<   2012年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 ドモドモ
 今月のツウキン率は13日/22日≒59%でした。
 某テレビ局S○Vのお抱え気象予報士に振り回された感がある月でした。
 
 残念ながら1000kmに満たないツウキン距離901kmでした。

 1月からの累計ツウキン距離は6705km

 残り2ヶ月、果たして、、、、、、
[PR]
by kazz_hoso | 2012-10-31 21:49 | ジテツウ | Trackback | Comments(0)

スペシャ

 ドモドモ
 私がジテツウ始めたころのツウキン・バイクはスペシャのRoundTibe8(7071alloy)というエントリーバイクでした。
 山遊び用のシュインに比べて「固い、でも踏んだ分だけススム!」という感触。
 3年ほど乗って、乗り倒してご苦労様でした。

 6年ぶりくらいにスペシャでのツウキン、やはり固いフレームの印象です、E5ってどんな合金なのかよくわかりませんが、固くインタマ「道」よりも体への反力がビンビン伝わってきます。でも「グンっ」って踏んだら「びゅん!」って感じですね。


 Jamis Novaはどんな感触なのかなぁ、、、、、、、、
 
[PR]
by kazz_hoso | 2012-10-30 17:48 | インプレッション | Trackback | Comments(0)
 ドモドモ
 今朝は、風がつぉ~い。時折横風にあおられてふらつく場面も。

 昨晩、息子が「赤い自転車いつ買ったの?」と聞いてきた。
 「買ってない、余ってるパーツで組んだ、でももう一台新車が増えるんだ」
 「えっ、また買ったの?」
 「赤いのはちょっとサイズが小さいからね、、、、、」


 で、その暫定2号ですが、ステム110mmでどうかな?と思ってましたが、やはり短い。腕が「もっと前に」と無言の叫びを発してます。130mmを来週試してみよう。

 信号待ちでアンケートの協力を求められた、きっと自転車走行帯の実験に関するアンケートだろうな、とおもいましたが、めんどくさいのでお断り申し上げました。ちょっと、アンケートの内容がどんなものか見てみたかったなとちょびっとだけ後悔、帰りもやっていたらアンケート用紙もらうことにしよう。

 そうそう、ブレーキキャリパーの微調整してみたけど、ブレーキの効きはいまいちのまま(カンチよりまし程度)、組み付け方が悪いのかなぁ、、、、
[PR]
by kazz_hoso | 2012-10-26 08:47 | ジテツウ | Trackback | Comments(0)

暫定ツウキンBIKE2号

 ドモドモ
 昨日、エゲレスからブツが届いた。
 先日の日記で「組み上げは来春にしよう」などと書いていたが、子供と一緒ですぐ組みたくなるも我慢し晩酌を始めた。
晩酌をしながら「そうだ、これで路面が凍るまでツウキンすればいいんだ」と自らを納得させ、ほろ酔いを超えた状態でBIKEを組みました。
e0026331_928409.jpg

e0026331_9285440.jpg

 ブレーキシューとリムの間隔を微調整しようとドライバーで、、、、、、空回り。SRAMってヘックスなんだ(眼鏡をかけてなかったので)とヘックスレンチを突っ込むも空回り、もしくはハマらない、、、、「えっ、SRAMってinc規格?、inc規格のヘックスなんてストラトのいもねじ用しか持ってねぇぞ」
 結局、微調整できずワイヤーだけでざっくり調整。(実走してみると、カンチに毛の生えた程度の効き、、、、orz、やはり微調整は必要だ。)

 で、今朝のツウキン・インプレッション。
 このフレームサイズ、測ってみたらいわゆる51というサイズ、ステムは110mm、ハンドルバーはCTCで420mm、、、、ブレーキの利き以外は悪くない、ヤマメポジション取りやすく、進むBIKEでバランスが悪くない、というかいい感じです。

サイクリングロードもすっかり秋です。
e0026331_929223.jpg





P.S.フロントのシフターワイヤーをSTIに通したところ、、、、スルー。どうやら、2本まとめてアンカーを切ったつもりが、1本の両端を切断していたようだ、流石ほろ酔いセット(苦笑
なので、フロントメカは未装着、インナー使うことないので無用と言えば無用なので、、、、、

