人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々のトレイル  

 ドモドモ
 Leeさんのお誘いで久々に、トレイルを走ってきました。
 我が家から20kmほどなので自走で参加。
 今日のトレイルは私が5年前にMTBデビューしたトレイル。
 トレイルが荒れているという話も聞き現地踏査も兼ねていってきました。
 いくつも選べるコースの中、もっともシングルトラックらしい、コースを走ってきました。
 私がデビューしたころに比べてそれほど荒れている様子は伺えなかった。
 ただ、ハイカー、野鳥を楽しむ方は多いですね。
 

 で、私の話。
 最初Leeさんが船頭だったのですが、Leeさん本トレイル今日がデビューとのこと。
 私は、何度も走っているが、いかんせん道を覚えるのが苦手でして、まして山道は目印がないのでいつも行き当たりばったり、ギアの選択ままならない、、、、
 で、Leeさんが曲がるポイントをロストしたので、私が「これじゃない?」と頭を引く場面がありました。
 で、どうもリアメカの様子がおかしい、まったく変速しなくなりちょっとした広場でとまって確認、「曲げたかなぁ~・・・・・」否、テンションブーリーがありません。

 386さんが、これなら何とか走れるんじゃない?と小細工してくれましたが無理でした。
 なので、皆さんは通常コースを、私は来た道を戻ることに、程なくしてプーリーを発見。しかし、ボルトと片側のワッシャーはLOST、、、、駐車場に戻るも、Leeさん曰く「ボルトの予備なし」
 私、自走なのでLeeさんが自分のテンションプーリーを外し、予備のプーリーとボルトを提供してくれました。1万円の請求書とともに(笑

 Leeさんありがとうございました。
 また、私のせいで2本しか走れなかったのは残念、申し訳ございませんでした。
 
 TREK夫妻は先にご帰宅。
 残った面子は某赤い館で遅めの昼食をとるとのことでした。
 私は帰宅、早く帰って麦由来の飲み物を、、、、、、、、


 気がついたこと、燃料EX7のQファクター広いです。狭めることできるのかなぁ、、、、本舗の店長に相談してみよう。
Commented by kazz_hoso at 2008-07-06 17:44
自己レス。
Qファクターの件電話で相談したところ、基本的に無理。
対応策としては、古いクランクセットに換装するかTIMEやクランクブラザーズに交換、、、、

昨年はレースでつかってなかったので、一昨年までは気がつかない自分がいましたが、今は少し違いの分かるねすかふぇなRiderに成ったということでしょうか。
Commented by どん at 2008-07-06 18:49 x
朝、7時の集合場所まで軽く乗ろうかなと思いましたけど・・・・

今年は乗ることがあまりないから、休日は不規則な生活に(笑)
Commented by kazz_hoso at 2008-07-06 20:30
どんさん>
今年はおとなしくしといたほうがいいでしょう。
そのうち一緒に走りましょう。
Commented by Lee at 2008-07-06 21:04 x
何時だったか、nobeさんがペダル側だったかな?
何処かを削ってQファクターを調整してましたね。

本日の締めの赤い館のカツカレーは、完食ならず(笑)
冬の方がカロリー消費している様で。。。
Commented by 386 at 2008-07-07 01:04 x
お疲れ様です。
Qファクターですが……足が長くなれば解決しますよ(爆)
Commented by kazz_hoso at 2008-07-07 05:13
赤い館チャレンジお疲れ様です。

ペダルの改造、、、私には無理ですね。

足の長さは変えられませんが、比率は今後齢を重ねるごとに変化するものと思われ(笑
by kazz_hoso | 2008-07-06 16:28 | ふぁらお団 | Trackback | Comments(6)

1964年製のエンジン。往復約70kmをジテツウ。冬は気分しだいで。


by kazz_hoso