<   2014年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2014年1月のジテツウ

 ドモドモ
 2014年1月のジテツウ率は、32%(=6日/19日)

 通勤距離は410km

 記録をつけるようになった2007年からは、

2007年:480km
2008年:300km
2009年:480km
2010年:528km
2011年:258km
2012年:132km
2013年:90km

過去3ヵ年に比べれば、いいほうですねw
 
[PR]
by kazz_hoso | 2014-01-31 07:49 | ジテツウ | Trackback | Comments(0)

残念、、、

 ドモドモ
 今月ラストチャンスの今日、、、、結構積もりました。
 残念ながら、ジテツウに向かないコンディションです。

 明日は、島だ。
[PR]
by kazz_hoso | 2014-01-28 07:14 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

春の装いに向けて・・・

 ドモドモ
 春~12月までのツウキン号、「駅前留学君」の今春の装いに向けて、、、、

 既に用意してあるのは、

バーテープ
e0026331_6251687.jpg


 でもって、アマゾンをうろうろしてたら色味のよいアウター・ケーブルをハケーン。
シフト用のアウター ¥440
e0026331_642660.jpg



ブレーキ用のアウター ¥390
違いが分からないでしょw(たぶん、画像は同じものとオモワレ)
e0026331_6421875.jpg


 どちらもAmazonで販売してて、シフター用はポチることができるのですが、ブレーキ用は「アマゾンで総額2500以上になったら購入できます」そんなアナウンスが、、、、

 参ったなぁ、とあきらめてたのですが、ふと思ったのが、「ご近所さんのご子息5人組み」のメジャーデビューミニ・アルバムが近々リリースされることを思い出し、アマゾンでチェックしたらありました。

 これで、ブレーキ用アウターも買える!ってことで、めでたしめでたし。

PVのロケ、我が家から道路1本のところも結構あります。「すぐ、そこじゃないかぁ」
最後に5人で演奏してる場所も娘が以前バイトしてたところ!


[PR]
by kazz_hoso | 2014-01-25 06:43 | 雑感 | Trackback | Comments(0)
 ドモドモ
 彼女のお母さんがお目見えになりました。

e0026331_2154210.jpg

e0026331_2154936.jpg

e0026331_21541311.jpg

e0026331_21541778.jpg


 この色のBassが欲しかったんです。
 本家のカスタムショップではラインナップされてたのですが、高嶺の花。
 
 昨年、コレに気づきそのうちに、、、、と思ってたらデジマで在庫無し状態。ぐぐってみたら、在庫ありをハケーン!

 彼女とお母さんを再会させる最後のチャンスとおもい、私が橋渡しさせていただきました。

 残念というか、仕方の無いことでしょうが、ネックのマット仕様、、、、、、まぁ仕方ないよね。
 彼女(5万以下)であの飴色は儲けモンでしたから。


 できればShellPinkのテリーが(ry
[PR]
by kazz_hoso | 2014-01-21 22:03 | 彼女 | Trackback | Comments(0)

Y5W598010

ドモドモ
燃料EX-7のチェーン交換する際、リヤメカに違和感。
B軸組みのスプリングが弱くなってるようです。
画像の①のスプリング。
e0026331_835040.jpg


要交換ですな。
[PR]
by kazz_hoso | 2014-01-18 08:39 | メンテナンス | Trackback | Comments(0)
 ドモドモ
 ナトリウム球の街灯が結構好きです。冬はキレイです。
e0026331_2104645.jpg


 エルフィンはカチカチに締まっててスパイクと相性がいいバーンで、ニヤニヤしながら帰ってきました。
[PR]
by kazz_hoso | 2014-01-17 21:04 | ジテツウ | Trackback | Comments(0)
ドモドモ
今日の帰路、北広島の工場街で調子に乗ってたら転倒!

