<   2014年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ノスタルジア

ドモドモ
今朝、なんとなく懐かしさを感じました。
それは、2003年の今時期にMTBと出会ったことでした。

当時再三友人に誘われてきましたが、「釣竿もって川歩いてる方が楽しいから」と断り続けていたのですが、「そんなに面白いのか?」と友人達の集いに参加する事を決意。

そうとなれば、レンタルバイクは嫌だ、マイ・バイクが欲しくなる。
友人曰く「間違ってもホムセンなんかで調達するなよ、変速機がDEOREってやつ装備されてるバイクなら間違いないから」と

ネットで調べるとDEOREがついてるモデルは6万前後、、、、、自転車に5万以上払うなんて、、、、(当時1本6万程度のロッド(竿)何本も持ってましたが、、、、w)

それでも勉強価格でギリ4万円台で購入できることが、、、、

あれから10年以上、私を誘った友人たちはもう乗ってないw

今では最初に購入したバイクの3~5倍するものを複数台所有w
しかもロードなんかも、乗っちゃったりなんかして、、、
e0026331_11524591.jpg

[PR]
by kazz_hoso | 2014-10-31 11:57 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

Depature

e0026331_12252476.jpg

ドモドモ
旅立ちました。

これから彼のチャリを梱包、発送です。
[PR]
by kazz_hoso | 2014-10-28 12:26 | 雑感 | Trackback | Comments(0)
ドモドモ
明日、長男が旅だちます。
高校も、専門学校も徒歩圏内
そんな彼が明日から首都圏(神奈川県)で一人暮らし、、、、、

だめもとで、今日「帰ったら一杯付き合ってくれないか」とメール

しばらくして「今まで飲んだこと無いけど、分かった」とのレス

「ありがとう」を返信。

その旨を細君にメールしたら驚き!
じゃぁ、あたしも一杯いただこうかしら

e0026331_21324330.jpg


感想は「苦い」、そうだよな、俺も最初ビールはね、、、、、
[PR]
by kazz_hoso | 2014-10-27 21:37 | 雑感 | Trackback | Comments(0)
ドモドモ
この手のクランク、BBをはずす工具が全く引っかからない、ホローテックⅡばかりが引っかかる。
今後、メンテ、換装(ホローテックⅡ)に必要なのだが、、、、

コッタレス抜きのアダプター、スパナが探せない、、、、

e0026331_1037351.jpg

[PR]
by kazz_hoso | 2014-10-26 10:39 | メンテナンス | Trackback | Comments(0)

冬用の、、、

ドモドモ
先日、フレームを譲っていただいたので冬用のツウキン号を組んでみました。

21インチサイズのフレーム、大きいかなぁと思いましたが、全く違和感ありませんでした。

流石に、ヘッドチューブは長いですね、いままで20mmのスペーサーをかましていたのですが、スペーサーいらずでした。

冬が楽しみです。

e0026331_9125329.jpg

[PR]
by kazz_hoso | 2014-10-25 09:27 | 機材 | Trackback | Comments(0)

往路にて

ドモドモ
会社の近くにカメさんがいたのを今日はじめて気がつきました。(今迄多分、いなかったと思う)
e0026331_2237224.jpg

e0026331_22365836.jpg


そして銀杏の絨毯
e0026331_2238566.jpg

[PR]
by kazz_hoso | 2014-10-23 22:39 | ジテツウ | Trackback | Comments(0)

根性ナシヲ

 ドモドモ
 昨晩、帰宅後物置から34Cの激オモタイヤを取り出す、、、、改めてその重みに萎えましたw

 なので、32Cのヤスリ目タイヤにしました(ヤスリ目なくなってますけどw

e0026331_8504713.jpg



 サイクリングロードは、茶色だの黄色だの緑だの赤だの葉っぱのじゅうたんが敷き詰められており目の保養になりました。
特にイチョウの絨毯は見事でした。
[PR]
by kazz_hoso | 2014-10-23 08:51 | ジテツウ | Trackback | Comments(0)
 ドモドモ
 最近、復路は大谷地まで南郷通りを利用してます。
 なぜなら、気持ちいいからです。
 
 近年舗装が新しくなった区間が増え、路面状況がいいのです(方や旧白石CRはNG)

 加えて、大谷地までの南郷通りで登り基調なんだけど、クイックイッと進むセクションが複数個所あるんです。

 なので、走ってて気持ちいいんです。

 さて、今履いてる28Cそろそろ怪しい状態に、、、、、新調する時期ではないかと。

 なので、明日からは激オモの修行用のタイヤにでも交換してみようか、、、、、、

参考画像
e0026331_1729422.jpg

[PR]
by kazz_hoso | 2014-10-22 17:29 | ジテツウ | Trackback | Comments(0)

お下がり

ドモドモ
長男坊が月末上京、、、、、
向こうでの生活にチャリは必需品ですよね。

彼のチャリは、私が初めて買ったMTB(2003年モデル)
参考画像
e0026331_17404284.jpg


だいぶ、出汁が出ていい感じに黄昏てますw
サスペンションとか動かなくなると面倒(彼は弄ることができない)なので、私の「チョイノリ号」を持っていかせることにしました。
単純構造なので壊れることはまずない(はず)、あとはドロハンとSTIに慣れてもらうだけ。
参考画像
e0026331_17403946.jpg

でも、こいつも結構パーツ逝っちゃってるので、メンテし直しです。
タイヤ、ケーブル、バーテープ、ブレーキシューは新調ですな。

あと、Fメカもつけてやらなきゃw
[PR]
by kazz_hoso | 2014-10-21 17:47 | 機材 | Trackback | Comments(0)

本舗の耐久!!

e0026331_93791.jpg

ドモドモ
昨日は、岩見沢の北海道グリーンランド(旧三井グリーンランド)特設会場で開催された「じてんしゃ本舗プレゼンツ”本舗の耐久”」のスタッフとして参戦してきました。

今回の会場は初めての場所なので、ちょっと緊張。
運営作業に余裕がなく、何周回か走ろうと思ってMTB持って行ったけど走れませんでした。(最終周の追走で1周だけ走りましたが)

写真も最初のラジヲ体操しか取れませんでした。

これで、本年のMTBイベントは終了です。

結局、今年はRiderとしての参戦は「0」、来年は、、、、、、
[PR]
by kazz_hoso | 2014-10-20 09:45 | 参戦 | Trackback | Comments(0)

1964年製のエンジン。往復68kmをジテツウ。冬は気分しだい。


by kazz_hoso