<   2015年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ドモドモ 

09/26~09/27、登別の山の中で開催されるコーザン・グリーンレースというトレイル・ランニングのイベントのサポートをしてきました。

今年は第9回目の開催、私は2008,2009,2010,2013,2014,2015と6回目のお手伝い。

土曜日のお昼に現着し、雨の様子を見つつ、コースインスペクションを終え、主目的(?)である、前夜祭を臨む!

今年は、音威子府村の職員の方々もお手伝い兼視察で応援に駆け付けてくれました。

前夜祭(1次会)

e0026331_836478.jpg

e0026331_836629.jpg


そして、2次会突入!
お目当てのぶり、(ブリトロは画像撮る前に食べちゃいましたw)

e0026331_836897.jpg


当日は、昨日の雨が嘘のように晴れ渡り気持ちがいい!

e0026331_8363478.jpg

e0026331_8362833.jpg


レースも無事終え、来年の10回記念大会への期待しつつ終了!

e0026331_8363692.jpg


09/27は、洞爺湖でグランフォンド、ルスツでダウンヒル(MTB)とイベントがありました。
洞爺、ルスツは雨のなか開催されたようです。

では、また来年。
[PR]
by kazz_hoso | 2015-09-28 08:49 | 参戦 | Trackback | Comments(0)
ドモドモ

普段、サイクリングロードでツウキンしていて思うことは、前を走る学生や一般の方が、背後から迫る私に気を使ってレーンチェンジする方が結構いる。

正直、レーンチェンジなどしないで欲しい、かえってリスク高まりますので。
こっちとしては抜けるところで抜きますから、、、、でも、譲る気持ちも分からなくもないんですけどね。

昨日、R276から千歳方面へ右折。
ガードレールで中央分離されてる区間で、背後から「プシュー」とでかい車がいることに気づき、前述の自分はどこへ(w 中央分離区間が過ぎたら譲ってやろうと、車道と路側帯の境界線をこえ幅50cm程度の狭い路側帯へレーンチェンジ、その脇を抜き去った車体は大型も大型、なまらでかいクローラークレーンを積んだトレーラーで、幅員いっぱいというか、はみ出てます。

私を抜き去る際、必要最低限のクリアランスをとって抜いて行ったので、「吸い込まれる」と思うくらいの距離。
もっと、余裕持って抜いてよ~と涙目。
私の逃げ道は残り20cm位でその先は草むら、下り基調の45km/hrで巡航してたので、草むらと路側帯の境界付近にラインが移行してしまった時は「あっ、事故る、体もチャリも結構な状態に、、、、、」と思いましたが、事なきを得ました。

やはり、譲ったりせず車道走ってるべきだと反省。
[PR]
by kazz_hoso | 2015-09-24 11:51 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

父母懇談ライド

ドモドモ

今日は、次男坊が通う学校で父母懇談があり当初は車で行くつもりでしたが、距離51km、天候もくずれそうに無いのでチャリで。

e0026331_1634488.jpg


苫小牧までのR36は追い風参考値なので想定到達時間よりかなり早めについてしまったのと、小腹が空いたので、お店の看板を掲げない不思議なコンビニで、甘納豆赤飯のおにぎりと、なんちゃらホールディング系列限定のエナジーペプシを補給。

e0026331_1634783.jpg


学校へ向かう道のその向こうには、、、、、肉眼ではどどーんって感じなのですが、デジカメだとorz

e0026331_1635362.jpg


樽前山が、、、、、かすんでる、、、、、、、

懇談会を終え、ブルーな気持ちを抑えつつ、苫小牧西IC出口から支笏湖方面へ

e0026331_163541.jpg


初めて走るルート、どこまで登りなの?????と登りが苦手な私。

辛いけど気持ちい、また走ってみたいと、紅葉の時期なんかいいかなぁ。

※実は、懇談会の後昨晩友人に教えてもらったお店で昼食をとるつもりでしたが、赤飯おにぎり流石腹持ちがいい、お腹空いてなかったので支笏湖方面へ直行。O森君、めんご!

私の第二のふるさと、千歳、千歳川でパチリ
やっぱり、きれいだなぁ、、、、、満足

e0026331_1635662.jpg

e0026331_1635871.jpg



サーモン橋下流ではチャムサーモンがいっぱい居ました。


今度は、ニングルの「あんかけやきそば」経由で、今日のルートを是非!!
[PR]
by kazz_hoso | 2015-09-23 16:23 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

きじめん!

ドモドモ

長女と長男が東京、神奈川から帰省中。

今日のお昼は、私に付き合ってもらうことに。

岩見沢の「きじまるくん」

テーブルに着くと、

e0026331_1540542.jpg


で、これに記入。

e0026331_15405677.jpg


私は、きじ塩らーめん(大盛り)、細君、長女、長男は、「岩見沢きじめん(温)」をオーダー。

すいません、画像撮る前にキジバターを混ぜてしまいました。

e0026331_15405822.jpg


塩とありますが、見た目は?、スープも塩といえば塩、でもくせになる味でした。
麺も私には固すぎず柔らか過ぎず、好みの麺でした。
美味也。

e0026331_1541054.jpg


会計の際に「GFでお世話になりました、まだ気になるメニューがありますので、今度は自転車で来ます」と挨拶して店を後に。


デザートに、ココナッツロール、シフォンケーキ、アップルパイがあるけど、どうする?