※訂正、、、、SRAMはinc規格ではなくmm規格でした。 
[PR]
by kazz_hoso | 2012-10-25 09:30 | 機材 | Trackback | Comments(0)

とりあえず、あるもので

 ドモドモ
 とりあえず今あるものを装着してみた。
e0026331_17465100.jpg

[PR]
by kazz_hoso | 2012-10-19 17:46 | 機材 | Trackback | Comments(0)
 ドモドモ
 時期も時期なのと、シクロBIKE発注済みなので、同時期に2台BIKEが増えるのは、理解してもらえないのでチョイノリ用は来春組むことにしよう、そうしよう

e0026331_2137355.jpg

[PR]
by kazz_hoso | 2012-10-18 21:37 | 雑感 | Trackback | Comments(0)
 ドモドモ
 最近脳裏をよぎったのですが、物置にROADのフレームが1本ぶら下がってます。
 結構ですと断ったのに「いいから、いいから」と渡されたフレーム。当時は適正サイズでしたが今となっては小さいサイズ。

 先日昇天したインタマ「道」のコンポーネントが余ってるので、デュアルピボット、シートポスト、ワイヤーなんかを調達すれば組める事に気が付きました。

 チョイノリ用に組んでみようかな。
[PR]
by kazz_hoso | 2012-10-18 11:22 | 機材 | Trackback | Comments(0)

すっかり秋めいてます

 ドモドモ
 「一雨ごとに寒くなる」と言われますが、最近、めっきり寒くなりましたね。
 通勤時間帯の朝、晩は長指グローブでも冷たく感じるようになり、今朝はインナーグローブをはめました(※北海道の用法)

 長袖ジャージでも最初のうちは寒いのでウインドブレーカーを羽織って暖気運転してます。

 次は足元かな。
[PR]
by kazz_hoso | 2012-10-18 09:22 | ジテツウ | Trackback | Comments(0)

ステム交換

 ドモドモ
 PARAGON2009のステムを交換してみました。

 突き出し140mm、17deg

 ハンドルバーの下がり具合ですが、予想していたほどじゃなかった。もっと角度ついてるステムのほうがいいのかもしれない。

 このように下向きでセットした場合コラムセンターからクランプセンターまでの水平距離は150mmになります。
e0026331_631237.jpg

 かめのエサさんが言ってたとおりだ。
[PR]
by kazz_hoso | 2012-10-17 06:03 | 機材 | Trackback | Comments(0)

バタバタ

 ドモドモ
 昨日は早朝からいろいろと作業がありましてバタバタしてました。

 朝、町内会の一斉清掃、、、、区長なのでバックれることができません(w

 清掃終了後は、細君を駅まで送る。

 細君に「ドアホン」壊れてるから交換要請が出ていたので、ホーマック開店と同時にin。
 ドアホンとバスタブ栓のチェーン(交換用)、除草剤を購入し、ドアホンの交換。
 直接電源タイプにちょっとビビりながらも交換、バスタブのチェーンを交換。

 本当は、ここいらで長沼で開催されている4時間耐久を冷やかし、、、というか借りているものを返却しに行きたかったのだが、先日散布した除草剤の効果がイマヒトツだったので、寒くなる前に再度散布が必要だったので、希釈、散布を何度か繰り返す、もうお日さんはかなり高くなっている。13:00から町内会区長の会議、4時間耐久の表彰予定が13:40、、、、間が悪い、申し訳ないけどブツの返却は「いつでもいいよ」のお言葉に甘えまたの機会にさせていただきます。

 カメのエサさん、ちゃちゃきさんどうも申し訳ございません。



 で、なんでしょう、昨晩の暴風雨、、、、、散布した除草剤、、、、効果薄れなければいいのだが、、、、orz
[PR]
by kazz_hoso | 2012-10-15 11:35 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

1964年製のエンジン。往復68kmをジテツウ。冬は気分しだい。


by kazz_hoso