<   2015年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ドモドモ
先日、意思伝達剤のせいで誰かに遠隔操作され、シクロクロス用46Tのアウターを1Clickしていたことが発覚。
昨日、ブツが届いた。

TopPullのフロントメカの納品はまだ未定だが、BB、クランク以外のドライブトレインの換装がしてみたくなった。

で、かねてから気になっていた16-27Tというカセット。
見た目はカッチョ悪いw
e0026331_1110563.jpg


CS6600 16-27Tでググると
円安傾向に進んだ昨今、恩恵を受けることが少ないのでお邪魔することのなかったWiggleがひっかかてた。
ためしにのぞいてみると、なんとシマノ製品なのに国内流通より安い!(セール中とある)

もしかしたら、Topに入れた際チェーンンがシートステイに干渉する可能性が0ではないが、、、、、、たぶん大丈夫だろうとは思うのだが、、、、、
何が魅力って16-23Tまでクロス、残りの三枚は歯数の差が2T

正直、いまついてるTopの12Tなんて使うことめったにない(フロントがインナーに落ちちゃった場合は使いますけど)

また意思伝達剤を飲まされ(?)、誰かに遠隔操作されるかもしれないwww
[PR]
by kazz_hoso | 2015-03-30 11:27 | 機材 | Trackback | Comments(0)

ナツトク、スゴイ!

ドモドモ
世界最大の通販ショップには大変お世話になっていますが、CDなどの梱包が過剰なのでは?と常々思っていたのですが、今朝の「がっちりマンデー」で腑に落ちました。

それは、時短、コスト削減のため伊藤電機株式会社のパワーモーラーというものを導入したため、梱包サイズの規格化によりあのような梱包となったそうです。このローラーはスゴイ、すごすぎる!!

ほかにも同番組で紹介されていた椿本チエンのジップチェーンという代物、アイデアは以前からアメリカで生まれていたのですが、精密なものづくりが絶対で実現化できていなかったものを我が邦のメーカーが実現、すごいぞ日本!!

また、電気を使わずに脈動水をつくるバブル90というノズル、話を聞くと仕組みの特許をとっていないとの事。
これも興味深い話と製品でした。

実にいい30分間でした。
[PR]
by kazz_hoso | 2015-03-29 08:36 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

へぎそば

e0026331_1292335.jpg

ドモドモ
今日のお昼は、先日ゲットした「へぎそば」
へぎそばは、わさびが入手できない地域のそばなので「からし」で食べていたそうです。
いまでは、わさびが入手できないことはないので、どちらでも食べているそうです。

私は、からしで食してみました。
悪くないです、のりの風味がきいてておいしいおそばでした。
まだ、沢山あるので週末が楽しみです。
[PR]
by kazz_hoso | 2015-03-28 12:15 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

これも興味深い

ドモドモ
これも興味深い技術ですなぁ
した写真の右側、ローディの左足下に走っている9センチ幅のセンターにあるスリット、ここで雨水等を集水するとのこと、従来のコンクリートエプロンがなくなり、ミューの高い路面走行が可能となる。
e0026331_1723621.jpg

[PR]
by kazz_hoso | 2015-03-27 17:26 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

いい、S字だねぇw

ドモドモ
日経コンストラクションを見ててクリビツギョウテン!

道産子にはこんな線形考えられないw
モナコかっ!

首都高中央環状線の一部
e0026331_1713183.jpg

[PR]
by kazz_hoso | 2015-03-27 17:15 | 雑感 | Trackback | Comments(0)
ドモドモ
でも、やっぱり気になるエルフィンCR.....w

朝は、気温が低いのでまだ雪解け水には遭遇せず(まだ凍ってるという、、、w)、いい感じです。
e0026331_821164.jpg

e0026331_821031.jpg


ところどころ、まだ路面がほとんど出てないところもありますが、クロス(スタッドレス)でモーマンタイ!!

シーズン中いつもすれ違うデ・シクロのローディさんとご挨拶、彼はまだMTB@SPIKEでした。


旧白石CRはどうだろうか?
e0026331_8205725.jpg

こちらもエルフィン同様、一部(アサヒビール工場)アスファルトが出てないところもありますがモーマンタイ

ただ、冬の間に散布された滑り止めの砂がちょっと悪さするかもしれません。
[PR]
by kazz_hoso | 2015-03-26 08:28 | ジテツウ | Trackback | Comments(0)

とは、いってもねぇw

ドモドモ
昨日のブログで「しばらくはエルフィン使いません」って書きましたが、やっぱり気になります。
e0026331_20254630.jpg

e0026331_20254185.jpg

e0026331_20253968.jpg

e0026331_20253725.jpg

e0026331_20253517.jpg

e0026331_20253318.jpg

やっぱり、しばらくは使いません。
[PR]
by kazz_hoso | 2015-03-24 20:28 | ジテツウ | Trackback | Comments(0)

開通した模様です。

ドモドモ
今日は、勝手に「雨予報」と信じ寝坊。
JRの車窓からエルフィンをみると、ガッツリ除雪が、、、、

でも昨年の今頃は、
e0026331_11492171.jpg

から
e0026331_11491875.jpg

まで、でした。

でも今朝の感じでは踏切交差点以降も除雪が入っていたのでたぶん開通かと。

しかし、両サイドにはまだのっつり雪が残ってるのでしばらくWet状態なので明日以降しばらくは一般道を利用するつもりです。
[PR]
by kazz_hoso | 2015-03-23 11:51 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

みったくないねぇ

※画像意味なし
e0026331_955226.jpg




ドモドモ
ツウキン時にうら若き女性が栄養剤のようなものを道端で飲んでいたのを目撃。
あまり見てくれのいいものではありませんねぇ。

美容のための茶色の小瓶なのかもしれませんが、やっぱりみったくない。

みったくないといえば、人前で化粧をする女性、あれもみったくないねぇ。

育った時代、環境が違うせいなのだろうけど、、、、、
※一説によればメイク講習などを受ける女性が増え、人前でメイクされる(する)ことに抵抗がないという話も、、、、

やっぱり、みったくない

ジェンダーなんとかで騒ぐ人は騒いでください。
[PR]
by kazz_hoso | 2015-03-21 10:02 | 雑感 | Trackback | Comments(0)
ドモドモ
本日もジテツウです。

昨日とは違い、バイクはクロスで。
e0026331_914972.jpg

e0026331_9141272.jpg


路面はほとんどドライで気持ちよろし!
[PR]
by kazz_hoso | 2015-03-15 09:16 | ジテツウ | Trackback | Comments(0)

1964年製のエンジン。往復68kmをジテツウ。冬は気分しだい。


by kazz_hoso