「アップルパイ」と女性陣がユニゾンでw

ということで、「はーも」でアップルパイとタルトを購入し帰路へ。

途中、大地のテラス横を通過したので711を鑑賞(カメラのバッテリーが機嫌を損ねたので画像無し)

今度は、キジソースカツ丼を食べにサイクリング、サイクリング!
[PR]
by kazz_hoso | 2015-09-21 15:54 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

敬老の日前倒しで。

ドモドモ

土日(9/19-20)は、敬老の日を前倒しでお袋を温泉に招待。

千歳でお袋をピックアップし、花茶でちょっと早めのランチとデザート。

私は、搔き揚げそばとデザートにスイカとラズベリーのシャーベット。

どちらも美味、おそばはお勧めです。

e0026331_745436.jpg

e0026331_7454062.jpg

e0026331_7454458.jpg

e0026331_7454637.jpg


温泉は朝里川温泉、チェックインまで時間があるので天狗山へ寄り道。

何度も行ってる天狗山、初めてリス園を堪能。

e0026331_7475695.jpg

e0026331_747594.jpg

e0026331_748339.jpg


宿の食事はとてもおいしく大満足、朝食が豪華でまいりました(いい意味で)

お土産を「かま栄」で。

購入後、朝食で飲んだ山中牧場の牛乳がおいしかったので、ソフトもあるだろうと検索すると、小樽市内にショップが!!!しかし、開店まで15分ほど、ならば赤井川までドライブしようということに。

途中、気になるギャラリーがあったので寄り道。
北海道ワインです。
結構な観光客でごった返してました。

e0026331_7524775.jpg


山中牧場のソフト、私は抹茶ミックスをいただく。外にもココア、紅茶など。
ここのソフトおいしいです。2個は軽くいけちゃうくらいさっぽり味!!

e0026331_7525079.jpg



その後、倶知安で食事をと3店舗ほど訪れるがどこも1時間待ち、時は1:30だというのに、、、、

私は、待つのが苦手なのと、みんなそれほどおなかがすいてないということで、R276へ。

きのこ王国もごった返しで職権メニューはSoldOut!!

e0026331_7525268.jpg



久々に行楽というものを楽しみましたが、人の多さにデイズドアンドコンヒューズ、、、、、
[PR]
by kazz_hoso | 2015-09-21 08:00 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

シマムラジョー

e0026331_83464.jpg


ドモドモ

なんだか、今朝はモチベーションんが上がらず、ケイデンス70前後での巡航。

でも、旧白石CRで背後から迫ってくる気配を感じた瞬間、奥歯を「カチッ!」

ケイデンスは90前後にw


画像は、夏からちょっと色づいてたヤツ、なぜかヤツだけw
[PR]
by kazz_hoso | 2015-09-17 08:40 | ジテツウ | Trackback | Comments(0)

落車

ドモドモ

いつも走ってるところなのですが、急にフロント持ってかれました。

水たまりのあたり。

e0026331_8374449.jpg


バイクはブラケットがずれた程度。

e0026331_8374681.jpg



からだは、あちこち擦過傷と打撲。


週末、温泉一泊なんだけど、カッチョわりぃなぁ、、、、、orz
[PR]
by kazz_hoso | 2015-09-15 08:41 | ジテツウ | Trackback | Comments(0)

空気が冷たい

e0026331_815525.jpg


ドモドモ

今朝は空気が冷たかったぁ。

ちょっとペースを上げると冷たいものを食した時と同じようにキーンて。

指先もちょっと冷たかったなぁ。

今週は、秋晴れが続くといっていたが、例の予報士だからなぁ、、、、眉に唾かなぁw





 
[PR]
by kazz_hoso | 2015-09-14 08:19 | ジテツウ | Trackback | Comments(0)

ご馳走様でした。

ドモドモ

今日は、先日の「そらちグルメフォンド」で食べ損ねた月形の饅頭をゲットして、岩見沢の「きじまるくん」でお昼をいただく予定でしたが、空模様が怪しかったので、「長沼エリア」でご馳走になれなかった物をいただいてきました。

たぶん、大丈夫だろうと、、、、、

e0026331_12371193.jpg


今日は、長沼神社のお祭りなんですね。

e0026331_1237921.jpg


お目当ての場所の入り口です。

e0026331_1237741.jpg


ご馳走様でした。

e0026331_1237549.jpg

e0026331_1237136.jpg

e0026331_12371863.jpg


長沼スキー場側からもいただきました。
e0026331_12372066.jpg


こちらは斜度10%で比較的甘口でしたね。(ギア3枚残ってました)

ゴルフ場側からは斜度を示す標識がありませんでしたが、やはり私には辛口でした、ギア全部使いきりました。


やっぱり、私はバカにはなれないなと実感。
スキー場側からの坂ならお代わり自由といったところでしょうかw

ご馳走様でした。
[PR]
by kazz_hoso | 2015-09-12 13:18 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

フィールド・ワーク

ドモドモ
これまで何度となく「降る降る詐欺」の被害に合ってきた。

今朝も某北海道ローカル局担当の予報士は「札幌も今は降ってませんが、1時間後(07時くらいを指す)には降り出してくるでしょう」と。

中継の札幌市内、我が居住区も雨が降り出す気配は全く無い、約1時間後に降ると言っているが、、、、

ならば、フィール・ドワークとしましょう。

家を出てしばらく、札幌方面の様子、怪しい気配はない(06:45)

e0026331_871585.jpg



北広島

e0026331_87178.jpg



上野幌

e0026331_871910.jpg



環状線の上

e0026331_872090.jpg



豊平川を渡り北1条

e0026331_872294.jpg



一露も当りませんでした。(予報も当たりませんでしたw)


※エルフィン@上野幌手前でセミが鳴いてた、、、、、はたして婚活は成功するのだろうか、、、、、、成功を祈る。
[PR]
by kazz_hoso | 2015-09-11 08:15 | ジテツウ | Trackback | Comments(0)

1964年製のエンジン。往復68kmをジテツウ。冬は気分しだい。


by kazz_hoso