<   2012年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今月のふぁらお団通勤

 ドモドモ
 今月のふぁらお団通勤は、

ジテツウ率:12日/21日≒57%
通勤距離:855km
1月からの累計:1521km

 1000kmオーバーできませんでした。
 来月はどうかな?
[PR]
by kazz_hoso | 2012-05-31 22:33 | ジテツウ | Trackback | Comments(0)

今日も風がつおい!

 ドモドモ
 今日も風が強い。

 風は追い風だろうが邪魔くさい。

 CALMの中を爽快に走りたいものです。
[PR]
by kazz_hoso | 2012-05-30 21:23 | ジテツウ | Trackback | Comments(0)
 ドモドモ
 今日は、朝久しぶりなお方が私の後ろを走ってました。
 私は、前を行くローディのペースを参考に走ってましたが、会社についてしばらくすると疲労感が、、、、orz


 帰りは、久々に「チャリほっぽって電車で帰りたい」という感じのアゲインスト。
 白石CRのレインボー橋の登りなんか、進まねぇ~,ヘコムわぁ~、といった感じ。

 それでも走ってると微量ながらエンドルフィンが分泌されるのか、「楽しくない」から「結構楽しいじゃん」に移行。

 遠回りコースにするか迷ったが、遠回りを選ぶ。
 そこは自転車・歩行者専用の道なのだが前方から併走するチャリ?と思いきや徐行する軽自動車でした。

 「ここは、車走っちゃいけないところですよ」と。

 明らかに「ここは自転車・歩行者専用、自動車での利用はできない」という旨の看板が入り口と途中の交差点にあるのだが、反対側の入り口には「ここは一般道ではないので自動車で通行する際には、責任を持って通行願います」という旨の看板が掲げられてます。
 理由はあるのだろうけど、紛らわしい。
[PR]
by kazz_hoso | 2012-05-28 22:13 | ジテツウ | Trackback | Comments(0)

初夏はまだかいな。

 ドモドモ
 空は青空ですが風が強く、ちょっと萎えちゃいます。
 まだ、白樺花粉からの呪縛から逃れることができません。

e0026331_8523624.jpg

e0026331_8524622.jpg

[PR]
by kazz_hoso | 2012-05-24 08:55 | ジテツウ | Trackback | Comments(0)

ポジション再考

 ドモドモ
 今朝は追い風基調だったので2~3枚小さなギアでの通勤。


 で、追い風は別としてもインタマ「道」のセッティングがハマったようです。
 チョイ長めのステムにかえて、ハンドルバーの角度を今までより少し送ってみた。

 ブラケットはもとより下ハン握ってもスムーズにペダリングができる。

 先日、リ・ロード君(F5)とハンドルの位置や高さなどあれこれ「道」と比較してみたところ、リ・ロード君は一応レーシングポジションとなるよう設計されてるため、前傾がきついポジションに自然となります。
 下ハン握るとちょっと窮屈に感じました。
 なので、コラムスペーサーをかましてハンドルの高さを変えて、サドルとの高低差を「道」に近づけてみました。

 今度の休みにポジション・チェックしてみたいと思います。
[PR]
by kazz_hoso | 2012-05-22 08:58 | インプレッション | Trackback | Comments(0)

発見

 ドモドモ
 5/20(日) 藤野のFu'sで開催されたDoRide フッズ4時間耐久レースのスタッフとして参戦。
 天気もよく、、、、、良すぎで真っ赤に焼けひりひりです。
e0026331_5245977.jpg


 

 帰りはラルマナイ経由で帰ってみようとルートを変更。
 芸術の森までとR453途中の登りセクションは立ち仕事で足が残っていない私にとってかなり厳しく、ルート変更を悔やみました(w

