本日課題クリア

本日、往路にて30km/h以上でクリアしたい区間2箇所ともクリア!
今朝、出勤前に子供達の8Sカセット装着のホイルを履いてみた。ノープロブレム。
自分のカセットに異常があるのだろうと、良く見ると歯の一部が前側に起きてるようだ、ここで歯飛びが起きてるのだろう、
来年チェーン交換の時期がきたらカセットも交換するとしよう。

Ave=26.5km/h
MAX=45.5
ODO=1122.1km
[PR]
# by kazz_hoso | 2005-08-31 21:17 | ジテツウ | Trackback | Comments(0)
たまたま、チェーン交換後、つかってなかったギアの組み合わせ。
フロントMIDのリア5速、この組み合わせの際、トルクをかけると歯飛びすることが判明、伸びきったチェーンではなんでもなかったのに、正常なチェーンなのに歯飛びを起こしてしまう。
なぜだろう、、、、

本日のAve=25.7km/h、MAX=42.5km/h、Odo=1052.3km
[PR]
# by kazz_hoso | 2005-08-30 21:50 | ジテツウ | Trackback | Comments(0)

快調

チェーン、フロントメカ、クランクセット交換後のジテツウであった。
仕事の関係で1時間早く家を出たため、サイクリングロードはすいていた。
なかなか、快適な漕ぎでいつもより7分早く駐輪場へ到着。
タイヤを細くしてみたい。

本日のAVE=25.1km/h、MAX=42km/h
明日の往路で1000km越えます。
[PR]
# by kazz_hoso | 2005-08-29 21:56 | ジテツウ | Trackback | Comments(0)

パーツ交換

昨日の予定
シュインのBBをはずし、スペシャに移植、、、、、の予定であったが、、、、、
シュインのBB、左ワンはなんとかはずれたが、右のワンが硬くてなかなかはずれない。
工具も専用工具では無いので、カチッとはまらず、力がうまく伝わらない、なめりそうになったので、スペシャのチェーン交換のついでに見てもらうことにした。

スタッフさん曰く問題なくはずせますよ、ということではずしてもらった。「新しいBBいれます?」
入れるときになめったらいやなので入れてもらうことにした。
そして、スペシャに移植しようとしたが、スタッフさん「スペシャのBB、別に問題ないので、このままにしておいたほうがいいと思います。でがたなど出てきたら、手持ちのBBと交換することを勧められた。的確なアドバイスありがとサンです。

ってなわけで、スペシャ君、シュイン君若干若返りました。
工具を借りたついでに、シュインのカセットをばらし1枚1枚ブラッシュアップしました。
e0026331_7122832.jpg
e0026331_7125238.jpg
e0026331_713794.jpg

[PR]
# by kazz_hoso | 2005-08-28 07:14 | メンテナンス | Trackback | Comments(0)

スペシャ若返りの道

ドモドモ、スペシャ若返りのため、酔った勢いでオークションで入札、、、、落札し本日ブツ届きました。
オークションの画像気づくべきなのに、頓着ありませんでした。
BBは来春あたりに交換し、クランクだけ今年交換しようかと思っていたのだが、、、、、物が届いてからハタと気づきました。軸受けの形状が違う、、、片やスクエア、カタヤ歯車状、、、これはBBごと交換せねばなるまい、、、、ってなことでふぁらお団の先輩(歳は同じ)の一人に相談し明日先輩が犬の散歩に出る前に工具を借りることとなりました。
e0026331_172228.jpg

単に、シュインのクランクが新しくなるのかと思っていたのだが、、、、、新旧軽量してみると、15gの軽量化となった。(シュインね)

あとは、スペシャ君のF/D&チェーンの交換である。
[PR]
# by kazz_hoso | 2005-08-27 01:15 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

目標

今まで、往路の緑のトンネル区間、30km/hペースでクリアしたいと思っていた、本日、28km/h後半に落ちる瞬間もあったが、9割がた30km/hペースで乗り切れた!
これをコンスタントに出せるようにしたいものだ。

それと、ここ2日ユニクロのレーパンもどきで通勤してるが、lこれがすこぶるいい!値下げで1枚500円この価格もすこぶるいい!

