<   2015年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ドモドモ

今日は祝賀会があるのでジテツウ無し。
なので、

7月のふぁらお団ツウキン

ツウキン率:57%(12日/21日)
ツウキン距離:825km
類型距離:4558km

でした。

昨日、北1条の街路樹でツクツクホーシと思しきせみが鳴いてました。
札幌の街中でツクツクホーシねぇ、耳を疑いましたよ。

昨年は、北広島でヒグラシが。

果たして、、、、、、、、
[PR]
by kazz_hoso | 2015-07-31 06:39 | ジテツウ | Trackback | Comments(0)

フルフル詐欺

ドモドモ
一昨日、昨日と「ツウキン時に強い雨が」と気象予報士に脅され、公共交通機関でのツウキンを強いられた。

しかし、一昨日、昨日ともに、札幌はにっこにこのおてんとう様が、「ザケンナヨっ」(※北広島から南は湿っぽかったですが雨ではなかった)

今朝は06:00~我が家の周りではシトシトと、、、、、

あきらめモードで居間のソファーでまったりしてたら、止んだみたいなので、30分遅れで準備・スタート!

ポツラポツラとはありましたが、汗以外で濡れることはありませんでした。
(※朝の予報では朝の通勤時は札幌雨です、とキッパリ)


むぎばぁた~け~
e0026331_841522.jpg

[PR]
by kazz_hoso | 2015-07-30 08:48 | ジテツウ | Trackback | Comments(0)

ゆりや食堂2杯目

ドモドモ
1度入るとますます気になるゆりや食堂

※前回の使い回しw
e0026331_1456249.jpg


なので、今日は弁無しにしました。

で、注文はラーメン大盛り(460円+100円)

カメラ持って行かなかったので画像ありません。

昭和40年代後半って感じのラーメン。
麺が縮れ細麺と私にはあまり馴染のない麺。

具材は、ナルト、シナチク、のり、チャーシュー、ネギといたってシンプル。

中学生からほとんど味噌ラーメンしか食さない偏食の私、このラーメンを見て小学生時代の風景がよぎりました。(なので、昭和40年代後半の味と表現しました。)

煉瓦なるものはついておらず、どんぶりから直接スープを!!

特別おいしい!というわけではありませんが、Good!です。
(ちょっと、チャーシューが残念ですがww)

次回はカレーライスを!


追記:昼前で2/3ほど席が埋まってました。
私が食べてる途中、続々とお客さんが!!!
[PR]
by kazz_hoso | 2015-07-29 15:05 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

夏?

ドモドモ

巷(小学生)では、夏休みモードなのですね、旧白石CR走りやすかったですよ。

エルフィンCRではやっとセミの鳴き声が、、、、、でも、あまり聞いたことのない鳴き声でした。
私、セミの同定はできないので何ゼミかわかりません。

路面にはセミとシェル径が2cm以上のカタツムリの亡骸が、、、、

カラスは、亡骸には興味がなく、まだ息のある路面上のセミを捕食してました。

予報で今週はパッとしない天候だとか、、、、、果たして当るのかw
[PR]
by kazz_hoso | 2015-07-27 08:21 | ジテツウ | Trackback | Comments(0)

すっかり、、、、、

ドモドモ
昨日は、白石のコンベンションセンターでCPDセミナー(終日)、当然自走で。
で、「今週の踏ん張るマン」の屍をみるとだいぶ片付いてました。
帰りはチェックできなかったのですが、、、、

でもって、今朝確認すると、殆ど片付いてました。

e0026331_10554496.jpg


予報が急変し週末は崩れるそうで、、、、、

日曜日は小樽の天狗山でXC、スタッフ参戦。
車がつかえないので札幌まで自走、雨にあたりたくないなぁ、、、、、
[PR]
by kazz_hoso | 2015-07-24 11:02 | ジテツウ | Trackback | Comments(0)
ドモドモ

7月も折り返したというのに、まだセミの鳴き声が聞こえません。
どうしちゃったんでしょうかね。

e0026331_8134284.jpg


今朝は、足が重くクロスしていない範囲のギアでツウキン。
疲れが抜けてないというか蓄積してるようです。

今日が終われば連休ですな、息子用のチャリとツウキン号の整備、庭の雑草処理など仕事は有ります。
ん~、MTB全然乗っていないので、乗りたいとも思ってますが、、、、、

