<   2016年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ドモドモ

9月のふぁらお団ツウキン

ツウキン率:78%≒14日/18日
ツウキン距離:952km
累計距離:6547km

9月としては、3番目のツウキン距離ですな。
2010年の9月は、、、

よく見ると2012年の7月、2007年の10月ってw

e0026331_6462768.jpg


e0026331_10272773.gif

[PR]
by kazz_hoso | 2016-09-30 23:31 | ジテツウ | Trackback | Comments(0)

技あり!

ドモドモ

エルフィンCRにサインが施されました。

昔からある赤い路面の区間は、自転車レーンと歩行者レーンに分かれてるのですが、カオス状態でした。

しかし、このサインが施されまだ1日程度ですが、昨晩の帰りと今朝の利用状況を見る限り、自転車レーンを歩く人はいませんでした。

このサイン、景観上は醜悪ですがw、効果覿面かと。
インパクトありますからね(色が

歩行者が「あぁ、そうなんだ」と意識していただけると今後、このサインが汚れてインパクトが薄くなっても大丈夫じゃないかと。


e0026331_08112590.jpg



数年前から旧白石CRに施されているサインは、インパクトが無く、利用者の意識に残ってないと思います。
実際、サインが施されてもカオス状態は相変わらずですから。

e0026331_08112976.jpg
エルフィンCRの今後の利用状況が楽しみです。




[PR]
by kazz_hoso | 2016-09-28 08:22 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

10th K.G.R.スタッフ参戦

ドモドモ

登別市鉱山町で開催されたコーザン・グリーン・レース(トレイルランニング)の伴走スタッフとして参戦してきました。

今年は、第10回大会で150にちょっと足りないエントリーでした。

我々(MTBスタッフ)の真の目的は、前夜祭の2次会で振る舞われる鰤トロをごちそうになることである!ww

今回は、MTBスタッフまとめ役のLeeさんと、昨年やっと鰤トロにありつけたダーイシさんが仕事謀殺のため参加できませんでした。

よってMTBスタッフもミニマムな7人(一人あたりの鰤トロの量が増えるww)

美味しくいただきましたよ!!

きちんと仕事もしました。
今年は、5kmの追走でトラブル無く任務を遂行、ゴール後20km棄権者がいることを各エイドに伝令を頼まれ(無線が飛ばないので)、私のペースで登り・下りを楽しむことができました。

また、来年も!!


e0026331_17534794.jpg


e0026331_17504312.jpg
e0026331_17504621.jpg

e0026331_17510181.jpg


e0026331_17505906.jpg














[PR]
by kazz_hoso | 2016-09-25 20:39 | 参戦 | Trackback | Comments(0)

チェレステ

ドモドモ。
週があけたら、空気がガラッとかわりましたね。
ロングスリーブのジャージで出勤しましたが、数分でウインドブレーカーを羽織りました。

南郷通りに架かる水穂大橋のお色直しが、順調のようです。
e0026331_08191345.jpg



[PR]
by kazz_hoso | 2016-09-20 08:14 | Trackback | Comments(0)

お仏壇w

ドモドモ
今朝、北一条の札幌トヨタでベッカベカの観音開きクラウンが鎮座してました。

映画で黒か白のイメージしかありませんでしたが、こんな色でした。
まじまじと観察してみたいです。

※参考画像
e0026331_08120308.jpg

[PR]
by kazz_hoso | 2016-09-15 08:13 | 雑感 | Trackback | Comments(0)
ドモドモ

今朝は、左のペダルだけ交換してのツウキン。
ガタピシ音はするが小さい、、、、ペダルとベアリング要交換ということかな、、、、クランクもシマノに、、、来期までじっくり考えるとします。

旧白石CRでミニベロで先行してる人がいました。
最近、ミニベロ、フォールディングに興味が、、、、、
何処のバイクだろうと近づいてみるとシートステーにGIANTのロゴ確認。
これですね。
e0026331_08374799.jpg
彼は、ハンドルをブルホーンに換装してました。
ちょっと、欲しいです。

もし、購入したらリアメカを余ってる105(5700)に、ハンドルも余ってるドロハンに換装して、TIAGRAのSTIを、、、、、なんて妄想チウw

まぁ、ツウキン号に投資しなければならないので買えないとわかってますがwww






 




[PR]
by kazz_hoso | 2016-09-07 08:48 | メンテナンス | Trackback | Comments(0)

BB佐藤(30)について

ドモドモ
昨日の帰り、クランク周りのガタピシ音がさらにひどくなったので、左クランクを締め直すも、症状が軽くなっただけで解消にはなりませんでした。

今日は、雨だったので明日ペダルを交換してツウキンしてみます。

それでもガタピシが収まらなければベアリングでしょう。

で、「BB30異音」でググるとシマノに交換することで対応してる方が結構いるのですが、アダプタでシマノサイズのスピンドル径にベアリングを変えてるだけで、BBの構造そのものは変わらないので解決策にはならないと思うのだが、、、、、
実際BB佐藤(30)からシマノにコンバートしてる人は異音発生解消されてるのでしょうか?

多分ガタピシの原因は、トルクがかかった時にスピンドルの軸が上下に歪んで異音が発生してると思われます。(厳密にベアリング内径トスピンドル径は同径ではないので)

BB佐藤(30)規格のフレームを買ってしまったら、花粉症同様うまく付き合っていくしかないのではw

※ロードもBB佐藤(30)ですが、こちらは殆ど発生しません(皆無)、ツウキン号は、、、やっぱり実走距離かぁwww。

[PR]
by kazz_hoso | 2016-09-06 17:30 | メンテナンス | Trackback | Comments(0)

BB佐藤(30)

ドモドモ

今朝は、ミスティな中をツウキン。
昨日メンテしたツウキン号なのですが、例のガタピシ音が、、、、(クランクばらして清掃、グリスアップしたのに)、、、滅入りまスノ~。

10mmのヘックスぶち込むとまだ締まる余地が、、、orz

リスタート後、異音は無くなりましたが30分もしないうちに、ある一定量のトルクがかかるとミシミシ。

今年で6年目のツウキン号。
BBの回転はスムーズで特に問題は無いのですが。(但しベアリングの目視は行ってません)

左クランク、どこまで締めこんでいいのやら、さっぱり???
やっぱり、トルクレンチ必要かなぁ、、、、


e0026331_09351713.jpg


[PR]
by kazz_hoso | 2016-09-05 11:52 | メンテナンス | Trackback | Comments(2)

ダムライド2

e0026331_15162116.jpg




ドモドモ
今日はダムライド。
場所はビバンダム

ダムカードを配布している、アルテピアッツァまではそらちGF120kmのコースをトレース。
試走した時より脚が重く、ギア比が全く違いました。

ダムカードゲット後は、コースをトレースする予定でしたか、なんとなく止めた方がいいと感じたので、R12に。

100km超えたあたりから、走りが芳しくなく、家に着く頃には、意識が飛びそうになり、リビングで腰砕けに。

温かくないシャワーで意識を取り戻しました。

よし、燃料充填だw

e0026331_15293359.jpeg
e0026331_15300204.jpeg
e0026331_15474028.jpeg
e0026331_15480283.jpeg








[PR]
by kazz_hoso | 2016-09-03 15:33 | ぷらくてぃす | Trackback | Comments(0)

1964年製のエンジン。往復68kmをジテツウ。冬は気分しだい。


by kazz_hoso