人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チューブレス

 ドモドモ、
 ひょんなことからCrossmax XL(シラク付き)が私のところに、、、、(なんまら うれしいです、本当にありがとうございます。)
 で、とりあえず空気を入れてみるべとポンピング!
 フロントは普通に入りました。
 リアは、ビードがかんでないせいなのかブシュー、ブシューと音をたていっこうに空気が入りません。

 以前、Leeさんのところでチューブレスタイヤのことについて問い合わせてるカキコがあったけど、「なんだかしちめんどくさそう」と私の性格上斜め読みし、頭に何も残っとりません。どーせオイラはUSTタイヤは買わないし、、、と思ってましたからね。

 でも、せっかく縁があって私のところにやってきたまだまだ使えるシラク、使ってみたい、、、けど空気がうまく入らない、、、、だめならチューブドでってことで、、、、

 まずはブレーキシューが今のノーマルじゃ使えないので購入せねば(本舗さんに在庫あったかなぁ)

 スプロケもXTRクラスを、、といいたいがXTで。しかしXTが9月にモデルチェンジなのでどうせなら新しいXTのスプロケ組みたい、VブレーキもNewXTで、BB&クランクセットもXTで、、、ということで秋まではエントリークラスのスプロケでつなぐこととしよう。

 
Commented by yetiman at 2007-06-18 13:06 x
ちゃちゃきさんの車に積んだ段ボールにスプロケ以外すべてあったのに。旧XTRのVブレーキにセラミック用Bシューもついていました。 見ていなかった?
Commented by kazz_hoso at 2007-06-18 13:52
yetimanさん>
m(_ _)m お世話になっております、ありがとうございます。

全く気が付きませんでした。後でちゃちゃきさんに連絡してみます。
Commented by ちゃちゃき at 2007-06-18 21:20 x
了解のココロ。
セラミック用のシューの新品も私持ってるはずなので見つけておきます。

パーツ全部持ってけばいいんでない?
デュアルコントロールレバーだし。
クランクもあるし。

ってことはホイールに目がくらんで、他のパーツ見てなかったのね(笑)。
Commented by kazz_hoso at 2007-06-19 06:18
>ってことはホイールに目がくらんで、他のパーツ見てなかったのね(笑)。
はい、そんなところです。
Commented by かみや at 2007-06-19 20:59 x
士幌、お疲れ様でした。
私、CS-M750(ap)持ってます。まだ結構山ありますんで、いかがでしょうか。よろしければ4耐にてお渡し可です。
Commented by kazz_hoso at 2007-06-19 21:07
かみやさん>
ありがとうございます。
4耐もスタッフ参戦しますので、よろしくお願いします。(T^\)うれし涙です。
Commented by nobe@notube使い at 2007-06-20 20:15 x
ビードの甘いチューブレスの膨らませ方ですが、
1.チューブを入れてパンパンとなるまで膨らませ、ビードを上げる。
2.ビードの片側だけ外して、チューブを外す。
3.バルブを付けて、外したビードをはめ戻す。
4.ビードに石鹸水をたっぷり付ける。
5.外した側のビードを下向きにする。
6.タイヤを重石としてホイールの上に置く。
7.ひたすら早くポンピング。
私はコレで、ノーマルタイヤをチューブレス化してますので、USTタイヤなら上手くいくと思いますよ。
Commented by kazz_hoso at 2007-06-20 21:07
えっ?UST対応リムならノーマルタイヤでもチューブレスで装着できるの?
Commented by nobe at 2007-06-20 21:30 x
>UST対応リムならノーマルタイヤでもチューブレスで装着できるの?
<a href="http://www.notubes.com/home.php">スタンズNoTube液</a>というのを使ってチューブレス化できます->あくまでも自己責任ですが。
ボントレガーの<a href="http://www.trekbikes.co.jp/accessories/spec.cgi?id=260820">スーパージュース</a>も同じだと思います。
ノーマルの軽いタイヤをチューブレス化するので、超軽量になります。
白石選手も引退試合の富士見でNoTubeを使っていたようですhttp://www.eonet.ne.jp/%7Eshiraishi/
Commented by kazz_hoso at 2007-06-21 06:17
不器用な私、絶対失敗してしまいそうな技のようでスノ~。
ご用心ご用心。
by kazz_hoso | 2007-06-18 12:24 | 機材 | Trackback | Comments(10)

1964年製のエンジン。往復約70kmをジテツウ。冬は気分しだいで。


by kazz_hoso