MTBの全日本選手権の結果も気になる週末ですね。


屍は少しずつですが片づけられているようです。
e0026331_8133876.jpg

[PR]
by kazz_hoso | 2015-07-17 08:22 | ジテツウ | Trackback | Comments(0)
ドモドモ

今朝の風は意外と抵抗しましたな。
空気も冷たく、虫も鳴かず「夏」は感じませんなぁ。




早くのど越しを楽しませてくれw
e0026331_8221785.jpg

[PR]
by kazz_hoso | 2015-07-16 08:26 | ジテツウ | Trackback | Comments(0)

DH@テング

ドモドモ
7/12(日)小樽のテング山ゲレンデでDHレースが開催。

スタッフが不足との事でお手伝いに。

トランポがないので自走で。

e0026331_610612.jpg


家からちょうど70km、残り6kmほどで「あと十数分だな」と思ったのですが、そこから先は激坂が待っているのを忘れ、ただの6kmではありませんでした。orz

天候もよくペットボトル5~6本は空けましたかw

e0026331_610882.jpg



帰りは根性なし、札幌まで搬送してもらいました。
[PR]
by kazz_hoso | 2015-07-12 22:09 | 参戦 | Trackback | Comments(0)

K.I.T.

ドモドモ

昨日は、北見に出張でした。
母校でCPDセミナーを行うというので、こういうことでもなければ海の無い北見にくることは無いだろうとw

北見駅をでると、全く景色が違う。
画像左側の空間は現在ルート・インを建設中。
e0026331_4463940.jpg


大通りを東へ歩くと、昔は建物が密集していたイメージでしたが今はスカスカで寂しい感じを受けました。

国道沿いに当時仲がよかった友人宅があったのですが、もう無いんだろうなと歩き続けると、現存してました。
友人は当然居ませんが。
e0026331_4494958.jpg


在学中ほとんど通ったことの無い正門w
e0026331_4512367.jpg


セミナーまで30分以上あったので学内を散歩。
e0026331_4543592.jpg

e0026331_4522765.jpg


ほとんどの建物が建て替えられてました(当然)
学生生協も全く別物に
e0026331_4524488.jpg


私は正門を通らずもっぱらここから学内に。(画像ではわかりませんが、奥に住んでいたアパートが)
e0026331_4554488.jpg

e0026331_455519.jpg


セミナーが終わり駅へと向かうのですが、往路と違うルートで。
野付牛公園上空にかけられた橋をわたると、昔はここに大家さんが。(今は居ないようです)
e0026331_4584194.jpg


東陵運動公園もきれいになりましたねぇ
e0026331_4594273.jpg


日赤も昔の建物は現在改修中で隣にこんなに立派な、、、、ここの看護師とコンパを寮生がよくやってましたなぁw
e0026331_51395.jpg



私がバイトしていた居酒屋、いまは行灯だけ(というか行灯がまだ残ってたことに驚き)
e0026331_521139.jpg



ここは、私が在学中にオープンした居酒屋、まだやってるということは、四半世紀は続いてるということ(スゴイ!)
e0026331_531681.jpg


31年前ここで、はじめてモス・バーガーというものを知りました。
そして○ッテリアや○クドのハンバーガーとは、全く違うことに驚きました。
車を横付けして待ってると店員さんが届けてくれることにも驚きました。
e0026331_542421.jpg



卒業して27年という時が過ぎ、ここ、なんだったっけ?と思い出せないところが多くありましたが、なつかしかったぁ。

本当は泊まって、たぶんまだ市役所に勤務しているであろう友人と杯を交わしたかったのだが、、、、、

今回のセミナーは毎年やってるので次回は、一泊でスケジューリングしてみよう、そうしよう。
[PR]
by kazz_hoso | 2015-07-11 04:43 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

Fat&Shorty

ドモドモ
今朝は、ちょっと空気が冷たい感がありましたが気持ちのいい朝でサイクリング日和ですねぇ!!

e0026331_894474.jpg


e0026331_894128.jpg




最近、FAT BIKEでツウキン?ツウガク?されてる女性とすれ違うことが多いのですが、どこからどこまで走ってるのだろうか?

朝は、島松川前後で、帰りは大谷地付近ですれ違ったりします。

小さな体であのぶっといタイヤをブイブイ言わせて、、、、、すごいですなぁ。
[PR]
by kazz_hoso | 2015-07-09 08:14 | ジテツウ | Trackback | Comments(0)

1964年製のエンジン。往復68kmをジテツウ。冬は気分しだい。


by kazz_hoso