 しかし、恵庭市の境界をまたいでからは比較的楽に進むことができ気持ちよかったですよ。

 えこりん村の近くまで来ると何台か路駐している車が、、、、、何だろう、、、、、
e0026331_532461.jpg

ズーム・イン
e0026331_5322773.jpg

羊でした、、、こんなに放牧されてるとは今まで知りませんでした。
癒されます、疲れも少し取れました。

さらに、家の近くの公園での発見。
e0026331_5335856.jpg

e0026331_9254189.jpg

この公園は花見ができるほど桜の木が結構あるんですが、しだれ桜があるのはいままで知りませんでした。

いやぁ、途中厳しい帰路でしたが新発見の連続で大満足でした。
[PR]
by kazz_hoso | 2012-05-21 05:35 | 雑感 | Trackback | Comments(2)

リ・ロード君

 ドモドモ
 今日は、お袋に頼まれてたママチャリのタイヤ交換をしに千歳までF5で。
 往復40kmに満たない距離ですが、「サドルの位置が、、、、」「ハンドルの高さが、、、」などチェックできました。

 また、フレームがカーボンのせいなのか振動の吸収がインタマ「道」と全く違うことに驚きました。

 さらに、フレームサイズが540でOKということも判明。
 OKMTさん、メンゴF75/560mmは無しです。m(_ _)m

 2013モデルシクロかロードか?
 じっくり悩もうっと!
[PR]
by kazz_hoso | 2012-05-19 18:20 | インプレッション | Trackback | Comments(0)

通勤BIKE

 ドモドモ
 7月に移転の予定。
 通勤距離は変わらず。

 冬は月一程度しか乗れない体になってしまっている現実。
 移転先の最寄りの駅は地下鉄の駅。
 インタマの「道」は490とサイズが小さい。
 支払いがそろそろ終わる物がある。

 以上を鑑み、新しい通勤BIKEが欲しいという鎌首が持ち上がってきている今日この頃。

 冬は、勤務先までのジテツウはしないこととする。
 最寄りの駅が地下鉄なので、途中までジテツウして地下鉄に乗り換え。
 ジテツウ距離が短縮されるので悪天候でなければ部分ジテツウが可能と判断。
 
 故に冬はMTBじゃなくても体へのダメージは少なく、フル・リジットでもいいことになる。

 第1候補は、Disc仕様のシクロクロスで通年通勤。
 第2候補は、3シーズンをROADで、ウインターはインタマ「道」で。

 第1候補のBIKEは2012モデル在庫なしなので2013年モデルを発注。
 第2候補のROADは手持ちのROADはカーボンなので勤務先の保管環境から安心できない。なのでアルミフレームのBIKEを発注。NETで調べると手持ちのROADとジオメトリーが変わらないアルミモデルはメーカー在庫があるらしい。
 
 どうしようかなぁ、、、、、、年内は悩むことを楽しもうか、、、、それともアルミROADを発注か、、、、、
 
[PR]
by kazz_hoso | 2012-05-18 11:46 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

おおまつがいですた。

 ドモドモ
 通勤BIKEのインタマ「道」もう6年になりますねぇ、、、、、、
 ようやくハンドルのベターポジションが(汗

 今までは下ハン握るには「下ハン握りますよ!」と意識しないと握れなかった、握っても長い時間そのポジションを維持できない。

 ステム変更でハンドル位置を変更、ブラケットから下に手を下すだけで下ハンが握れるポジションに。
 しかも、長時間そのポジションを維持することが可能。

 でも、再認識したのはフレーム、小さい。

 あぁ、最も長い時間乗るBIKEなのでMore Betterなフレームに乗りたいなぁ、、、、、、乗りたいなぁ、、、、乗りたいなぁ、、乗りたいなぁ、、
[PR]
by kazz_hoso | 2012-05-17 09:04 | ジテツウ | Trackback | Comments(0)
 ドモドモ
 某所で紹介(能書き)されていた画像、それは一人を除くエリート全てが押しの一手(w

 そんなレース見たくないなぁ、夢ないなぁ。
 観戦していた少年少女たちはどんな思いで応援していたのだろうか、、、、、、
[PR]
by kazz_hoso | 2012-05-16 11:06 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

1964年製のエンジン。往復68kmをジテツウ。冬は気分しだい。


by kazz_hoso