人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼくのあるくみち

 ドモドモ
 TVドラマ「僕の歩く道」3話程度しか見てませんが、
以前ネットサーフィンしているときに、このTVドラマが自転車競技界のマイナスイメージにつながらないだろうか?という危惧の内容のブログを見ました。
 その方は、一サイクリストではなく、某団体に繋がりのある方のブログでした。
 その日記を見たときは、黙認していましたが、
あえて言わせていただきます。
何がマイナスなのか、「貴様何様のつもりなのか」とムナグラをつかみヘッドパッド(チョウパン)したい気持ちに今夜改めてなりました。

 これは、先日のシクロの運営の鬱憤もあります。かのブロガーが一サイクリストなら水に流してもいいでしょう。
 しかし、彼は運営スタッフの一員なのです。そんな主義なら裾野の広がりなんて@japanでは考えられないですよね。
 だから、シクロクロスという超マイナーな競技はおざなりなんでしょう。

 ネットで見る限りシクロはほのぼのとしてる様子が伺えます。HSPでは自発的に撤収作業も行われてます。

 残念ながらかのブログのURLはわからないのです。残念です。
 正直気祭りの見越しにしたろかぁぐらいに思ってます。某団体よクイアラタメヨカミハマダミステテイナイ。

 あぁ、なんて不健全な世界なのだろう、、残念だ。

P.S. エコとエゴ字面も似てるが 表裏一体なのかもしれない。
Commented by しん@スパ狂 at 2006-12-12 23:35 x
「今生きる道」最終回にしてとうとうレースのようです。

それより何よりあのチネリのロード、追加発注した50台も
速攻完売したようで、(某本州の自転車屋さんの日記にて)やはり
TVの影響力は凄いと・・・・違った所で驚きを覚えております。
Commented by ちゃちゃき at 2006-12-13 00:15 x
まぁモチツケ。

暴力では何も変わらないぞよ。
私もたま~に大声で役員を怒鳴ったりはするが「力」を行使したことはない。
(今年のペンタでは相手が手を出してくるのを待ち構えていましたが・・・笑)

え~っとね、結構勘違いしてるよ。
今回ちゃんと出来なかったのは北海道の人達。
全日本ってのは開催地の車連が中心になって色々決めて、JCFからは「うちから派遣する役員はこのメンバーだからヨロシクね♪」って感じなのよ。
だから、
タイムスケジュールも運営も北海道車連なの。
言い換えれば北海道車連の大会にJCFが「全日本」の冠載せてるだけなのよ。
故に今回の様々な問題は基本的に「北海道」の問題なのよ。

今回の件とJCFでオフロード系の扱いが軽いのは全く別なんですよ。

で、
色んな考え方あるからね。
実際、どりでの活動自体を面白く思っていない人も居るし、トラックこそが真の自転車競技って思ってる人も居るよ。
それはそれぞれのバックグラウンドの違いだと思うよ。
Commented by ちゃちゃき at 2006-12-13 00:15 x
んで、
本当に車連とかJCFの関係者が自転車競技全般の普及振興を真剣に考えているのならば、UCIからもIOCからも正式に「自転車競技」として認められているMTBのXCレースの日本チャンピオンに世界選手権に行く旅費の補助をロードやトラックのチャンピオンと差を付けたりはしないよ。
シクロも同様らしいけどね。

正直こんな状態なら昔インディヴィデュアルで世界選手権出られた頃の方が良い位だね。
もう絶対出来ないけど。
Commented by kazz_hoso at 2006-12-13 00:37
ちなみにチョウパン食らわしたいブロガー(競技運営関係者)は津軽海峡より南方の方です。

私、中学生の頃障害者と2年間同級でした。
2年間ですが、一緒に授業を受け修学旅行も同行し、彼は私の班員でした。
 ですから、軽々しく件のドラマを美化してるわけではなく、正直閉口した場面もあったし、そういうことを踏まえて、ドラマの上っ面を捉えた某ブロガー、というか改めて「何がイメージダウン」につながるのか分からない。
 もしかすると、そのブロガーがいいたかったのは逆の意味でのイメージダウン(障害者に対して)という意味でアップロードしたのかもしれない。
 しかし、そのときの文面を読んだ限りではロード界の保身に気をもんでいたように感じた。
Commented by kazz_hoso at 2006-12-13 00:42
 ドラマでは、(やはり地練でしたか)のロードをやっとの思いで購入し、レースに参戦してみたいと、、、、
 続きは、次回の展開を見てから(見れたら)感想を述べたいと思います。

ちなみに、細君が「やっと買えたんだ、65千円の自転車・・・」
「おい、あのバイクはとてもそんな額では買えないぞ、桁違うぞ、、地練かな?地練っぽいけど」
でした。
Commented by kitta@出張中 at 2006-12-13 00:42 x
しんサン情報でドラマのこと知りました。今日はじめてドラマ観ました。へぇーこのバイクかあ、と眺めてました(笑)