本日のAve=24.4km/h MAX=39.5km/h
[PR]
# by kazz_hoso | 2005-08-25 20:57 | ジテツウ | Trackback | Comments(0)

ゲンゴロウもどき

夜の空気のにおいが夏ももう終わりであることを告げている、今年は、ジテツウ通路でゲンゴロウもどきがほとんどと言っていいほどいない。どうしたんだろう?
クワガタもほとんどお目にかからなかったなぁ。

そうそう、本日、クランクとチェンリングのセット落札となりました。
スペシャ君、若返ります。

・・・・なんか「どろろ」の百鬼丸みたいだな。

AVE=25.1km/h、MAX=42.0km/h
[PR]
# by kazz_hoso | 2005-08-24 22:28 | ジテツウ | Trackback | Comments(0)

中5日

先週の水曜日以来のジテツウであった。
私の夏休み最後の二日は雨、雨、雨で何も出来なかったので、子供達のBIKEと自分のスペシャ訓をクリーニングした。
その所為なのか、本日の漕ぎがえらく気持ちいい、まず、BIKEから一切音がしない。
ハブは今回クリーニングしなかったが不思議とタイヤが路面に吸い付き、いい具合にリリースされるのが鈍感な私でもはっきりと分かった。
いつもは、団長ん家付近の上りは好きく無かったのだが、今日はスイスイ登っていた。

北広ゾーンに入ってから一度抜いた彼に逆にロック・オンされ、必要以上にがんばってしまった。おかげで、乳酸溜まってます。

もし、BBとクランクを交換したらさらにスペシャ君若返り、期待に応えてくれるであろう。

本日のAve=25.6km/h、Max=41.5km/hであった。
サイコンを付けてからODO=792kmでした。
[PR]
# by kazz_hoso | 2005-08-23 23:36 | ジテツウ | Trackback | Comments(0)

チェ-ンリング

先日、クランク抜きの工具を購入し、スペシャ君のチェーンリングをきれいにしようと思ったのだが、、、
クランクはかなり堅かったが抜けた、その後チェーンリングを外そうと試みたが、ボルトが馬鹿になってなっており空回り、、、、、
BBごと交換しようかどうしようか今、迷っているところである。
クランクを165mm→170mmにアウターを42T→44Tにしたいところである。

そろそろメーカーやディストリビューターもお盆休み(夏休み)もおわり通常に戻る時期だろう、
ヤマサイ&レース用にメットを新調、スペシャ君用にフロントメカを新調来週末には交換可能かとオモワレ。

出来れば、スペシャ君のタイヤを1.75か1.5あたりにスリム化もしてみたい。
スペシャ君をドロップハンドル化しようと検討したが、それなら新車買ったほうがいいという結論に達したのであった。ドロップハンドルデビューの道のりは遠い。
[PR]
# by kazz_hoso | 2005-08-21 00:41 | メンテナンス | Trackback | Comments(0)

イカス カノジョ

ドモドモ、
本日、中4日でジテツウ再開です。
体調が万全でないこと、アゲインストであることから、早めに出てゆっくりとしたペースでと家を出た。

大人も子供も全国的に夏休み真っ只中の今日この頃、いつもすれ違う人との遭遇は無い、最もこちらはいつもより早めに出ているのも事実である。

いつもすれ違う人には、必ず声を出し合い挨拶するマリンのお兄ちゃんをはじめよく覚えている面々がいる。
ジェンキンスさん似の外人さん、ダニエルカールそっくりのやはり外人さんなどなどなど、
朝、すれ違う人の中で、女性のライダーが最近増えているように思える。
その中の一人は、GIANTのMTBに最初乗っていた。ウェアーはカジュアルなもので、サングラスを着用していた。しかししばらくすると、ヘルメットを着用するようになっていた。(関心関心!と心の中でつぶやく)。またまたしばらくすると、レーシングジャージを羽織っているではないか、(おお~なかなか決まってるじゃないか)
またまたしばらくすると、今度はBIKEがフルサスに(でも年落ちのゲーリーのように見えたが定かではない)
そして、本日の朝、前方からレーパン、ジャージでビシッと決まった女性ライダーが、、、すれ違いざま彼女は会釈をこちらに、、、、私もお返し。
多分その彼女は、前述したGIANTの彼女でないかと思う、そしてその彼女が乗っていたのはROAD!(車種の識別は出来なかった)
イカシテル。

こちらは、ぼろぼろのスペシャ君、しかもリアのシフターカバーが取れワイヤーなどむき出しで「キカイダー」状態。
待ってろよ、スペシャ君!正義の心を取り戻しギルの笛に惑わされぬよう改造してあげるから!!!

本日のAve24.4km/h MAX52.5km/h(今日は復路別ルートでしたので)
[PR]
# by kazz_hoso | 2005-08-16 22:51 | ジテツウ | Trackback | Comments(0)

1964年製のエンジン。往復68kmをジテツウ。冬は気分しだい。


by kazz_hoso