~~~っと下がり完璧に足が止まりそうに。

 店もない、手持ちもない、、、、ラーメン屋の自動販売機を見つけたのでココアを飲む。
 
 少し生き返る、、、でも外気温は二桁のマイナス(と、思われる)、、川霧が発生し、もやってます。

 防寒着が凍ってガバガバになり肘を曲げることができないくらい、、、、、

 連勤は無理ですねぇ、今日は1日セミナーだし。(と、言い訳)
[PR]
by kazz_hoso | 2012-01-19 06:51 | ジテツウ | Trackback | Comments(2)

Fine Day bat........orz

 ドモドモ
 名実ともに重たくなった腰を上げジテツウ始動也。

 心肺機能がこれまでの人生で最低のレベルに達しているのでフラットな圧雪路で20km/hrしか出せません。
 10分で悲鳴を上げました。

 それでも、無事に勤務地に到着できましたよ、途中一度だけクラクション鳴らされましたが。

e0026331_1212272.jpg




 冬の通勤路、立派な歩道ですが利用者が殆どいないので重いです、すぐさま車道に逃げました。
e0026331_1213860.jpg





 オーバーホールしたサスペンション(F)ですが、、、、、、、能力の半分ちょっとくらいしか発揮してないかなぁ、って感じでした。
 OILのせいもあるのでしょうが、冬用のOIL入れると、ネガ/ポジのエアーが移動してしまうそうな、、、、 

 私のメンテナンスフリーのせいかなorz
[PR]
by kazz_hoso | 2012-01-18 12:05 | ジテツウ | Trackback | Comments(0)

降った、積もった

 ドモドモ
 朝6時5分前に床を出て外を確認しようと、、、、、
 夜中に屋根からの落雪の音で目が覚めることがあったので、大方の予想はついていました。

 踊り場の窓から外を見ると、一度除雪車が入った形跡がありましたが、さらに15cm程積もってることを確認。

 玄関を開けると、エントランスの階段半分が屋根からの落雪で埋もれており、本日のジテツウは断念しました。

 除雪作業に小一時間費やされ明日の筋肉痛は予約完了!といったところでしょうか。
[PR]
by kazz_hoso | 2012-01-06 11:28 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

断念

 ドモドモ
 本日よりジテツウ再開!!、、、、、と思ったのですが、吹雪くという予報だったのでヘタレました。

 
[PR]
by kazz_hoso | 2012-01-05 11:34 | 雑感 | Trackback | Comments(0)
 ドモドモ
 昨日で正月休みは終わり。

 今日は、仕事始めで夕刻から新年会。
 なので、JR通勤。

 昨晩、燃料EX-7のタイヤをスパイクに換装。
 明日から!と思うも明日の天気は雪だるまが斜めってる予報、まぁ明日になってみなければわかりませんが。

 さて、昨年4か月間の単身赴任と戻ってから月1で1週間の出張という生活リズムで運動量は一昨年に比べ激減、しかし飲み食いする量は同じかそれ以上。

 おかげでユニクロのサイズがMからLに変わりました。
 

 今年は、RiderとしてDoRideのイベントにエントリーしたいので春までに5kgは落とさないと、、、、、
 最終的には7kg~10kgの減量を目標に努力!

 負けるな俺!
[PR]
by kazz_hoso | 2012-01-04 13:26 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

1964年製のエンジン。往復68kmをジテツウ。冬は気分しだい。


by kazz_hoso