その後、チェーンがフロントで落ちマクリチヨコ。

だましだまし走ってましたが、道々江別-恵庭線に出てまもなくチェーンが、、、、、切れました。
その場所は、オカモトサイクルのまん前w

通常営業時間を過ぎていたのですが、明かりがついていたので駄目もとで「すみませ~ん」

店長の岡本さんに直していただきました。ありがとうございます。

私、9sのコンポーネントに10s用のチェーン(105)を使ってました、フロントのチェンジでミドルからアウターに変速する際、10s用のチェーンは弱いらしいです(ロードでの使用はモーマンタイとのこと)。

結果、コマの外側が負けて開いちゃったらしいです。

9s用のチェーンを購入してオカモトサイクルを後にしました。


そういえば、先週辺りから異音してたんですがスポークだと思い込み、まさかチェーンとは、、、、、

ほんと、あいててよかった。(長いですw)

[PR]
by kazz_hoso | 2014-01-16 22:54 | ジテツウ | Trackback | Comments(0)

LockOut!

ドモドモ
昨日とまではいきませんが、今朝も冷え込みましたねぇ。
先週の連休中にサスペンションの調整を行いました。
私のサスは、今は無きデュアル・エアー、厳冬期のエアサスは動きが悪い。
なので、圧を低めにして少しでも動きやすい状況にしておきました。

しかし、今朝の動きは???で、こんなものかなぁ、もうご老体だから仕方ないのかなぁ、なんて思いながら走ってましたよ。
信号待ちでふとサスの頭を見ると、LOCK OUT(殆どリジット)モードになってました。

画像は気づいた後戻した状態です。
e0026331_855418.jpg


それでも、ドラスティックに動きがよくなったわけではありません。
冬は、粘度の低いOILとコイルスプリングのサスがいいですね。

足のつま先の感覚がまだ戻ってませんw
リュックのサイド・ポケットにいれてたドリンク、シャーベット状態ですw
[PR]
by kazz_hoso | 2014-01-15 09:03 | ジテツウ | Trackback | Comments(0)

体重測定

 ドモドモ
 先日、アマゾンでスーツケースなんかを計るスケールを買ってみた、600円だったのでw

 で、自転車やレス・ポールを測ってみた。

 
e0026331_6421953.jpg


手前の燃料EX-7(スパイク仕様):14.0kg流石、ヘビーですな。

奥の駅前留学クン(スパイク仕様):12.3kg、アルミでディスクブレーキでスパイク履かせてるんだからこんなモンかと。

スタンド上段のリ・ロード(F5)君:8.1kg、あれっ、7kg台だと思ってたのに,,,

スタンド下段のPARAGON:11.4kg、アルミの29erでこの重量は優等生じゃないかと思います。カーボンフレームの29erと遜色が無いのでは?


e0026331_6422751.jpg


彼女たちは?
手前のTokai LS-160:4.0kg、あれれ?3kg台だと思ってたのに,,,,

奥のEpiphone LesPaul SPL(ミニハム仕様):3.2kg、軽いですねぇw

真ん中のGibson LesPaul DX(P-90仕様):4.8kg、激重w、BlackBeauty(カスタム)並みじゃないでしょうかw




600円で楽しめましたw。
[PR]
by kazz_hoso | 2014-01-11 07:02 | 機材 | Trackback | Comments(0)

痛感!

 ドモドモ
 今朝、上野幌から旧白石CRにエントランスする際、背後にRiderが。

 信号待ちしてたら「端まで行かれるんですか?」と声をかけてきたので、「西18丁目まで」と答えると、そのRiderは20代中頃~って感じの女性でした。

 長年ツウキンしてますが、初めてみる方でした。

 信号が青に変わり先に彼女を行かせたところ、、、、、、、速い、ついてけねぇ、、、、orz
 彼女の身なりは「ちょっとそこのコンビニまで」って感じのいでたち、こちとらやる気満々のいでたちw

 彼女はハイ・ギアーをトルクフルに踏んで行き、見えなくなっちゃいました。

 衰えを痛感致しました。
[PR]
by kazz_hoso | 2014-01-10 09:08 | ジテツウ | Trackback | Comments(0)

1964年製のエンジン。往復68kmをジテツウ。冬は気分しだい。


by kazz_hoso