これまでのストーリーを知らないのですが、マイナスイメージとは一体どういうことだったのでしょうか?
自閉症とバイクを関係づけたくないという主旨でしょうか。もしもそういう事だったら大変残念です。

バリアフリーを無視した某ビジネスホテル社長と同じ批判と仕打を受けることになりますね。

ドウシマス?ヤッツケマスカ?
Commented by kazz_hoso at 2006-12-13 00:51
kittaさんドモドモ。
いやぁ祭り始めるにもブログのURLわかんないだわさ。

>自閉症とバイクを関係づけたくないという主旨でしょうか。
このように私は読み取れました。
競技を運営する関係者にそういう「アフォー」と思しきタイプの人間がいるんだなぁと思えたのが残念です。
Commented by しん@スパ狂 at 2006-12-13 16:19 x
某所からコピペですが
あのチネリの為に・・・
【チネリ エストラーダ限定モデル】
チネリのフレームセット、エストラーダ・カーボ&レモンが50セット限定で復活します。
(ドラマで使用されているものは06年度のエストラーダで、全く同じものは生産できないため、特別に07年度のエストラーダをベースに06年度カーボ
&レモンをペイントします)
■販売形態:フレームセット
(付属品は07エストラーダフレームセットと同じ)
■スペック
価格:税抜298,000円(税込312,900円)
サイズ:XS-S-M-L-XL
カラー:カーボ&レモン
■限定 50セット(受注発注)
11月30日に受付したらしいですが、完売だそうです。

フレームセットですからね・・・これでカンパで決めればそりゃ60万しますね・・・。
Commented at 2006-12-14 19:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kazz_hoso at 2006-12-14 20:45
そうです、これです。
ちょっと、私が記憶していた内容と違ってますが、これを読んでどのように感じました?
Commented by kitta at 2006-12-14 22:53 x
本人は、おふざけで何か軽い笑いをとりたかったのかもしれないですが、なんとも居たたまれない気持ちになりました。1日に3件もアップしてますからね。こだわりがあったのでしょう。

私、ドラマのストーリーはあまりわからないのですが、私もおすか~サンと同じように小学校の頃「障害」のあるクラスメイトがいました。また、亡き父が事故で身体障害者となったこともあり、父を通じたお友達がたくさんいました。

で、例の記事ですが、車連に対する感情的なモノを差し引いたとしても、やはり憤りを感じます。

こういった障害に直面している本人や家族が読んだら、残念に思うはずです。ドラマの影響を受けてバイクを始めてみようと思っている人も居ることでしょう。

でもこの記事を目にした途端、引き潮のように後ずさりして、また同じ殻に閉じこもってしまうかもしれません。同じ社会の一員になってもらうチャンスを殺いでしまうんですよ、こういう人が。

つづく
Commented by kitta at 2006-12-14 22:53 x
つづき

彼には、何か「こちら側」と「あちら側」という線引きがあるように私には思えます。「オレは自閉症なんかじゃないヨ」という間違った健常者意識が働いています。イジメ問題の根源もこういうところにあるんですよね。

ドラマとはいえ主人公を蔑む発言は、そのまま全ての自閉症の人達とその家族を傷つけることとなります。

たとえば、彼は、車椅子マラソンの収録を依頼されたらどうするのでしょう?表面上は笑顔で取り繕いながら、心の中では奇異なものとして映像を捉えるのでしょうか。

そんな人には撮ってもらいたくないですね。
Commented by kazz_hoso at 2006-12-14 23:08
あきれた、こんなコメント残してる「僕の歩く道」のタイトルは訪問者数を増やしてくれます。」

まぁ自分も聖人君子じゃないから、たいしたこと書けないけど、こんなヤツにシクロはじめ自転車競技の普及活動はしてほしくないなぁ。

>たとえば、彼は・・・・
こういうやからの撮る画像からは何も伝わってこないと思います。
Commented by kitta at 2006-12-14 23:25 x
一応、証拠隠滅の恐れがあるので、記事をPDF保存してあります(笑)
動画観ましたけど、そもそも腕前は大したことありませんネ。フリーランスの知人のほうがもっと上手に撮れます。

URL公開したほうが良いのかなぁ。。。批判的な訪問者を増やすことができます。
Commented by ちゃちゃき at 2006-12-15 01:23 x
軽くジャブ入れて来た。
ありゃイカンねぇ。
どうコメントするのか期待。
Commented by kazz_hoso at 2006-12-15 12:04
>URL公開したほうが良いのかなぁ。。。批判的な訪問者を増やすことができます。
ヤシと同レベルに成り下がりたくない(笑

>どうコメントするのか期待。
ですな。
Commented by kazz_hoso at 2006-12-16 01:36
最悪な結末ですな。
都合の悪いコメントに対しての削除。しかしその2以降の記事は残してる。
愚行でしかないな。
くましゃんのジャブはくまだけにストレートだったのでしょう。
by kazz_hoso | 2006-12-12 22:55 | 雑感 | Trackback | Comments(17)

1964年製のエンジン。往復約70kmをジテツウ。冬は気分しだいで。


by kazz_hoso